カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

LET‘S COOKING!! つくし料理に挑戦してみましょう 3月31日(金)(村田)

2006/03/31(金) 09:56:39
 昨日お話をした「つくし」を使って料理してみました。
 つくしは苦味が強くあまり食べない人も多いようですが、「つくし」料理に挑戦してみましょう。

  3月31日水に晒した「つくし」
   水に晒したあとの「つくし」
  3月31日つくしの卵とじ
      「つくし」の卵とじ
<下処理>
 まずはよく水洗いして、水に晒した後、サッと茹でてあく抜き。
緑っぽいつくしは、胞子が飛んでいないつくしで、採った時には 指に緑色の粉のようなものがつきます。
ちなみに胞子が飛んでいないつくしはものすごく苦いので、苦味が苦手な人は胞子が飛んでしまったものの方が食べやすいようです。

<料理方法>
 天ぷらがシャキシャキ感を楽しむには一番良いのですが、ダイエット中の人には何といっても油がきになります。
 そこで意外に卵との相性が良いので醤油とみりんで炒めた後卵とじに。  シャキシャキした食感が残っていて、春を感じさせてくれました。

注意したいこと・・・。
 いくら効果があるからと言っても食べすぎには注意。これら苦味成分の中にはとりすぎると良くないものもあります。
 新鮮なうちに、あく抜きなどのした処理をしっかりして調理しましょう。


 
 これからの季節、運動のためにも、是非ウオーキングを
 兼ねて春の味覚を採って、料理してみるのもおすすめです。
 ダイエットのために、良い食材も手に入るし、何といっても
 カラダに溜め込んだ脂肪を消費して使いましょう。
 



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0

テーマ : 春野菜でデトックス? 3月30日(木)(村田)

2006/03/30(木) 19:06:57
  3月30日つくし
 桜の花もそろそろ満開になり、すっかり春めいてきました。先日、サイクリングをしていた時に「つくし」が生えているのを見つけました。
 皆さんは「つくし」が食べられることをご存知でしょうか。
 「つくし」は苦味が強いことから、食卓に昇ることは少ないのですが、この苦味ゆえに色々な効果を発揮してくれます。
今回はこの苦味が特徴的な春野菜についてです。

春は苦味を味わう
 旬の食材を食することは、美容にも健康にも良いことです。
雪解けの季節に顔を出す山菜は、春を感じさせる旬な野菜の1つです。山菜は強い苦味と香り、そしてアクをもつ春野菜ですが、食養生の考えでは、春野菜の苦味は冬の間に溜め込んだ老廃物を出してくれると言われています。

春野菜でデトックス??
 デトックスとは英語で「解毒」を意味する言葉。
 最近では体内の老廃物を排出させて健康増進に役立てようということでよく見かける言葉です。
野菜の苦味成分はデトックスに有効だと考えられます。

代表的な春野菜と苦味成分について
 苦味が特徴的な春野菜の多くは、野山でとる以外にも、最近では栽培されるようになりスーパーなどで手軽に手に入れることができます。

 代表的なものは
 ふきのとう・・・フキの花のツボミにあたります。
        効能のある苦味成分として、ケルセチンは抗酸化作用があると言われています。
 ウド   ・・・ウドの大木と言われますが、木ではなく芽と茎の部分を食べます。
         香り成分のジテルベンは自律神経系に働き、疲労回復や気分の安定に効果が
        あると言われています。
 タラノメ・・・タラノキの新芽。
        苦味成分のエラトサイドは血糖値抑制効果があると言われています。

 このほかに苦味成分には抗酸化作用や新陳代謝を助ける作用、便秘解消などの有効性が認められています。

 それでは明日はつくし料理に挑戦してみましょう!


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「コラーゲン」 3/28(火)

2006/03/28(火) 09:24:25
   3月28日牛すじ
  牛すじが手に入った(お肉屋
  さんに嫁いだ夫の姉から送ら
  れてきた)時はおでんに入れ
  ます。面倒な下処理をしてく
  れているもので助かっています。
  3月28日おでん
  牛すじが入ったおでんの汁は
  翌朝冷めてプルプルになって
  いるので、お肌にも効きそう
  ですが・・・・。
 昨日のブログがお肌に関することだったので、今日はコラーゲンについて少々考えてみたいと思います。

コラーゲンとは?
 コラーゲンは動物のカラダの中に含まれるタンパク質で、全体の約30%を占めるカラダの中では最も多く含まれるタンパク質です。他の多くのタンパク質との違いは、細胞内や血液中のタンパク質は水に溶けた 状態で存在していますが、コラーゲンは繊維や膜など形を作り上げるようにしてカラダの中に存在している点です。

コラーゲンの役割
1.カラダの内臓や膜、皮膚、骨や軟骨などの形を作ったり、支えるといったカラダの枠組みを作る。
2.カラダの中の細胞と細胞をくっつける接着剤としての役割

年齢とともに変化するカラダの中のコラーゲン
 コラーゲンはカラダの中で絶えず、分解と合成を繰り返していますが、加齢とともに分解も合成も機能を維持するために間に合わなくなり、バランスが崩れて体内のコラーゲン量は減ってきます。
 例えばお肌では、コラーゲンがゆるく絡まって網目構造を作っていて、これがハリのあるお肌の弾力性や伸縮性の元になっています。しかし歳とともにコラーゲン量が減って、この網目構造をつくっている1本1本のコラーゲンが細くなったり、まばらになると、肌の弾力性が十分でなくなり、たるみやしわの原因になると考えられています。

