カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その1 ペパーミント」 2/28(火)(村田)

2006/02/28(火) 15:04:59
花粉症というものが巷で騒がれる前から、私はアレルギー性鼻炎で苦労していました。
例年この時期になると症状が出始めますが、今年は花粉の飛散量が少ないということから、まだ薬を飲んでおらず、症状も出ていないのです。
花粉に敏感な方はもう症状が出ているようですが、今年は薬に頼らないで乗り切れるか??挑戦中です。

そんなわけで先日からコーヒー代わりに色々なお茶類を物色中なので、今回はよく行く紅茶専門店で「花粉症予防」と商品の説明に書いてあった「ペパーミント」について書いてみようと思います。

このペパーミントはガムやキャンディーなどのお菓子でよく使われていますが、ハーブティーとして 飲まれている他に、ペパーミントの精油はアロマテラピーなどにも使われています。

ペパーミントはシソ科の多年生ハーブです。香料としての需要が高く、世界の広い地域で栽培されて いますが、最近ではガーデニングや家庭菜園など身近な所でも栽培され、楽しまれています。

効能に関する主な成分
メントールを多く含みます。

期待される効果
・メントールの効果は、抗菌、抗ウイルス、消炎作用が期待されます。風邪のひきはじめでは鼻づまりや喉の痛みが改善されるようです。  さらに鎮静作用やリフレッシュ効果が期待されます。気分が落ち込んだ時や、イライラした時、集中力を高めたい時に効果があるようです。

・香りの成分であるメントール以外にもミントポリフェノールに、花粉症などのアレルギーを抑える作用があるという研究結果も出ています。

・食欲不振にも効果があり、消化を促進させる働きがあるといわれています。

花粉症には・・・
花粉症やアレルギー性鼻炎に悩んでいる人はペパーミントの入っているガムなどを持ち歩いている人も多いかと思います。
実は私もその1人で、特に症状が出る季節は、何とかして症状をやわらげることが出来るグッズをお守り代わり??といった感じで持ち歩いています。
鼻が詰まったらペパーミント系のガムを噛むと、鼻がスーッと通ることも多いものです。
それとペパーミントの精油が入った小さいビンを持ち歩いて、時々においを嗅いでみると、スキッとした気分になり、目のかゆみも治まることがあります。
今年は今のところ、このペパーミントティーが活躍してくれています。

しかし妊婦さんにはこのペパーミントの精油のアロマテラピーは向かないとのことなのでご注意を。そして本当に症状がひどい場合は医師に相談して解決してもらった方が良いでしょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0

テーマ:やはり美しい!!女子フィギュアスケートの選手達・・・・ 2/27(月)(村田)

2006/02/27(月) 10:10:28
先日のトリノオリンピックではやはり女子フィギュアスケート日本人選手の活躍ぶりは素晴らしかった ですね。
金メダルを手にした荒川選手はもちろんのこと、村主選手、安藤選手も本当に素敵でした。
見せる(魅せる)競技のアスリート達は、本当に美しい!!
この機会に各選手の公式ホームページなるものを見てみましたが、テレビで演技を見せる彼女達の 日頃の様子が垣間見れて興味深かったです。
そしてプロフィールに書かれている身長、体重などを チェックしてしまう自分にハッと気づきましたが、どれも程遠い数字!!
痩せているからフィギュアの 選手なのか?
いや彼女達は日頃アスリートとしてトレーニングしているからこその賜物なのですね。
選手達のフィギュアの衣装は素敵でしたね。 私はあんな衣装はもとより、以前スイムやエアロビクスダンスで着ていたレオタードも入らなくなった??と思い、突然ですが、恐る恐る試着してみました。伸びるから入るのですが、贅肉が・・・。たまにはチェックしないと・・・・

そして、あの華麗な「イナバウアー」あの姿勢を保持できるためには、かなりの柔軟性と筋力が必要 なはずです。
 しかし、あらためてカラダの柔軟性を考えると色々とダイエットにも生かせそうです。
そういえば 娘のバレエの先生もスタイルが良くて、体が柔らかいし、よくレッスンしている。
硬い体を何とかすると 痩せやすくなる訳ではないと思いますが、今回は柔軟性とカラダの手入れについて考えてみたいと 思います。

硬い体は柔らかくなるか?
自分の知識でも経験でも、そして色々と調べても年齢に関係なくカラダの柔軟性は、トレーニング次第で高まります。
日頃のお手入れ次第で、柔らかくなり、動きやすくなるわけです。
テレビをみながらでも、ちょっと家事の合間でもやろうと思えばいつでもできる。まず実践!!

体が柔らかい、柔軟性とは?
昔、学生の頃やっていたスポーツテストの立位体前屈(立ったまま膝を曲げないで手がどれだけ下までつくかの測定)を思い出しますが、これは「静的な柔軟性」で、関節や関節群がどの程度の範囲動かせるかをあらわしています。
柔軟性にはこの他に「動的な柔軟性」ものがあり、これは関節(群)が動く範囲での動きやすさと考えることが出来ます。

ストレッチングは柔軟性を高めるトレーニングの代表。ダイエットに生かそう!!
実際のやり方はストレッチ体操のテキストなどを見ていただくとして、美しく痩せるダイエットに役立つ点では、ストレッチ体操を行うことでカラダへの気づきが行える点にあります。
各体操のポーズで、筋肉や関節を動かすことで余計なゼイニクが意識できたり、普段の生活で使っていないカラダの部分を改めて意識できたりします。
筋肉を伸ばしている時にはその部分に意識を集中させますが、その筋肉の周りについている脂肪にも当然のことながら意識が行くのです。

ストレッチングなどのカラダのお手入れの効用
カラダは何も手入れをしないでいると、関節の動きが悪くなって、いざ運動しようという時にケガに結びついたり、疲れやすくなります。
柔軟であるということは自分の体を調整する力の1つで、アンチエイジングのためには欠かせないトレーニングです。

・カラダの調子を整える
・美しい姿勢をつくる
・日常生活の動作や各種スポーツの特性に合わせて行う
・カラダをほぐし、ストレス解消に効果的

朝、起きた時に寝た姿勢で全身をグーッと伸ばすだけでもストレッチングになります。
こんな時に「今日はカラダに疲れが残っているなあ」など自分の体調を考える良い機会にもなります。
肩こりのある場合など首から背中にかけてのストレッチを行うと、爽快感が味わえるとともに、血行を良くすることにもつながって、カラダの手入れも出来ます。

