カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新そばの季節ですね

2006/11/10(金) 15:39:41
  
朝晩が冷え込む時期になりました。昼間はポカポカ陽気のため 薄着で油断をしていると、ついつい風邪を引きそうです。
各地からは紅葉の便りも聞かれ、この時期に「新そば」の話もあちら こちらからやってきます。今年はどこのおそばにしようかしら??
信州の有名どころに加え、東北地方や関東でもおいしい「そば」がたくさん あります。本当に日本人は「そば」が好きですよね。
今回は「そば」について考えて見ましょう。

そばの歴史
そばの歴史は古く今から3000年前の縄文時代に、中国大陸から韓国を経由して日本に伝えられました。
最初は今のような麺としての食べ方ではなく、最初はそば米を煮て食べていたようです。その後戦国時代にはそば粉を湯でかき混ぜた「そばがゆ」が主な食べ方で、現在のようにそばを麺として食べたのは江戸時代くらいからと言われています。しかし今のような細い「そば」として食べたのは戦後で、それ以前は太い「どじょうそば」のような「そば」だったようです。

そばの栄養
良質なタンパクを含む
一般的に主食になる穀類はタンパク質は少なく、カラダの中でどのくらい利用されるかを表すタンパク価(アミノ酸スコア)も低いのですが、「そば」は穀類の中ではタンパク質が多くアミノ酸スコアも米の65に対して「そば」は92(鶏卵が100)と高めです。

ビタミンB群が豊富
「そば」はビタミンを豊富に含みますが、その中でもビタミンB群を多く含むことで知られています。またビタミンの一種であるコリンも含み、これは肝臓を保護して強化する働きがあるといわれています。だから「そばや」でお酒を飲む人が多いのでしょうか?

そばの効能成分「ルチン」
「そば」はポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含むことでも知られています。このルチンはビタミンCの吸収を助けて毛細血管や血管壁を強化するために高血圧や動脈硬化、出血性疾患に有効であるといわれています。またルチンそのものに血圧効果作用があること分かってきており、生活習慣病予防と結び付けられて健康食品として食される機会も増えているようです。
しかしこの「ルチン」はそばを茹でる時にゆで汁に多くが溶け出してしまいます。「そば湯」を飲む習慣があるのは、有効成分を無駄なくカラダに取り入れるためには良い習慣だったわけです。

そばと日本人の昼食について思うこと・・・
日本人は昔から長い間一日朝と夕の2回の食事で、活動量が多い日中にお腹が減ることから「そば」は間食と利用されたようです。それが仕事に追われる現代人が短い時間で食べる昼食に「ソバ」を多く食べることにつながっているのかもしれません。「そば」栄養が豊富とは言うものの、食事として食べるからには、主菜と副菜のおかずをプラスして栄養バランスよく食べましょう。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:2
<< マラソンシーズン到来!!寒さに負けずカラダを動かすためのお手伝いホーム全記事一覧健康づくりの運動とは? >>

コメント
超売れ筋、今が旬のショッピング
はじめまして。わたしも健康、サプリメント、食生活について7年程勉強し、貴サイトに非常に関心をもちました。ブログは駆け出しですが、相互リンクお願いできますか?さっそく貼らせていただきます。
くりむ #-|2006/11/12(日) 23:16 [ 編集 ]

くりむ様、コメントありがとうございます。
相互リンクの件、了解いたしました。
こちらも貼らせていただきました。
カラダ健康美人計画管理者 #-|2006/11/19(日) 20:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/215-1501aaa5

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。