コラーゲンを食べてもカラダのコラーゲンになる??
 コラーゲンはタンパク質であるために、食物として食べても一度消化されてしまうため、他のタンパク質と同じように摂取したコラーゲンがそのままカラダの中のコラーゲンになるわけではありません。摂取したコラーゲンなどのタンパク質をもとに、カラダの中のコラーゲン合成が進むので、コラーゲンだけを摂取するのではなく、バランスの良い食事が基本でコラーゲン合成に必要なビタミンCなどもしっかり摂取しましょう。

コラーゲンは肌から吸収される??
 私も使っていますが、肌のハリやシワなどのお手入れのためにコラーゲンを配合した化粧品が多く出回っています。しかし、残念ながらこのコラーゲンの肌からの吸収については、詳しいことはわかっていません。しかし保湿には有効のようで乾燥による細かい(表皮の)シワの改善は期待できそうです。とにかくお肌の一番外側の角質層といわれている部分の潤いは重要です。


さて、ではコラーゲン入りの保湿化粧水をひと塗りして、ひと仕事するとしましょう。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:4CM:0

テーマ : 美しいシワの話 3月27日(木)(村田)

2006/03/27(月) 10:16:14
 先日、前に務めていた職場でのお友達が遊びに来てくれました。彼女は36歳になるのですが、結構きれいにしていて、肌はピチピチした感じ。それに比べて、ここ1~2年で急に顔のシワが増えてきた感じの私・・・・。お手入れが悪いのは常に反省していて、その度に保湿の化粧水などを塗りたくっているのですが。そのようにシワを気にしている時に、さらに追い討ちをかけるかのように?日経新聞の別冊で(日経は高いけど、こんなに別冊の読み物が多いとは最近知りました)、「美しき人生のマエストロたち」という記事があって、シワの話が出ていました。

「シワの出方に人柄が表れる」
 この言葉は日本顔学会の初代会長である香原志勢さん(立教大学名誉教授)の言葉として紹介されていました。シワのできる形や場所は、その人がどのような表情を積み重ねてきたかにより、素直に生きていた人は左右対称にシワができるとか・・・。 そして紙面を飾っている女優の淡路恵子さんの写真。歳を感じさせないオーラが出ていて、確かに70年以上の歳月を積み重ねてきたお顔には素敵なシワが刻まれていましたが、お肌はきれいなツヤツヤした感じ。きっと毎日イキイキと生活されていて、カラダにもお肌にも気を使われているのだと思います。
 さて、私は・・・、お手入れをサボっているのでシワというより、肌荒れ?カサカサ?だからシワに見える?といった感じ。若いママ達と張り合っても仕方がないのだから、を言い訳にせず、これから紫外線が増える季節だし、美しいシワに見えるお肌づくりについて考えてみようと思います。

 3月27日果物
 朝食にはやはり果物が手軽
 ですね。ビタミンCも摂れるし…。
 本当に時間がない人はせめて
 ジュースで…。
 3月27日ジュース
お肌の美しさを保つために栄養面からできること
 お肌の健康と美しさのために必要な栄養や水分は、お肌の近くの毛細血管の血液中からジワジワとしみだす様にお肌の内側から到達します。ということは飲み物、食べ物として口からいれたものが影響するわけです。
当たり前といえば当たり前の話・・・。しかし、普通に生活していると、例えば一番カラダの水分が失われていると思われる起床時に、時間がないから・・・、と朝ごはんも食べずに出かける人は案外多いようです。これではお肌に必要な水分や栄養が補給されないままに、刺激の強い状態に晒されることになります。

過激なダイエットや過酷な運動の後のお肌は・・・
 私も何度か経験した悲惨なお肌の状態。まずダイエットペンション合宿の話は前にも書きましたが、この合宿の後は、かなりの脱水状態のためか?疲れか?クロっぽい目のクマが発生しました。その他にもハリのないたるみのようなものが・・・。そして13時間近く走った後のウルトラマラソンの後はもっと悲惨。強い紫外線に晒されていたせいか、シミやソバカスもいつの間にかできてしまいます。

お肌の健康と栄養に欠かせない栄養素として
 お肌の健康のためには何を食べればよい?と、私が担当している某体育館の健康栄養相談でも、しばしば質問されます。

バランスの良い食生活<朝、昼・夕の3食で主食、主菜・副菜を揃え適宜、乳製品や果物をとる>をすることに尽きます。
特に、ビタミン類について考えると

 ・ビタミンB2 ・・・新陳代謝を促し、皮膚の発育を助ける
 ・ビタミンB6 ・・・肌荒れや口内炎を緩和
 ・ニコチン酸 ・・・皮膚の血液循環を良くし、機能を保つ
 ・ビタミンC  ・・・コラーゲンの生成を助け、皮膚にハリと弾力を与える。
            メラニン色素の生成を抑え、毛細血管を強くする。
どんな食品に含まれるかというより、バランスの良い食生活を意識して実践することで、自然に摂れる栄養素ばかりです。

「水分を十分にとる」は朝食のポイント!!
 朝食での大きな目的の一つに水分を十分に摂取することがお肌のためにも、そしてお通じのためにも、色々な面で大切になります。水分以外にも必要なビタミンを考えると果物や野菜類は必須です。「朝の果物は金」と言いますが、なるほどという気がします。それにダイエットを考えても朝食で意識して摂った方が脂肪に回りにくいと思われます。

 そして食事以外に十分な睡眠。これでカラダの中からは対策が十分だと思いますが・・・、後はスキンケア。やはり刺激から肌を守るには保湿と紫外線からのバリアが必要になってきますね。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「マイタケ」 3/24(金)