フィギュアの選手のようなカラダのしなやかさを手に入れるには大変な努力が必要ですが、そこまで行かなくても、歳をとってもカラダが軽くて、よく動く状態にあるように、日頃からのお手入れを欠かさないようにしたいものです。
これってそのうち介護予防にもつながっていきます。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「植物性油脂類(オリーブオイル、大豆油など)」2/24(金)(村田)

2006/02/24(金) 10:39:00
昨日のブログで書いた地中海式ダイエットの特徴である「植物性オイルのこだわる」という点から、 今日は植物性油脂類とその効能について少々調べてみたいと思います。

植物性油脂はコレステロールを含まない
動物性油脂との大きな違いの1つです

植物性油脂の種類と脂肪酸
植物性油脂には色々な種類があります。
その油脂の性質を決めるのは脂肪酸で、代表的なものには オレイン酸、リノール酸、リノレン酸(α、γなど)などがあります。

代表的な脂肪酸とその特徴
オレイン酸
悪玉コレステロールを下げる作用、血圧効果作用があるとされています。加熱による酸化による心配がないので料理に使える

リノール酸
体内で作ることができないので食物から摂取する必要のある必須脂肪酸。血中コレステロールを下げる効果があるが、摂り過 ぎると、いわゆる善玉コレステロールといわれているHDL-コレステロールまで低下させるというデータがある。熱にあまり強 くないのでドレッシングなどに利用すると良い

γ―リノレン酸
リノール酸が体内で変化して出来る脂肪酸。さらにプロスタグランジンというホルモンに変わるこのプロスタグランジンには いくつかの種類があり、その中の作用としては血小板凝集抑制作用、血管拡張作用などがあります

代表的な植物油脂類とその特徴
オリーブ油
オレイン酸を多く含む植物油で血圧効果作用があるとされる。さらにエクストラバージンオイル(実をそのまま絞ったもので酸化度 が最も低いオリーブオイル)は抗酸化作用をもつポリフェノールの含有量が多いのが特徴です

大豆油
リノール酸を多く含む。さらに動脈硬化に効果があるとされる大豆レシチンが含まれている場合がある

月見草油
リノール酸が成分の主体だが、γ―リノレン酸を天然の状態で含んでいるのが特徴

健康に良いとされるといっても、摂り過ぎはカロリーの摂り過ぎにつながってしまいます。
色々な作用があるのも確かだから、上手に利用して、そしておいしく食べたいものです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:2

テーマ:炭水化物とダイエットの今と昔・・・・・ 2/23(木)(村田)

2006/02/23(木) 09:39:58
今、インターネットの検索で「ダイエット」と「炭水化物」とキーワードとして検索するとほとんどが 「低炭水化物ダイエット」あるいは「炭水化物抜きダイエット」が結果として表示されてきます。
しかし、先日のリカちゃんだけでなく実家の本棚から写真の「炭水化物でダイエット」という本が出てきました。
時代によって色々とあるものです。

面白いので相反する??「炭水化物ダイエット」を比較して検討してみたいと思います。
この本は約15年前に職場の先輩から頂いたもの。 その頃から私は「ダイエット!!」と大騒ぎしていた のだと思います。

「炭水化物でダイエット」
こちらは炭水化物を食べてダイエットする方法で、地中海式(メディテラニアン)ダイエットのことだ そうです。
特別なダイエット法ではなくイタリアを含む地中海沿岸地方の伝統的な食事。

1.パスタや穀物を毎日(毎食のこと?だと思います)摂る
2.肉は赤身。脂肪の少ないタンパク質を選ぶ
3.魚介類を頻繁に食べる
4.野菜や果物を品数多く
5.植物性のオイルにこだわる

ご飯が主食の私達日本人にとっては普通??とも思えるダイエット法です。
一方肉などのメイン ディッシュが中心となる食事だと一見主食?と思えるパンなどもサイドディッシュ的になっていて食事 は脂肪(特に動物性脂肪)を摂りすぎる傾向にあります。
その点このダイエット法のもとになる食事 をとっているイタリアは食事における炭水化物・脂質・タンパク質の比率が他の欧米諸国に比べて 日本に近いものとなっています。
早速冷蔵庫にあった材料で作った スープパスタ。

この本ではさらに、パスタ中心のレシピになっているのですが、納豆や豆腐、とろろ(芋)、梅干など和食の食材とパスタをうまく組み合わせて、たくさんのレシピが紹介されています。
このダイエット法はパスタにこだわらなくても、日本人ならごはん中心で生活習慣病予防のための健康食そのものといえそうです。

「低炭水化物ダイエット」は奥が深い!!
低炭水化物ダイエットとして色々とアレンジされているダイエット法ですが、もともとはアメリカのアトキンス博士が提唱したダイエット方法で、その内容は「単なるごはん抜きではない」ことがわかります。
詳しくはこの関連の本を調べて頂くとして、知る限りでまとめると・・・、

1.第一段階は炭水化物の摂取を制限して体の中にケトン体という物質を誘導させるダイエット誘導期。これにより、体の中に蓄えられているグリコーゲンが底をつき、エネルギー源として脂肪を分解する代謝を活発化させる。ここで注意しなければならないのは、あまりにカラダの中で糖質が不足するために頭がボーっとなる(脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖も不足してきます)場合があるという点です。

2.その後炭水化物の摂取を少しずつ増やすが、減量を進めていける量までに抑える段階(減量段階)

3.さらに目標体重にゆっくりと近づけるゆっくりした減量段階、その後は目標体重を維持していく段階と進めていき、それらの段階に応じて炭水化物の摂取量を調節していく

この第一段階ではカラダの中では大変なことが起こります。
これゆえに太りやすい人は脂肪が燃えやすい代謝になるということですが、手軽に始めるにしては危険が伴うように思います。くれぐれもご注意しなくてはなりません。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「ローズヒップ」 2/21(火)(村田)

2006/02/21(火) 09:04:04
最近、お菓子を食べたくなってしまうコーヒーは出来るだけ朝の1杯だけにしているので、お茶や紅茶などに 飲み物がシフトしてきて、色々と試しています。

そんな中でローズヒップは色も鮮やかで、何ともいえない酸味が夜中の眠気覚ましに効くので、最近、 お気に入りの1つになっています。
このティーバックは色が良く出るし、
酸味も効きます。

