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 焦らないでダイエット その1 メリハリボディと体重計の数字 6月5日(月)(村田)

2006/06/05(月) 14:36:05
赤い花

夏に向けてダイエット真最中!!という方が多いのではないでしょうか?
先日もある体育館のスポーツ栄養相談で「7月○○日までに49kgにしたい」と相談に来られた方がいらっしゃいました。
 6月になって「夏までに!!」というダイエット目標に向かって急ピッチをあげてダイエットに取り組んでいる方が多いのではないでしょうか?

 今回から何回かにわたってリバウンドしないための「焦らないダイエット」について考えて行きたいと思います。

体重計の数字を減らすということ・・・
 ダイエットには体重計はつきものです。
しかし体重計の数字に、こだわり過ぎて大事な事を忘れてしまう場合が多いのも事実です。
「○○kg目標!!」となると、体重計の数字の変化がその日の気分を変えてしまうこともあるかもしれません。
しかし、
体重計の数字を変えるだけでは美しく痩せることができるかと言うと??????となってしまいます。
かなりの肥満体型になっている場合は数字の変化もある程度は大切ですが、
美しく痩せるには減らした体重の中身が重要です。

体重測定

メリハリボディをつくるダイエットに大切なこと
 単に体重計の数字を減らすだけなら、
一番簡単な方法は水分を減らすことですが、
これはとても危険な方法です。

サウナスーツを着こんで、暑い中運動して、水分もとらず、
食事を極端に減らしてみると、かなりカラダの中が脱水状態になって、
一日でも体重は数キログラム減るかも知れません。

しかし、これではカラダの中の必要な水分が失われて、
特にこれからの熱い季節では熱中症の危険も出てきます。


メリハリボディをつくるために大切なのはカラダから余分な脂肪を取り去ることです。

次回は脂肪と水(水分)を減らすことについて比べながら
このテーマを考えて行きたいと思います。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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