2006/03/24(金) 10:22:31
  3月24日マイタケ
  マイタケのてんぷらは大好き。
  でもカロリーが気になるので
  最近はコーンスープに入れることが
  多くなりました。
 日頃からサプリメントや健康食品に関する本を読む機会が多いのですが、どうしても錠剤やカプセルタイプのサプリメントより、実際の食品として食べているものから、その機能性成分を調べてしまっている自分に気づきます。しかし、サプリメントの多くはそういった実際の食生活で食べている食材の有効な成分、機能性成分を凝縮して錠剤などに加工しているものが多いのです。そういった食材を様々な理由で摂れない時に、サプリメントに頼るということになるのだと思います。
 今回も先日スーパーで安売りしていた「マイタケ」について有効成分、そしてサプリメントになっている成分を書いてみようと思います。

まずマイタケについて
 サルノコシカケ科のキノコ。独特の香りと食感で食材として人気があるが、現在出回っているものは人工栽培されたものがほとんど。また 最近はマイタケに含まれる成分が注目され、薬用キノコとしての人気も出てきています。

マイタケに含まれる成分は?
 タンパク質や糖質の他、カリウムや鉄などのミネラル、ビタミンB群やビタミンDなどの栄養素が含まれている。またキノコ類に多く含まれる β―グルカンの含有率も高い。

β―グルカンの働きについて
 白血球内のマクロファージやナチュラルキラー(NK)細胞を活性化して免疫力を高める働きがある。間接的にはガンの元になるものをなくしていくような働きをするので「免疫賦活剤」といわれています。
 さらにこのマイタケのグルカンを精製していく過程でできる分画(成分)のMD-フラクションには抗がん作用が認められているとのことです。この作用については、研究が進められていますが、カラダの中の免疫に関わるリンパ球やヘルパーT細胞(体内に外敵が侵入したという知らせを受けて攻撃のためのキラーT細胞を増やす働きを持つ)を増やしたり、NK細胞を活性化させる作用があるので免疫機能を高める働きがあることが報告されています。
 またマイタケの別の分画であるX―フラクションは糖尿病、動脈硬化の予防に効果があるとされています。

どのように摂取する?
 マイタケの効果を十分に得るためには、毎日30~50g摂りたいとの記述があります(サプリメント健康バイブル 小学館より)。
 また、β―グルカンなどの成分を効果的に摂りたい場合には、サプリメントを利用することもできます。
 
 しかし私はマイタケのシャキシャキする食感が好きなので普通に食生活の中で料理として食べた方が好きだなあと思ってしまいます。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ : 自分にも、地球にもダイエットのロハスな生活 3月23日(木)(村田)

2006/03/23(木) 10:55:09
    3月23日牛乳パック台
 私って結構リサイクル好きかも?今、子供
 の椅子を買わずに、大人用の椅子の高さ
 調整用に牛乳パックで台を作っています。
 これに椅子から外れないようにベルト付の
 布カバーを手作りでつける予定・・・。
 最近はフリーペーパーが多くって、ケチな私はお陰様で雑誌代を貯金に回すことが多くなった気がします。
そして先日、たまたま立ち寄った近くの病院に置いてあったフリーペーパー。ロハスという題が目に飛び込んできて、読んでみると、結構役立つ情報が満載でした。しかしロハスの意味が分からなかったので、早速 ネットで検索。そうするとなるほど・・・。前回書いたスローライフと似たような所もあり、健康ダイエットに生かせそうだし、考えてみれば、「もう私ってロハスな生活をしているなあ。」と思ったり・・・。もっと頑張れば確実に自分のダイエットにつながりそう!!
 今回はこのロハスについて私なりに考えてみようと思います。

ロハスとは?
色々なサイトで解説されていましたが、わかりやすかったAll Aboutから・・・
 ロハスとは・・・ifestyle of ealth nd ustainabilityという英語の頭文字をとった略語。「健康と持続可能な社会に配慮したライススタイル」で1998年のアメリカの研究から導き出されたライフスタイルがモデルになっているということです。従来の「安いほうが良い、効率がよい」という選択基準とは異なり「自分や他人のカラダ、地球環境に悪い影響がないものは?」という考えで消費や行動を選択します。
 ロハスの概念でくくられるモノやコトは?・・・具体的に  
オーガニック、地産地消、環境保護運動、グリーンコンシューマ、エコツーリズム、リメイク、リフォーム、省エネルギー、環境や社会への貢献の高い企業への投資、ホリスティック、東洋医学、リサイクルなど・・・といったモノやコトが挙げられていて、ヨガや禅、瞑想というものまで含まれます。
・・・・なるほど・・・。
この観点から考えた生活も健康、ダイエットに生かせそうなところがたくさんありそうです。

ロハスから健康、ダイエットにつながる生活を考えると・・・。
 身近なところから生活を考えると、色々と実行できそうです。まず、実行していることから、牛乳パックや食品トレイ、ペットボトルは資源回収用に。タオルや着古した服、下着は細かく切ってキッチンの箱に。これを使って油モノは一度ふき取ってから洗うし、レンジまわりも毎日ひと拭きしておくと結構きれいに維持できる。できるだけ車を使わずに歩くか自転車を利用。しかし・・・、これが時々忙しさを理由に徹底されていなかったりする。これをしっかり実行すれば、本当にこまごまと動き回ることにもつながり、消費エネルギーアップにつながるはずです。
 それに「安いから余計に買っておこう!!」という考えは危険。本当に必要なものだけを多少高くても選ぶようにするということ。スーパーで例えばバナナが1本で90円、3本で200円、5~6本で300円という感じに並べられていると、何となく一番単価が安いものを買っていることが多いのです。しかし結果的には使い切れずに捨ててしまったり、捨てるのがもったいないから余計に食べてしまったり・・・。地球にも自分のカラダにも良くない選択をしていたわけです。多少高くてもせめて3本までにしておかなくては・・・。