調べるとサプリメントにも使われていて、色々と効能があるようです。

ローズヒップとは
南米チリのアンデス山麓に自生する野ばらの根元が膨らんだ部分で、赤い色をした小さな実のようなもの です。ビタミンCが豊富で、ヨーロッパでは冬の間にビタミンC不足が原因の病気の予防のために、古くから お茶として飲まれていたようです。
ホールタイプのローズヒップティー
色は今ひとつですが、効きそう。

期待される効果
ローズヒップに含まれる成分で次のような効果が期待されます。
ビタミンC
豊富に含まれてビタミンCの爆弾と言われるほど。疲労回復、風邪予防にも役立つと 言われコラーゲンの合成にも関わる成分なので美肌効果もあるといわれています。

リコピン
ローズヒップの実の赤い色素です。トマトと同じ成分で抗酸化作用(老化を促進する活性酸素を消去する作用)があります。

ペクチン
お茶のなかには、実をそのまま乾燥させたホールタイプのものがあり、これは実を潰してお湯で10分ほど浸出させてのみます。その場合、実の崩れた部分もお茶として一緒に飲んでしまいますが、この部分にペクチンが多く含まれています。口に含むと、ヌルヌルした感じがあります。このペクチンは果物に多く含まれる食物繊維の1つですが、整腸作用とともにコラーゲンの生成にも役立つと言われています。

ダイエットに関連して(私の場合・・・)
このお茶とお菓子を一緒に・・・という気にならないのは私だけでしょうか?
独特の酸味があるので、このお茶だけで満足してしまい、逆にお肌に効く??なんて考えると、ファッション雑誌のモデルの写真まで頭に浮かんできて、お菓子に手が伸びるのを防いでくれる気がします。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:1

テーマ:リカちゃんと自転車ダイエット 2/20(月)(村田)

2006/02/20(月) 11:48:50
先日実家に帰ったときに、時間があったので、元私の部屋だったところの戸棚を整理していました。
私のものは結婚で家を出る時に大半を処分し、その後何となく捨てられずに取っておいたものも、リフォームの ために処分されていたので、昔のおもちゃはいつの間にか捨てられていました。
ところが発見!!約35年前に買ってもらったリカちゃん人形達・・・。
残念ながら、かさ張るリカちゃんハウスや ショッピングセンターは捨てられていましたが、人形と靴などの小物類、洋服は昔のまま取ってありました。
自宅に戻るなり、リカちゃん達をきれいにして使えるようにしてから、洋服作り開始(写真の2着も)・・・!!
そして、子供に何が欲しい?と尋ねながら色々と小物も手作り。
ここのところ、長女の入園グッズ作りでミシンも いつでも使える状態になっていて、出かける予定のない日は、創作活動。子供より親の方が楽しんでいます。
良くぞ生き残っていてくれました 娘達が楽しく遊んでくれているので リカちゃん達もまた命を吹き込まれ た感じです。

さて、色々と手作りを始めると、足りないものが出てきました。
最初はネットで注文していましたが、計画性が ないためか、ちょこちょこと頼んで、送料が無駄になってきました。
そこで池袋のキンカ堂まで足を運ぶように なりました。子連れでは電車嫌いなので、地下鉄3駅分、子供達を自転車に乗せて行くのですが、我が家 の自転車は電動でないので、私の筋力が唯一のパワー源です。

音羽通りから緩やかに昇り始めて、護国寺を過ぎてからは昇りもきつくなります。
そして坂を昇り切ると池袋の 駅前の様子が見えてきます。
今日も昇れた!!とちょっと自己満足。

リカちゃん達が私に思いがけずダイエットの機会を作ってくれました。
今までは池袋というと車で行くことが 多かったのですが、キンカ堂周辺は駐車するのが大変で、子供が生まれてからはネットで注文するようになって いました。
しかし一度お店に足を運ぶようになると、楽しくて、子供達も色鮮やかな生地に大喜びです。
こうなったらトコトン手作り。エコクラフトでベッドを作りました。

今回は、最近こんな理由で多くなった、自転車ダイエットについて、考えてみようと思います。

ジョギングと比較して・・・
1.子供連れでも手軽にできる
ジョギングは子連れだと難しく、夫が子守りをしてくれる時が中心。自転車なら平日でもできるし、ウエアも普段着で良いので便利。

2.足(特に膝、足首)への負担が少ない
体重が重くなっている状態なので、最近は時々膝や足首に痛みを感じることが出てきました。その点、自転車では今のところ問題なしです。

3.上り坂ではジョギング以上に筋力トレーニング
長い上り坂を登りきると太ももがパンパン。最初は翌日に筋肉痛になっていましたが、最近は平気です。これで基礎代謝も多少はアップしていると思います

4.腰への負担は大きい
ロードレーサーやマウンテンバイクでは腕でも体重を支えますが、ママチャリサイクリングは姿勢のためか、腰への負担が大きいようです。また段差など振動も腰で受け止めやすいようです。腰のストレッチを入念に・・・。

5.疲れが少ない
これは距離やコースにもよると思いますが・・・。ということは消費エネルギーも少なめ。

消費エネルギーの目安
トライアスロンのトレーニングでは次の式が消費エネルギーの目安として使っていました。
ジョギング4km=バイク(自転車)10km=スイム(流しのクロール)1kmの消費エネルギー
消費エネルギー(kcal)=ジョギングの距離(km)×自分の体重(kg)

ママチャリだとどれだけこの式に当てはまるか疑問ですが、走るよりずっと消費エネルギーは少なめです。でも、太ってしまっている人には、ジョギングだけだと足への負担が大きいので、自転車にたくさん乗って脂肪を燃焼することも運動のバリエーションに加えることをお勧めします。

これからの季節に最適!!
あまりに寒い季節だと、自転車に乗った時の風の冷たさを苦手に感じる人も多いと思います。
ちなみに私の場合、お肌もジョギングに比べて風にさらされる分、荒れやすい感じがします。
これからだんだん暖かくなるし、手軽に出来る自転車ダイエットはお勧めのエクササイズの1つです。
でも・・・、花粉が飛ぶ季節ですよね。帽子とめがねとマスクで武装するなら、ジョギングより自転車の方が気にならないのは私だけでしょうか??

