カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カラダ美人になった?この一年を振り返って・・・

2006/12/28(木) 19:12:24
  
「ダイエットに王はなし」 「カラダ美人は一日にしてならず」がこの一年を 振返っての感想ですが、皆さんはいかがでしたか?
美容と健康については規則正しい、いわゆる良い生活習慣を持って 自分では気がつかないうちに実現できている人もいれば、「10kgやせる までは・・・」と本当に無理して頑張っている人、そしてたくさんのお金をかけ て、自分への投資だ!!と言わんばかりにあれこれ試している人・・・・・。
女性に、いや人間にとって美と健康は永遠テーマなのですね。
この一年、特に印象に残った話題について書いてみたいと思います。

今年も○○ダイエットがありました

今年も短期間に痩せようとするダイエットがありました。マスコミを騒がせた「白インゲン豆ダイエット」、相変わらず定番のダイエットクッキーを食べて痩せる方法など。これらは早くやせたい人には魅力的で、特に後者はコンテストまであってモチベーションも上ります。 うまく行けば良いのですが、この手のダイエットには落とし穴があることも知っておかなければなりません。
白インゲン豆ダイエットでは、テレビで紹介された豆とは違う種類を使って胃腸症状が出た人がいました。海外のダイエット食品を使って体調を崩したと言うニュースも後を絶ちません。新種のダイエット法に使う食品や健康食品には有害な物質も含まれているかも?と疑うことも大事かもしれません。 また短期間特別な食事をとり急激に痩せる方法は、元の食事に戻した時のリバウンドの心配が出てきます。
本来ならその人の食習慣の改善すべきところを改善し、エネルギー収支を合わせて減量をします。多くの人には改善しなくて良い食習慣もあります。全てを変えるのではなく、我慢が最小限で、無理なく悪い部分だけを変える方法を探して、食習慣の改善をする。これが、ゆっくりだけど成功率の高い確実な方法です。
自分で分析できない場合には専門家に相談してよい方法を考えてもらいましょう。

生活スタイル改善から体重も減らす方法「かたづけ」ダイエット??

これに関する本のタイトルは実にわかりやすく、「片付けて痩せる」「片付けられない女はなぜ太る?」などタイトルを見ただけで、つい本を手に取ってしまいました。読んでみると、栄養指導で患者様にアドバイスしている内容と同じような生活習慣改善や行動療法的なことも書いてあったりして、こういった内容は私達の生活の中の片付けという作業に自然に含まれているものなのだと改めて気づかされた次第です。 片付け上手な人の多くは本当に太っていない・・・と思いませんか?この方法を実践していると今の時期に大変な年末の大掃除もしなくて良いかもしれませんよ。

GOODSに頼ってダイエットもいいかも??

日頃の栄養指導の中で一番成功率が高いグッズとしては歩数計があります。過去に機械に条件を入力してセットするとキャラクターが成長していくものがありました。最近この商品がゲームとして売りに出されたようですが、以前に比べて倍の値段になり、あまり患者さんに進められなくなって残念。でもこの一年で歩数計を身に付け、体重と歩数を記録すると言う簡単な作業で減量したり、体調を回復した人がたくさんいました。現代人はやはり運動不足なのですね。 ちょっとかわいいグッズで美しく健康になれるのなら、うれしいですよね。

  来年が皆様にとって健康に、美しく過ごせる良い一年でありますように・・・・



この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

 
スポンサーサイト
健康TB:2CM:9
ホーム全記事一覧次のページ >>

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。