ロハスな生活では食べ過ぎはないはず・・・。
 食べ過ぎる、エネルギーを過剰に摂取するということは、ロハスな生活ではないことになります。それでは一度脂肪として蓄えてしまったエネルギーは、生活のために消費すればよいわけです。私のカラダは考えてみれば燃料を抱えているわけです。だから、この燃費のよさを生かして(??)、できるだけ歩いて、自転車で行動して、車を使わないようにしなくては・・・。子供達も自転車に慣れて、遠乗りも喜んで付き合ってくれるので、こまめに自転車(我が家の自転車はもちろん電動ではありません)で、ベビーカーを押して買物に行こう。宅配に頼りきっていると、ついつい使い切れずに捨ててしまう野菜が出てしまうのです。そして是非実現してさせて欲しいのが、自家発電用エルゴメーター!!自分でエルゴメーターを漕いで、バッテリーなどに充電できたら、毎日少しずつ蓄電するのに・・・。自分の脂肪が、家庭で消費されるエネルギーに代わるなんてとても都合がよいのだけど・・・。まだ市販される段階には開発されていないようなので・・・・・。

ここのところスローライフ、ロハスと書いてきましたが、体重管理について言えば本当に行動療法の良い手段になります。
毎日の少しずつの生活習慣改善。カラダにエネルギーを溜め込まないように、自分のカラダと相談して、少しは余裕を持って生活していきたいと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「フコイダン」 3/22(水)

2006/03/22(水) 09:30:47
 3月22日海藻
   
 3月22日ひじき
   
 3月22日わかめ
 20日のスローライフで書きましたが、日本の伝統的な料理で多く登場するものの1つに海藻類があります。身近なところで言えば、ワカメの味噌汁、ひじきの煮付け、とろろメカブなど・・・。
 これらの食材は写真用にわざわざ買わなくても、我が家に常備しています。
 これらの食材には「フコイダン」という成分が含まれていて、体に良いといわれています。
 しかし最近では、やはりスローライフとは縁遠い多忙な人たちが多いことから、サプリメントや健康食品としても出回っています。今回はこの「フコイダン」について書いてみようと思います。

フコイダンとは??
 海藻の表面のヌルヌルした成分の1つ。フコースという単糖類を主成分とした多糖類で食物繊維の1つです。

フコイダンの働きは?
・免疫力を助ける働き・・・
 カラダの免疫力はストレスや加齢、活性酸素などで低下してくるといわれていますが、免疫力が弱った状態でウイルスなどが侵入してくると病気になってしまいます。 フコイダンは細菌に感染した細胞を死滅させる働きをもつナチュラルキラー(NK)細胞の活性高める作用があるといわれています。
・血液中のコレステロールや中性脂肪を抑える働き
・胃粘膜の保護・・・
 フコイダンのヌルヌルで胃の粘膜を保護し、胃潰瘍の原因となるピロリ菌などを吸着して体外へ排出する効果があるといわれています。

どんな食材に含まれる??
 海藻の中でも昆布、ワカメ、ひじき、モズクなど褐藻類と呼ばれる種類にのみ含まれていて、焼きのりとして使われているトサカノリや寒天の素のテングサには含まれません。

長寿食に使われる食材
 日本の中でもとりわけ長寿の方が多いといわれる沖縄県。沖縄の伝統的な料理にはコンブを使った料理が多くあります。また沖縄のモズクは フコイダンの含有量が多いといわれ、高純度のフコイダンが抽出しやすいという特徴があるといわれています。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ : スローフード、スローライフで、ダイエットする? 3月20日(月)(村田)

2006/03/20(月) 10:37:56
 3月20日
 日曜日は強風の中プラプラサイク
 リング。皇居沿いの桜はチラホラ
 咲いてきました。
 これもスローライフですね・・・。
 毎日何かに追われるようにバタバタとしている生活をしていると、マイペースでのんびりできる生活にあこがれたりします。これってスローライフ?に憧れているということ?私が想像するに独身時代の私の休日のような、今思えば夢のような日々。ストレスから解き放たれて、マイペースに食事をし、仲間とおしゃべりしながら走り、自宅から2~3分のスポーツクラブでゆっくり泳いで、お風呂に入り・・・と過ごしていた時間が思い浮かぶのですが・・・。しかし「スローライフって?」改めて考えると、すぐには説明できないので、ちょっと調べてみました。

スローライフとは?スローフードとは?
 明確な定義はないとのことですが、わかりやすく説明していたコクヨのヨコクのホームページによると
 スローライフ・・・例えば大切な人と一緒にゆっくりおいしい食事をしたり、地元の気候や自然を感じたり、たっぷりの睡眠をとったり、そのような心豊かな生活をゆったりと送ることをスローライフと呼んでいます。ただ田舎に住めばよいということではなく、都会に生活しているものにこそ必要な視点として注目されている暮らし方です。
 スローフード・・・ファストフードによって全世界で味の均質化が起こっていることに危惧を抱いたイタリアの人たちが、地元の食材と文化を大事にしようと取り組み始めたもので、「自分たちがやっている活動は、ファストフードに対してスローフードだね」といったのが始まりです。1986年にはNPO団体「スローフード協会」が設立され、「消え行く伝統的な食材や料理、ワイン(酒)を守る」「子供達を含めた消費者に味の教育を進める」といった指針を掲げています
 ・・・・なるほど・・・。
 こんな暮らし方ができれば体重の管理も自然についてくるような気がします。ゆったりとした生活で気持ちのゆとりができると自分のカラダと対話をする時間が持てるわけです。ストレスがたまって、友達とブツブツ愚痴を言いながら、あるいはパソコンを前にしながらお菓子をボリボリ食べている私よりちょっと次元が上の憧れの生活です。