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:1

今日の気になるサプリメント「テアニン」 2/17(金)(村田)

2006/02/17(金) 09:12:37
日本茶や緑茶は夜にわざわざ入れることがないので、夜中に飲むと手軽なインスタントコーヒーがほとんどでした。
しかし、昨日のブログを書いていて、私の場合、コーヒーを飲むという事がお菓子を食べてしまうきっかけになるので、緑茶を入れるように気をつけ始めました。

そしてどうせならおいしいお茶・・・。などと調べているうちに、「テアニン」について気になったので、書いておこうと思います。
このテアニンはサプリメントとして沢山の商品が出ているようですが、 身近なところで日本人の心?「お茶」に含まれている成分です。

まずはお茶の成分について
茶葉を食べること普通はあまりないと思いますが、最近の健康ブームで、茶葉を粉にして飲み物として飲んだり、料理に混ぜたりと色々というケースも増えているようです。
この茶葉に特有な成分として茶カテキンやカフェインなどがあり、その中でも、渋み成分の「カテキン」、苦味成分の「カフェイン」、旨み成分の「テアニン」は「お茶の三大成分」と呼ばれ、様々な効能が研究されているようです。

テアニンとは
タンパク質を構成するアミノ酸の一種。別名グルタミン酸エチルアミドといい、味の素の成分のグルタミン酸と似た構造で、旨み成分です。
緑茶以外の植物にはあまり含まれない緑茶独特の成分で、玉露や抹茶など高級なお茶ほど多く含むようです。

期待される効果
リラックス効果があるとされ、緑茶を飲むとホッとするのはこのテアニンのお陰のようです。
また動物実験では、学習や記録に関与する脳内のドーパミンという物質が、テアニンの効果で増えるとか、人での実験では、お茶を飲んで脳波を測ったら、リラックスしていることを示すα波が強く出ていたという結果が得られたなどのデータがあるようです。

ダイエットに関連して・・・
この「ホッとするリラックス効果」により、ストレス緩和に役立って、ストレス性の過食が防げるということになるのだと思います。
また間接的にお茶を飲むことでお腹が膨れて、食欲が一時的に抑えられるという効果も考えられます。

しかし、いくらお菓子を食べないための対策といっても、夜中は飲みすぎに注意しないと、トイレに起きることになって、ぐっすり眠れなくなってしまうかも知れません。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:3

テーマ:私達って太りやすい人?? 2/16(木)(村田)

2006/02/16(木) 18:36:12
次女の出産で入院中に友達になった方と今でも時々メールのやり取りをしていますが、2人の共通の話題は ダイエットです。「どうして私達は太りやすいのか?」「若い頃の痩せた自分はどこへ行った?」などとメール上 で愚痴や悩みを面白おかしく書いています。私は彼女からのメールに返事を書いているたびに、「人の振り見て 我が振り直せ」ではないですが、「何て私達って行動パターンが似ているのだろう??」とく反省しつつ、共感し ています。ちなみに2人とも、結婚する前から比べて出産後の今では、10kg以上太っている状態から抜け出 せないでいます。
結婚式はもう7年前・・・・・
よい写真がないのでブーケだけ

今回は彼女とのメールのやり取りから、考えたことを、ちょっと反省を含めて書いてみたいと思います。

<真夜中に目覚めてしまった。喉が渇いたから冷蔵庫を開けてお茶を取る・・・っと、私の視野に入ったのがチョコレートケーキ!!あっ 昨日お土産にもらってたんだった。子供が寝てから食べようと思ってたんだ。くぅ~っ どうしようかな・・・ 2月からダイエット週間・・・ 間食はやめようと決意したばかり・・・。でも~ もったいないし食べちゃった。 しかも明け方の5時に・・・>

このメールを受け取ったのは、まさに私も真夜中(12時)に間食してしまった直後でした。 写真が食べてしまったロールケーキ。先日買ってきたもので、賞味期限が一日過ぎた状態。 なんて私達って、気が合うのかしら??と感心している場合ではなく、どうしてこんな行動をとるのか ちょっと反省!!

太りやすい人とは・・・
1.基礎代謝が低く、エネルギーの無駄遣いが出来ない、消費エネルギーが少ない
2.脂肪細胞の数が多く、消費しきれなかったエネルギーをカラダに溜め込みやすい
3.満腹中枢の調子が悪く、空腹感を感じていなくとも、たくさん食べられる
4.腹八分の調整が出来ず、つい食べすぎ、飲みすぎをしてしまう
(これも満腹中枢の調子が悪いことになりますね)
5.「食べる」ことに向かう行動パターンが多い。

などなど・・・、数えれば色々と出てきてしまいますが、「水を飲んでも太る人」と言うことに代表されるように、体質的に太ることに関連するのが1.2番など、3番以降のようなものは行動パターンを修正でダイエットが出来るわけです。
理論上は「水を飲んでも太る」ことはあり得ず、よくブログにも書きますが、これは水分が体外にうまく出すことが出来ないような、むくんだ状態で体重が増えただけなのです。

またまた出ました!!行動療法
太らない人って本当に夜中にケーキを食べないのでしょうか?
私の知るところでは食べている人はいます。
体質的に太りにくいのは確かなようですが、食べる回数、そしてそんな事をした次の日の朝は胃がもたれて食欲がないとか、太らない人はいつの間にか、どこかで調整できているようです。
調整がうまく出来ないから太りやすい!!だから出来るだけ「食べる」ことから遠ざかる行動パターンにしないといけないのです。

しかし育児中に身にとって、子供が寝た後のホッとするひとときにケーキを食べて幸せな気分に浸りたいという気持ちは、なかなか修正できない?
いや、それだからいつまでも、ダイエットが進まないのだから、一念発起。

1.なにか強い動機付けが必要。
メールをくれた彼女は5月に同窓会があるとのこと。私は・・・、3月11日に人間ドックがあった!!

2.夜中に大好きなお菓子を見つけてしまったら。
次の朝子供が起きないうちに早起きして食べる。その為にすぐ寝る。

3.夜中に大好きなお菓子を見つけないために。
どうしてもやらなくてはいけないこと以外は、子供を寝かしつけながら自分も寝てしまい早起きになる。

4.甘いものが欲しくなる飲み物を飲まない。
私の場合眠気覚ましにコーヒーを飲むとお菓子を食べたくなります。お茶か紅茶なら食べないでがまんできました。

などなど、お菓子を食べないように自分の行動パターンを修正していくわけです。
管理栄養士のくせに・・・、自分のこととなると甘いのですよね。
いや、今まで栄養相談で担当した方にも甘いのです。
「食べるにはどうしたらよいか?」を一緒に考えていることが多かったですから・・・。
太りやすい人の気持ちは非常によくわかるのです。

来月の人間ドックでまた栄養指導に回されないように、頑張らなくては・・・・・。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「ポリフェノール」 2/14(火)(村田)

2006/02/14(火) 09:11:21
本当はカカオポリフェノールのサプリメントを書きたかったのですが、商品としてどのくらい販売されているかインターネット上で調べると、あまりヒットしてきませんでした。
チョコレートやココアがあまりにも日常的な食品として用いられているからなのでしょうか?
しかしエステ関連の商品は人気があるようです。
毛穴の汚れを取って、お肌もツルツルだとか・・・。

というわけで今回は色々なポリフェノールについてまとめてみようと思います

ポリフェノールとは?
化合物の名前そのものです。
たくさんの(ポり)、フェノール(ベンゼン環に水酸基がついたもの)をもつ化合物の総称で、4000以上の種類があると言われています。
ポリフェノールは種類ごとにそれぞれ効能を持っていますが、共通しているのが「抗酸化作用を持つ」点です。

どんな種類がある?そして効能は?
・カカオポリフェノール
チョコレートやココアに含まれ活性酸素を消去する抗酸化作用を持ち、 動脈硬化の予防が期待され、そのほか胃潰瘍の予防にも効果があると言われています

・ウーロン茶ポリフェノール
ウーロン茶は発酵茶ですが、この発酵の過程でウーロン茶ポリフェノール という成分が生み出されます。カラダの中のエネルギー消費や中性脂肪の燃焼を促すと言われています。

・アントシアニン
赤ワインで有名になった物質。ブドウの皮にたくさん含まれているポリフェノール の仲間で色素の1つです。抗酸化作用をもち動脈硬化の予防が期待されます。赤ワインはアントシア ニンのほかにもタンニンやカテキンなども含むので相乗効果で抗酸化力を発揮すると言われています

・グァバ葉ポリフェノール
グァバの葉に含まれているポリフェノールです。糖質(多糖類)をブドウ糖に分解する酵素の働きを阻害し、その結果、インシュリンの分泌が抑えられ、血糖値を安定させるのに効果的だといわれています。

・緑茶カテキン
その名のとおり緑茶に含まれるポリフェノールで、抗酸化作用の他に抗菌作用、消臭作用があると言われています。抗菌作用では、虫歯菌に対しての抗菌作用があることから、虫歯予防のためにチューインガムをはじめ菓子類へも使われています。消臭力に関しても、口臭予防のために食品に使われていたり、においが気になる家庭用品に使われているなど日常生活にも溶け込んでいます。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ:ダイエットの敵??でも自分で食べたいチョコレート 2/13(月)(村田)

2006/02/13(月) 15:24:05
2月14日はバレンタインデー。お菓子大好きの私にとっては、この時期にデパートの食品売り場を見て 回るとワクワクして来て、うれしい限りです。しかしダイエット中!!ここで「買わない!!」と通り過ぎれ ば良いのですが・・・。しかしグルメとダイエットを両立させる!!と意気込んでいるので、出来る限り おいしいチョコレートを見つけようと、かえって目は次々にチョコレートを追い求めてしまっています。

先日も運動を兼ねて子供2人を乗せた自転車でサイクリングしながら、今年のバレンタインはどんな 品揃え??なんて理由をつけて丸の内界隈をウロウロ。やっぱりおいしそう!!幸せ!!そして 子供達にはバーバパパのチョコレート各種。夫にはかわいいキューブチョコ。そして手作りケーキ用に トッピングの飾り用チョコレートと買い漁ってしまいました。

せっかくこの時期だから、チョコレートと美と健康の関係について(独断と偏見で?)考えてみようと思います。

チョコレートはダイエットの敵か?
エネルギー(カロリー)が高くて、まさしく「油と砂糖の塊」のチョコレート。
しかし、甘みと苦さが絶妙のバランスで至福の時をプレゼントしてくれるお菓子。
大好きなお菓子を我慢して反動で食べ過ぎるより「おいしいものはちょっとだけ」と呪文を唱えて食べた方が精神的にも良い?だから私のダイエットはなかなか進まないのでしょうか?
ちなみに食品成分表ではミルクチョコレートで100gあたり550kcal程度。

チョコレートダイエットというものを調べてみると・・・
チョコレートを食べて痩せると言うことはとても難しいのが現実です。このチョコレートダイエットの方法をインターネットで色々と調べると

3食バランスよく食べて、カカオの含有量が70%以上のチョコレートを一日に50g、 チョコレートは状況に応じて食事の前後どちらかで食べ、食事量を調節する

とありました。さらにチョコレートがダイエットに良いというほかの理由を見つけると

チョコレートに含まれるカカオマスの主成分のステアリン酸という脂肪酸は吸収されにくい

ということです。しかしカロリーが高いし、砂糖も結構入っているし・・・、少ない量で満足してその分を消費するという方法に尽きる気がします。

チョコレートに含まれる美と健康に関わる成分は??
古くは医薬品として珍重されていたということもあり、チョコレートには美と健康に関わる成分が色々と含まれています。
カカオポリフェノール・・・ カラダの中に発生する活性酸素(反応しやすい酸素で、酸化されやすい脂質と反応してカラダを攻撃すると考えてください)を消去する作用をもつ。動脈硬化や肌の老化などを予防すると考えられています。
テオブロミン(カフェインの一種)・・・ 神経を鎮静する作用。欧米のホテルではベッドサイドにチョコレートが置かれているのはこのためらしい。
ミネラル、食物繊維が豊富・・・ 100g当たり(約550kcal)で見るとカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルおよび食物繊維が比較的多く含まれている。

チョコレートで癒されるのは何故??
テオブロミンの鎮静効果の他に、砂糖を食べるとストレス緩和に良いという研究データもあります。
私のようにお菓子好き、チョコレート好きの人なら、これらの効果はさらに高まるのでは??と思ってしまいます。
しかしこの甘い物を食べて癒される、満足すると言うことは、私は常にストレスを抱えていると言うことかも?
チョコレートで癒されることが癖にならないように、運動でストレス発散したいと思います。

ニューヨーク風のバレンタインの祝い方??
ニューヨークスタイルでは男性が女性に花束とチョコレートをギフトとして送り、食事をご馳走するとか・・・・。
日本は女性が男性に送るのはどうして??
我が家はニューヨーク風のバレンタインにして欲しいと切に願うのでした。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「カリウム」 2/10(金)(村田)