ダイエットに、健康づくりにつながる生活
 「スローフード」というと以前、テレビのコマーシャルでイタリアの片田舎のおばちゃん達が大きな鍋でトマトを煮詰めてソースを作っているシーンが目に浮かんでくるのですが、決してスリムなおば様達ではなかったような気がします。
 しかし、うまく取り入れれば、カラダに気を配って大切にする生活につながります。
たっぷりの睡眠・・・
カラダのためにまずは大事なこと。私の場合、何と言っても夜更かししながらの真夜中のお菓子がダイエットの大敵!!
大切な人と一緒にゆっくりおいしい食事・・・
 ゆっくりおしゃべりしながら食事をすれば、満腹中枢が刺激される時間(約20分といわれているが・・・)までに食べ過ぎたりせず、多く作りすぎていれば「次の食事に・・・」となるかもしれません。しかし今はこれが難しい。確かに子供達は大切な人だけど(忙しい夫と食事をすることは月に数回程度しかない)、ゆっくり食事をしているどころか、食事中「あれとって!!あーこぼしちゃったあ!!おかわりい!!」と私は召使のように動き回っていて、私も遅れまいと食べ物を口に放り込み、バタバタと一緒にごちそう様をして次のスケジュールに突進しているという感じ。対策として、カフェランチのようにプレートにあらかじめ盛り付けてしまえば良いのかも知れません。私の分も子供達と一緒の分量にしておけば残されても、私がそれを食べれば・・・。できる限りやってみよう!!
スローフード・・・
 まずは しっかり料理すること。しっかり料理をすれば、当然のことながら、エネルギーが高くなってしまうものを控えたり、調理法方を工夫したりできます。それにヘルシーな料理は日本の伝統的な家庭料理に多いのです。野菜やきのこ、海藻をたくさん使った料理をできるだけ食卓に並べることから始めましょう。そういえば最近里芋の皮をむかないことが多くなったかも、という人も多いのでは??私にとってスローフードは、冷凍物のチン!!や手軽な半調理済み加工食品(焼くだけでよいものなど)をできるだけ使わないことから始めなくては。でもどうしても時間が足りない・・・、やはりスローライフのためには今のスケジュールが多すぎる生活を見直さなければ・・・。
気候や自然を感じ取る生活・・・
 これからの季節、桜、まだ今年は梅も咲いているし・・・、お花見しながら歩いてみるのもスローライフにつながりそうです。「運動しなくっちゃ!!」という「気持ちよくカラダを動かそう!!」という感じで。我が家からは自転車でいける桜の名所がいくつもあるので、せっかくだから今年はプラプラ・ママチャリ・サイクリングで靖国神社、皇居以外にも隅田公園、新宿御苑、飛鳥山公園と足を延ばしてみようと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「紫イモ」 3/17(金)

2006/03/17(金) 11:04:11
 3月17日紫いも
 この2つの芋羊羹を食べ比べて
 しまいました。おいしかった。
 先日、とあるデパートの地下街に行った時、なんだか無性に甘いものが食べたくなり、ついつい和菓子のお店に足が向いてしまい、いくつか和菓子を買ってしまいました。
 その時に写真の芋羊羹を買ったのですが、紫イモのお菓子もなかなかおいしい。普通のさつまいものお菓子に比べて若干サクッとした食感が感じられ、風味も良い気がしました。
 そして何といっても健康食品として、色々な効能が紹介されています。健康食品やサプリメントにもなっている紫イモについて今回は書いてみようとおもいます。

有効成分は??
 紫イモは、サツマイモの成分の他にアントシアニン(紫イモの色素)やクロロゲン酸が含まれていることが特徴です。他にはβ―カロテン、ビタミンB1、マグネシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンCなども多く含まれます。
アントシアニン・・・ 赤ワインやブルーベリーなどに含まれるポリフェノール。抗酸化作用があり、免疫力向上が期待できるといわれています。
このアントシアニンは活性酸素を消去することができるので、肝機能の向上やがん予防に有効とされているようです。
また血圧を上昇させる酵素であるアンジオテンシン変換酵素という酵素を阻害するデータが報告されているので、これにより血圧上昇をおさえる効果も期待されています。

アントシアニンの注目されている効果は?
 アントシアニンは視神経の働きを支えているロドプシンという色素の再合成を促進して、疲れ目を改善したり、視力を向上させる効果があるといわれています。  パソコンを長時間使って作業する人や目が疲れやすい人におすすめのサプリメントとして紹介されています。
「ブルーベリーが目に効く!!」などと宣伝されているのは、このアントシアニンがブルーベリーに多く含まれていることによります。

どのように摂取する??
 サプリメントや健康食品として摂取する方法がありますが、最近では紫イモ自体を手に入れやすくなっているので、普通のサツマイモと同じように調理して食べることができます。その他、今回の和菓子だけでなくこの紫イモを使った菓子類やお酒、酢なども市販されています。
 

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ : 年に一度は健康チェックしましょう  3/16(木)(村田)

2006/03/16(木) 10:45:16
 3月は私にとって人間ドックの月になっています。このところ妊娠、出産が続いましたが、時期を考えつつ、年に1回の人間ドックは受けてきました。しかし年度末に慌てて受けることが多く、3月に定着してしまいました。人間ドックなど健康診断は誕生月に受けることが忘れないためにも良いと言われていますが・・・。検査することが大好きな私にとっては、人間ドックのほかにも機会があれば出来るだけ検査をしてしまいます。今回の検査は、このブログを書き始めてから始めたのんびりダイエットの成果が数字になって表れる絶好のチャンスでした。
 しかし、いつもの事ながら検査に小さい子を連れて行くのはほぼ無理。クリニックで大変になるのが目に見えているので、仕事が超多忙な夫に何とか時間を工面してもらって土曜日に受けることが出来ました。今年は無理か??とあきらめていたので、受診できて本当に良かったです。育児に忙しいから自分の健康チェックはとても大切なのに、受診するとなると家族の協力が必要で大変なイベントになってしまっています。でも、忙しい人こそ、健康チェックは大事です。

3月16日成績表 まずは結果の概略から
 結果としては、肥満判定と貧血に関する項目でチェックされた血液一般がB判定、いつもながら血清反応が血沈の数値が高いということでC判定。今年も血清反応のみ再検査を勧められた以外は単純におデブさんということでした。

ダイエットの成果と関連する数値は??
 去年より体重はたったの1.5kg減。その割には血液検査の各項目はかなり低下していて、体脂肪率は4%減でした。検査値は体重に連動して変化するものが多くあります。今回の私の場合もそれがあてはまりました。
・太っている人の方が痩せている人より血液中の脂質が多いか?
 必ずしもそうとはいえません。特に女性と男性を比べると、太った女性の方が、見た目痩せている男性より中性脂肪などが低いということが良くあります。
・血圧は一般的に体重に連動することが多いが、私の場合・・・
 父が高血圧の薬を飲んでいるので、遺伝的な素因が十分に考えられますが、歳のせい??今回は今までで一番高い数値となってしまいました。しかし今回は自動血圧計の締め付けがいつもよりきつかったので、痛いのをジッとこらえていたのは影響していないか??この辺の疑問もあるので、明日からしばらく家庭血圧計にて測定してみようと思います。

数値に表れた生活習慣改善!!コメントに書かれなかった間食の注意!!
 この1年間を振り返って大きく変わった点は、次女の育児が楽になり、運動の機会が劇的に増えたことです。結果とあわせて考えると
 ・去年の検査以降にマラソンのためのトレーニングを開始して、週1~2回、週末10~20kmのランニングをすることが習慣化した。これは夫が多忙になった今年の1月以降は月に1~2回に減ってしまった。
 ・子供2人を乗せて走る自転車を購入したので、夫が仕事で不在の時でも、ジョギングに代わる有酸素運動が可能になった。
 ・長女の習い事、幼稚園のプログラムなどで定期的に歩く距離が増えた。
 ・仕事で外出する機会が増えた。
    ・・・以上、全体的には血液中の脂質の改善につながったらしい。

 ・菓子などの間食は相変わらず多い。
    ・・・摂り過ぎのエネルギーは血液中の脂肪より、皮下脂肪としてカラダに蓄えられた。
 ・授乳が終わったので、毎晩缶ビール1本程度飲むようになった。
    ・・・幸いにも肝機能の悪化にはつながらなかった。適量か?
 ・育児が楽になってきて、全体的にストレスが減ってきている。
    ・・・ストレスが減った分、菓子類は若干減っているかもしれない。
 職業柄、自分なりに結果を分析しても、減量して今後の健康管理に役立てるには間食をやめることが一番!!だと思います。
 しかし、生活指導コメントで打ち出されてきた文章は運動不足というものでした。私と一緒に行動している人にしてみれば「これで運動不足??」と思うかもしれません。ひねくれた言い方をすれば「お菓子はこのまま食べていても良いのね!!運動さえもっとすれば・・・」。 この人間ドックのマークシート式の問診表には私の間食の多さが反映される質問がなかったのです。そのためコメントが私に都合の良いものになってしまっているのです。
 検査は受けっぱなしでは意味がありません。結果を元に分析して生活習慣の改善につなげなくては・・・。このような時に医師や管理栄養士、保健師などの専門家のアドバイスは役に立つはずです。私も結果は郵送にせず、子連れでしたが、医師の結果説明はしっかりと受けてきました。それによると・・・・。

胃のレントゲン検査より・・・私の胃はとても若々しいらしい!!
 医師の説明の時に検査で撮影された胃のレントゲン写真が何枚も示されましたが、「あなたの胃は、筋がはっきり写っていて、若々しいですね」と何度もお褒めの言葉??を頂きました。まあ人間ドックを受診する人の中では、40歳といえども若い部類に入るのかもしれません。しかし、「この若々しい胃があるから、私の食欲は衰えることがなく、うわばみのように何でも口から入れて消化吸収してしまうのだわ!!」と説明されるたびに思ってしまいました。

 この結果を生かし、さらに健康づくりのために今後ものんびりダイエットを進めて行こうと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その3 シソ」 3/14(火)

2006/03/14(火) 13:04:22
3月14日しそ  このところの暖かな陽気と強風で花粉症が今年もやってきてしまいました。そしてとうとう薬も飲み始めましたが、あまりひどくないから前もって飲んでおくということをしていないため、あまり効果がないようです。できれば薬は飲みたくないと思ってしまうもので・・・・・・。