2006/02/10(金) 10:06:13
このカリウムは一般的には食材で十分とることが出来ますが、サプリメントとしても数多くの商品が出ています。
食生活上摂る事が難しい場合があるのかも知れません。

どんな効果がある?
カリウムはナトリウムとともにエネルギー代謝や、神経や筋肉の働きを維持する、体の中の細胞の内と外でミネラルバランスを調節したりとカラダのなかで重要な働きをしているミネラルです。
ナトリウムとのバランスの上で、ナトリウムを排泄する作用があるので、これにより利尿作用、むくみの解消や血圧の安定および筋肉特に心筋の動きを安定させる効果があるとされて、心拍を安定するとも言われています。

どんな食品に多く含まれている?
果物、野菜、海藻、きのこなどに多く含まれます。

調理上の注意点は?
カリウムは水に溶け出してしまうので、煮たり、茹でるなどの調理で失われます。
調理の仕方にもよりますが、約 3割程度は調理に使う水に溶け出しているようです。

以上より、多く摂りたい場合は、多く含む食品を生で(煮たり、茹でたりせずに)食べることが可能な方法で食べると良いことになります。
我が家では朝食やおやつで写真の果物の内の2種類は食べているので足りていると思います。
でもダイエットでカロリーを考えるとバナナは少なめに・・・。
しかしバナナって結構カリウムを多く含んでいるのです。

だからなのでしょうか??マラソン大会のエイドステーションにおいてある理由の1つかも知れません。
筋肉疲労にも効果があるようです。
しかし、長い距離を走ってくると、バナナを見ても食欲がわかず、梅干やコンソメスープの方に惹かれるのは私だけでしょうか??

カリウム摂取に制限がある場合
腎臓の機能が低下して、ナトリウムがうまく排泄できない状態になるとカリウムの制限を指示された食事療法をすることがあります。
そのような場合、インスタントコーヒーや抹茶、チョコレートやナッツ類などにもカリウムが多く含まれているので注意が必要です。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ:運動すると体重が増えるのは?? 2/9(木)(村田)

2006/02/09(木) 09:58:24
先々週の週末天気が良かったので我が家のお得意スタイル(夫が子供たち2人を自転車に乗せ、私がジョギングで)丸の内から日本橋にかけてCOREDO日本橋、丸ビル、OAZOなど最近建ったビル巡りや皇居そばのジョギングなど合わせて半日くらい体を動かしていました。
恐らく15kmは歩くか走るかで稼いだと思います。 結構ウロウロと歩き回ったこともあり、足がかなり疲れていたので「これは体重が減っているに違いない!!」と楽しみに体重計に乗ると・・・、「おかしい!!間違えじゃない??もう一度・・・」と測り直しても、 もちろん同じ数字で、前日より1kg以上も重くなっているではありませんか!! ショック??でも私にとっては良く あることなのです。その後1~2日で体重は落ち着いて、食べ過ぎたりしなければ、若干マイナスというところで落 ち着きます。しかし、水分すらも溜め込む体質なのでしょうか? 運動すると確かに水分のとり方が多くなり、若干食事量も増えるので、体重に現れるのだと思います。こういった 短期間での体重の増減は体内の水分量の変化です。
愛用している体重計。体脂肪率のほかに体内年齢や基礎代謝も出してくれます。楽しく使っています。

今回はそのような話題から、自己分析も含めて体内の水分量の変化とむくみについて書いてみようと思います。

私の場合、運動すると体重が増えるのは?
おそらく汗の量の割には水分を摂り過ぎていることと、一時的に運動のために体に疲れが出て、腎臓の働きが弱まって尿として出ていく分が少なくなっているのではないかと自己分析しています。
というのもいつもより過度に運動した次の日は、尿の量が増えるような気がするのです。
運動すると疲れがたまって、カラダに水分を抱えてしまうのではないかと思うのです。あまりにひどい場合には運動量を落としたり、腎機能の低下も疑う必要があるかも知れませんが・・・。

それにしても、以前は走っていた秋田やサロマの100kmマラソンの次の日に、観光でとる写真はいつも顔がむくんでいて見るに耐えないのです。
ウルトラマラソンのときは私の場合13時間近く走っているので、汗でカリウムなどのミネラルも相当失われていると思うので、これもむくみの原因かもしれません。
元気にゴールできても、カラダには疲労がたまっていたのです。

むくみと体内の水分量の変化そして減量
妊婦健診ではむくみの判定は重要です。ちょっとでもむくみの傾向があると色々とチェック されます。このようにカラダが特別な状況にあって、腎臓に負担がかかるとむくみという現象 になって現れることがあります。このような場合は急激な体重増加ということになってしまい ます。そして助産師さんやドクターから塩分制限や安静をアドバイスされることが多いようで す。しかし一般の人の場合でも、腎臓などの何か疾患が疑われたりということでなければ、 生理周期でむくんだことのある人は多いと思います。そして運動不足でむくみやすいという ケースも見られます。この様な場合問題点が解消されると速やかに体重が減少します。
脂肪を燃やすのとは違って、余計な水分をカラダの外に追い出すというのは短時間で成功する ことが多いのです。
しかし、カラダにとって必要な水分まで搾り出す急激な脱水による過激な減量はしないで くださいね。
計量に関係のあるスポーツの選手にはものすごい過酷な水分絞込みの実態があります。
本当に干からびそうな・・・。

むくみの解消には軽い運動が効果的!!
体に特に疾患を抱えていない場合は、多くの場合むくみの解消には軽い運動が効果的です。
実際に以前、栄養相談で担当した50歳代の女性が、歩くことが習慣になって足や顔のむくみが良くなったと話されていました。
その方は、仕事は約6時間座りっぱなしでチェック作業、通勤は自転車で、帰ると1人暮らしのため簡単な家事以外はテレビをみていることが多く、あまり動かないという生活でした。
血圧でチェックをされていたので、出来るだけ減塩することと、通勤時に自転車から片道20分の歩きに変えたのです。

この現象のように運動を行うことでむくみが解消された理由は、牛の乳搾りにたとえてミルキングアクションとして説明されています。
歩くなど足の筋肉を収縮させると、足の血管(特に静脈)の周りで物理的に伸び縮みするので、足に滞っていた血液が心臓に戻りやすくなるのです。