 そうなると花粉症に効くものを積極的に取り入れたくなる性分。ペパーミンティーについては先日書きましたが、鼻づまりに多少効いてくれます。
 今回はシソについて書いてみようと思います。

有効成分は??
ロズマリン酸・・・ 主に赤シソと青シソがあり一般に出回っているのは、薬味や刺身のつまなどに利用されている青シソ。この有効成分はロズマリン酸でポリフェノールの一種です。抗酸化作用を持ち、他にダイエットに関しては麦芽糖を分解する酵素を阻害する物質として、登場する成分です。花粉症にも有効であるという研究報告があります。このロズマリン酸は、青シソより赤シソに多く含まれています。
   
α―リノレン酸・・・ シソの実あるいは同じシソ科の植物であるエゴマから抽出される油で、免疫を調整する働きがあるといわれています。 花粉症は花粉という物質に対しカラダの免疫が過剰に反応するアレルギーの一種。免疫を調整する働きにより、効果があると考えられます。


どのように摂取する??
 シソ、シソ油に関しては、多くのサプリメントや健康食品が出回っています。また近くのスーパーで以前売り切れ状態が続いていた赤シソジュースなども以前根強い人気があるようです。シソ油に関しては、油は油でエネルギーが高いので、摂り過ぎには注意したいものです。

花粉症発症のメカニズムは複雑!!
 ダイエット中の私にとって一番紛らわしい花粉症の記述に「肥満細胞からヒスタミンが放出され・・・」というものがあります。私は肥満で肥満細胞が多いから、花粉症なのか??何て思ってしまいがちですが、肥満とは関係ないのです。あくまでカラダの中の免疫が過剰に反応することによって起こるのですが、実にその原因は様々です。アレルギーの元になる物質であるアレルゲンの検査は、病院で簡単に出来ますが、私の場合以前に行った検査では、少なからず、ほとんどのアレルゲンに反応していました。その頃より今の方が花粉症をはじめアレルギー症状はひどくなくなったのですが、今年も始まってしまい苦難の日々です。
 花粉症が何故起こるかは多くの説があります。自分にとっては何が一番原因になるのか??調べたり、生活習慣を改善することは大切なことだと思います。工夫しながらこのつらい時期を乗り切りたいものです。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その2  3/13(月)(村田)

2006/03/13(月) 10:33:47
 前回に引き続き味噌汁ダイエットに関する話題から。
以前からも味噌汁の具として野菜をたくさん入れていましたが、今回の番組の内容では1つ1つの具材について、細かく分析していました。ここまで細かく設定しなくても・・・と思うのですが、ダイエットのために最適な具材を紹介していたので興味を持ちました。これを参考にしてダイエットにいかさないのはもったいない。自分流にアレンジしてみよう!!今回は味噌汁の具について考えてみたいと思います。

<朝食の赤味噌の味噌汁に適した具材について>
 朝食の味噌汁には赤味噌との事でしたが、味噌汁の具材についても、この赤味噌と同様にキーワードは基礎代謝のアップでした。
赤味噌を使った味噌汁の定番といえば・・・。豆腐とワカメの味噌汁。これが理にかなっていたと紹介されていました。
 豆腐・・・アミノ酸が豊富でバリン・ロイシン・イソロイシンというアミノ酸は脂肪燃焼効果、筋肉増強効果が高く、これにより基礎代謝をアップしてくれるという理屈。
 ワカメ・・・海藻類に含まれるフコダインという海藻特有のヌルヌル物質が、腸の蠕動運動を活発にして、基礎代謝をアップさせるという理屈。

 この豆腐とワカメについては番組では更なる適した具材として高野豆腐とメカブをすすめています。
高野豆腐・・・豆腐を冷凍乾燥したもので、アミノ酸が豆腐より豊富に含まれている
メカブ ・・・・ワカメの中でも根に近い部分で、栄養が濃縮されておりヌルヌル物質も豊富。ヌルヌル物質であるフコダインがワカメの5倍以上含まれている。

 しかし、この高野豆腐について、可食部(食べられるところと考えてください)100gで豆腐と比較している点が気になるのです。豆腐と同じ重量だけ高野豆腐を味噌汁に入れると、アミノ酸は多く摂れるかも知れませんが、味噌汁は高野豆腐でいっぱいになってしまうのではないか・・・?食品中に含まれる成分を比較する際には、材料として使う量で比較しないと、正しい判断が出来ないように思うのですが・・・。

 ポイントは朝食の味噌汁では、アミノ酸を豊富に摂り、腸の蠕動運動を活発にして、基礎代謝をアップさせること。

 朝食の味噌汁の具を考える際のヒントにしたいと思います。我が家の場合、高野豆腐より、ご飯にかけて食べる納豆メカブをそのまま味噌汁の具として使っても結局汁かけご飯にしてしまう子供達には同じかも??ということは味噌汁の具として考えるだけでなく、献立としても朝は基礎代謝アップをポイントに考えた方が良いということになると思うのです。

 3月13日里芋
 3月13日インゲン
<夕食の白味噌の味噌汁に適した具材について>
 夕食の味噌汁には白味噌。具材はインゲンと里芋。キーワードは摂取エネルギーを低く抑えること。
 インゲン・・・糖質を分解する酵素を阻害する成分のアルファアミラーゼインヒビターを含むので、糖質は消化されにくくなり、吸収されにくくなることより、摂取エネルギーが低くなるという理由
 里芋  ・・・ヌルヌル成分であるムチンとガラクタンは水溶性の食物繊維で、水分を吸収して膨張する性質がある。そのため胃での滞留時間が長くなり、余分な脂肪やコレステロールなどを便として排出し、摂取エネルギーを減らす効果を期待できる