以上のようにカラダの水分量の違いで体重に現れる成績に一喜一憂することなく、大事なのは体脂肪を減らすダイエット!!じっくり取り組まなければと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:1

今日の気になるサプリメント「しょうが」 2/7(火)(村田)

2006/02/07(火) 09:10:17
しょうがは薬味や魚や肉の匂い消しや風味付け、タンパク質分解酵素があることから肉などを柔らかく 調理するために用いられたり、料理から菓子、飲み物にいたるまで幅広く利用されている食材です。 また、古くからその薬効についても知られており、生薬として世界中で用いられてきました。

ショウガの有効成分
ショウガの有効成分の代表はジンゲロンとショウガオールです。

どんな効果がある
胃酸の分泌を促進して食欲を増進させる効果があります。
さらに血液循環を促進して体を温めるので冷え性や肩こりにも効果があると言われている。
さらに風邪の諸症状の緩和、皮膚炎、火傷の改善などが挙げられます。またすぐれた殺菌効果があり、刺身や寿司など生魚を食べる時や豚肉などと食べ合わせるのも日本人が経験的に殺菌力があることを知っていたためであろうといわれています。
私も以前、仕事で虫歯菌(ミュータンス菌など)に対する抗菌力に関する研究をしていた時に、このショウガの絞り汁がしっかりと菌の生育を抑えていたというデータをとりました。
その他色々な菌に対してもしっかりと菌の生育を抑えていました。
また胃の調子を整える作用があり、吐き気を抑える、乗り物酔いにも効くと言われています。

この寒い時期には
近所にある牛天神という神社で寒いこの時期、お正月や梅まつりの時に甘酒が振舞われるのですが、ショウガの香りがほんのりとしていて、そしてとても体が温まります。
寒い中出かけていったときなど、本当に有難く頂いています。お砂糖を使っているのでちょっと太ってしまいますが「生姜湯」も体が温まって、外で遊んで帰ってきた時などホッとする飲み物です。

健康食品・サプリメントとして
一般に親しまれている食材のせいか、絞り汁や粉末、ショウガのスライスを加工したものなど健康食品か一般の加工食品か区別のつかないものから、錠剤やショウガ末として極めて薬に近い形態のものまで様々な商品があります。

薬との相互作用
抗凝固薬(ワルファリン)などと一緒に用いると、相互作用をして出血傾向を強めてしまう恐れがあります。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:2CM:1

テーマ: 幸せを感じる?!ドーナツに囲まれた週末 2/6(月)(村田)

2006/02/06(月) 10:09:38
この週末は金曜から私の実家に子連れ夫抜きで帰省していました。東京から千葉まで途中お台場で寄り 道しながら、のんびりとドライブ。
金曜日はポカポカ陽気でアクアシティに車を止めて少し海で遊んでいるうちに、だんだん風が強くなり、あっという間に寒くなってしまいました。
それにしてもすごく寒かった。おやつの時間だったので、フードコートへ。そうい えば、先日ミスドーでバックと引き替える券をもらって、あと6点分?何となくオレンジのバックが気になっていて ・・・。普通なら諦めるよね?でも食べる理由を見つけるという行動に走ってしまう私は、迷わずバックと引き替え られるだけのドリンクとドーナツ、ついでに実家へのおみやげと買い込んで子供とおやつタイムとなりました。 写真が戦利品のバックとドーナツです。
またやってしまったと反省しつつ、私は食べないようにできるだけ弟に食べさせていました。でもこのドーナツ、私は放っておくと、5個でも6個でも食べてしまいます。大好きなので・・・・・。

いったいどれだけのエネルギーをドーナツでたべた?
この3日間のおやつはほとんどドーナツだったのですが、やはり食べてしまっていますね。この際だからホームページに紹介されている栄養情報より分析してみると
春小玉さくらびよりと抹茶びより1個ずつで480kcal
ストロベリーリング半分で175kcal
ハニーチュロ1.5個で350kcal
アップルパイ1個で250kcal   合計1250kcal
エネルギー比率は
食べたドーナツの内容(摂取割合)でタンパク質5.6%、脂質42.7%、炭水化物51.7%
食事で目標とする割合(目標割合)でタンパク質15%、脂質25%以下、炭水化物約60%
明らかに脂質の摂り過ぎ。炭水化物の比率はまずまずですが、ゆっく り血糖値を上げる炭水化物より、砂糖など急激に血糖値を上げて、インシ ュリンの無駄遣いをしてしまう炭水化物が多い点が問題です。

太りやすいエネルギー構成
同じエネルギーをと脂質で摂取した方が炭水化物で摂取するより、カラダの中で脂肪になりやすいと言われています。
まだこの論文は読んでいないのですが、実験では一日あたり1000kcalの余分なエネルギーを炭水化物で摂取したグループと脂質で摂取したグループに分けて、10日間の実験を行ったところ、脂質グループが多くの中性脂肪を体内に貯えたのに、炭水化物グループはほとんど中性脂肪を貯えなかったという結果が得られたというものです。

人間の場合ブドウ糖を唯一のエネルギー源とする脳の重量が多いために、脂質(脳ではエネルギー源にできません)で摂取した余分なエネルギーは消費しきれなくても、炭水化物からの余分なエネルギーは消費できたという考察になっているようです。

この結果をどこまで信じてよいか?でも同じ炭水化物といったって主食のご飯やパンなどのようにゆっくり消化吸収されて血糖値を上げる炭水化物と違って、砂糖などの炭水化物は血糖値が急激に上昇して、インシュリンが分泌されてしまうから中性脂肪になる率が高いと言えます。

こんな栄養分析をする前に食べなければ・・・。それができない私・・・。悪あがきですが、何とかエネルギー を消費しなければ・・・。土曜日には子供達が「おじいちゃんと遊びに行こう!!」と騒いでいたので、最高気 温が4℃という寒さの中、千葉市動物公園にあの有名な「風太くん」を見に出かけました。しかし行ってみると 風太くんの時間は終わっていて「チイチイ」の時間帯でした。でもとてもかわいかったので良しとしましょう。
しかし歩き回ってエネルギー消費をしようと思っていたのに、あまりの寒さに計画を断念!!
あんな寒さの中 にいると疲ればかりが残って、帰りの車の中では居眠り運転寸前でした。
やはり真冬や真夏など過酷な気候 条件の時はくれぐれも食べ過ぎに気をつけて、屋内で運動する方法を見つけなくては。
でも大好きなおやつは食べつつダイエットが成功して行けばと頑張るつもりです。ドーナツの次のおまけも気になるのですが、程ほどにしたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「イソフラボン」 2/3(金)(村田)

2006/02/03(金) 15:03:50
イソフラボンは大豆に含まれる栄養素で、最近は特に骨粗しょう症予防のために、女性に勧められるサプリメントとして広まっています。
しかし、つい最近のニュースで、イソフラボンは通常の食事としてとっている場合は問題ないが、サプリメントとしてとる場合特に、妊婦は注意を要する、ないしは控えた方が良いということが報道されていました。
このあたりも含めて今日はイソフラボンについて考えてみたいと思います。

イソフラボンとは
大豆が発芽する部分の「胚芽」に含まれる植物性ポリフェノールの一つで、女性ホルモンのエストロゲンとよく似て いる化学構造を持っています。そのため体の中に入るとエストロゲンと同じような働きをすると言われています。

エストロゲンとは
女性ホルモンの1つで「卵胞ホルモン」と呼ばれています。排卵の準備をするホルモンで月経周期の中では、月経 の終わりごろから、排卵前に分泌が高まります。40歳代半ば頃から分泌が急に減少し、更年期症状の原因となると 言われています。また骨からカルシウムが溶け出す(骨吸収)のを抑える働きがあると言われ、骨粗しょう症予防に 有効であるとされています。また女性ホルモンは動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病のリスクを抑えるのに役立 っているといわれています。
我が家の今日の食事から 昼ごはんは納豆ごはん、 夜は豆腐とほうれん草のスープでこの材料を使いました

サプリメントとして
歳とともに分泌が減少する分、サプリメントで補おうと言うことで、まさに美と健康を保つような宣伝文句で色々な 商品が出ています。通常の食事では一日に納豆1パック50~60gくらいと豆腐1/4丁程度を食べていれば、必要な 量のほとんどは摂取できるのですが、最近の食生活では欧米化していて難しいので、サプリメント等で補おうという ことのようです。
しかし、我が家を考えると、ご飯を炊いて、納豆か豆腐があれば・・・と手抜き食事の定番メニューですが・・・。

最近のニュースより
そもそも女性ホルモンはバランスが大事でそのバランスによって女性の体が保たれていると言えます。
そして最近のニュースでは、食品安全調査会がイソフラボンの摂り過ぎはホルモンバランスを乱す恐れがあるので、一日に30mg程度を食事以外の追加摂取する場合の安全な上限量として定め、妊婦や乳幼児はこの追加摂取は奨められないという報告書を出したと報道されています。
サプリメントの中にはこの30mgを超えるものもあるようで、摂り過ぎには注意したいものです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:1

テーマ:節分の豆 大豆とえだまめ 2/2(木)(村田)

2006/02/02(木) 09:23:31
先週子供のバレエに行った時、長女が赤ちゃんの頃からのママ友達に「枝豆って、野菜だよね?それとも豆?」 と唐突に質問されました。 ママ友達の中では私が管理栄養士だと知っている少ない人の1人の方なので質問し たのかもしれません。「何でこの時期に枝豆?どうししてかな?」と不思議に思いましたが、時期的に節分が近い から、お子さんに説明するためだったのかも知れません。
しかし、私も「食品成分表では野菜に載っているのけど・・・」としか言えず、きちんと答えられませんでした。以前 も職場の放射線技師さんに同じような質問をされたことがありました。その時にしっかり調べておけば・・・。

栄養相談の中でダイエットや生活習慣病において、この節分の豆や枝豆は意外に話題が豊富です。 節分も近いので、今回はこの話題について書こうと思います。

枝豆と大豆は同じか?
枝豆は大豆を未成熟のうちに収穫(若取り)したものです。収穫時期が違うというわけです。最近は枝豆専用 に開発された品種もあり、大豆として収穫される品種とは必ずしも同じではないようです。また一口に枝豆と いっても茶豆や丹波黒の枝豆もあり、夏には時期をずらして色々な枝豆を楽しむことができます。
歳の数40粒で約10g分

枝豆は豆類か野菜類か
冒頭にも書いたように五訂(一番新しい)食品成分表では枝豆は野菜類に、大豆は豆類に記載されています。 その他枝豆と大豆の分類については平成15年月に施行されている農薬取締法改正というものでは、大豆は 豆類に、枝豆は野菜類:豆類(未成熟)として分類されています。栄養素としては枝豆には大豆と同様タンパク質 を多く含みますが、大豆にはほとんど含まれないビタミンAとCが含まれるので野菜と豆類の両方の性格を持ち 合わせています。
これでさやごと110g分、350ml缶 と
比較するとこんな感じです
鞘をはずすと約60gで約80kcal

ダイエットでは節分の豆も枝豆も食べすぎには注意
節分も近いので近くのスーパーで豆まき用に購入した物は写真のもので1袋あたり80g入ってい ました。よく「歳の数だけ食べる」と言いますが、40歳と私は40粒で約10g、約40キロカロリーです。 甘くないから・・・とついつい食べていると、歳の数を超えて・・・と言うことになりかねません。
また、ビールのお供である枝豆は特に「おつまみ」として、食事に考えられていないことが多いのでパクパク食べてしまう人は、甘いお菓子以外でも、ついカロリーの摂り過ぎにつながりやすいのです。太りやすい人って、つい「○○ならいくら食べても大丈夫!!」と思いたいものなんですよね。

節分の豆と痛風発作
学生時代卒業論文でお世話になった先生は、節分の豆が売り出される頃になると毎日のように買ってきて、袋を開けてはちょっとずつ摘んで、1袋をあっという間にカラにしてしまわれていました。先生いわく、「僕はこれで何度も痛風発作になりかかっているんだよ」っと。痛風発作を起こした人は、その兆しがわかることが多いようです。
この先生に限らず、クリニックでの栄養相談でもこのような方に何度かお会いしました。味としては非常に淡白で、少しずつ食べていると満腹感も感じず、つい食べ過ぎるようです。実際に写真の1袋で80g、約330キロカロリー、タンパク質は30gで軽く一日に必要なタンパク質の4割以上に相当します。このエネルギー、タンパク質の摂り過ぎで、痛風発作の原因となる尿酸が体内で多く作られてしまう条件が揃ってしまうのです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:1CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。