 ただ調べてみるとアルファアミラーゼインヒビターは熱に弱いという性質があるらしい。味噌汁の具としてインゲンを使うには加熱が必要なのでは・・・。しかし全てが壊れてしまうわけでもないと思うので、食品の中にはこんな有効成分が含まれているという事を知識として持っているのは良いことだと思います。我が家ではこの2つの具の組み合わせはよく登場します。義父が畑で作ってあり、おみやげになることが多いからです。

 以上、私なりにインターネットで配信されている情報を元に考えて見ましたが、これらの具材を使ったからという理由だけで味噌汁ダイエットが成功したのか少々疑問です。洋食から和食になったからとか、いつも食べなかった朝食を食べるようになったから菓子類の食べ方が減ったとか・・・、色々な要因が関係して味噌汁ダイエットが成功したのではないかと考えました。
 味噌汁は確かに摂り過ぎれば、塩分の摂りすぎにつながりますが、野菜をたくさん入れることで、塩分の摂取を減らすことができて、とても良い野菜料理に変身します。日本人の食生活では上手に食べたい料理です。
 今後も食品の持つ性質を考えつつ、味噌汁に野菜や海藻類、きのこ類をたくさん入れてダイエットに生かして行こうと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「大豆ペプチド」 3/10(金) (村田)

2006/03/10(金) 10:07:56
味噌汁ダイエットに関連して大豆ペプチドについて書いてみようと思います。

  3月10日豆
  節分豆は大豆
  3月10日みそ
  3月10日豆腐と納豆
  味噌と納豆は発酵食品
  豆腐は発酵食品ではありません

大豆ペプチドとは?
 ペプチドとはタンパク質の分解過程でできる物質のことで、たんぱく質がすべてバラバラに分解されるとアミノ酸に、このアミノ酸がいくつかつながった状態まで分解されたものがペプチドです。味噌の場合、発酵の過程で大豆のタンパク質が分解されて、大豆ペプチドが作られます。

大豆ペプチドの特徴
 腸管からの吸収が早いということ。アミノ酸だと1つずつ、種類によっては互いに阻害しながら吸収されますが、ペプチドだと低分子のものはアミノ酸がつながったままの状態で、いっぺんに吸収されます。

大豆ペプチドの機能
 ・基礎代謝を高める・・・ ダイエットに関しては低エネルギー食の実験で、通常は低エネルギー食をある期間摂取した実験では、基礎代謝が 低下したが、その後この食事に大豆ペプチドを添加すると、低下した基礎代謝が回復したという研究結果があるようです(大豆ペプチド健康フォーラムより)。
 ・筋肉づくりに適する・・・筋肉づくりのメカニズムとして、筋肉は激しい運動やトレーニングで筋肉の繊維が損傷します。それを修復しようとして脳からは成長ホルモンなどが分泌され、カラダの中の筋肉づくりの環境が整えられます。その場合、筋肉の材料となるタンパク源があると、前よりも太く筋肉は修復されていきます。大豆ペプチドは吸収が早いので、筋肉トレーニングにより成長ホルモンが活発に分泌される時間に合わせて、摂取することが可能と言われているようです。効率よく筋肉づくりを行うには、このトレーニングと摂取のタイミングが重要だといわれています。

どのように摂取する??
 極端な話、大豆あるいは大豆製品を摂取すれば、人間のカラダの中消化酵素で消化される過程で、大豆ペプチドは作られます。しかし、この場合アミノ酸まで消化されたりと効率よい摂取にはならない可能性があります。そこで最近ではサプリメントの他にも機能性食品、機能性飲料として大豆ペプチドを含む製品があり、コンビニなどでも手軽に手に入れることが出来ます。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その1  3/9(木)(村田)

2006/03/09(木) 11:38:02
 最近、ダイエットの報告をメールで送ってくれる友達の話題に出てきた味噌汁ダイエット。
 私も「あるある大辞典」でチラッと見ただけで、あまり確かな情報はなかったのですが、色々と調べて見ると「なるほど!!」と思うこともあったので、今回はこの話題について、私の視点から考えてみたいと思います。

今回番組で紹介されていた味噌汁ダイエット
 いろいろな方法があるようですが2月の番組で取り上げられていたのはアメリカで、ハリウッドで大流行の味噌汁ダイエットとは、マクロビオテックダイエットという食事療法が元になっているようです。このマクロビオテックについては、奥が深く、長くなるので、またの機会に譲るとして、要は今アメリカでマクロビオテックダイエットのプログラムに味噌汁が組み込まれていて、多くの減量が成功しているので、ダイエット方法として有効だと考えられたようです。

私が経験したアメリカ(シアトル)での朝食
 何年も前になりますが、結婚する前、まだ私が自由気ままな独身貴族であった頃、シアトルにいる友達を尋ねて1週間滞在した時の話です。
その友達が新婚さんだたこともあって、1泊だけお邪魔しましたが、あとの1週間は個人の住宅でやっているペンションにお世話になりました。朝食だけ付いていて、それが他の宿泊者とのコミュニケーションの場であって、片言の英語ながらも楽しんでその時間を毎朝過ごしていました。ところが大食漢の私でも、参ったこの朝食メニュー。

大型カップにたっぷりと入れられたカフェオレ(何故か生クリームが浮かべられていた)
日本だったら2切れ分のイチゴタルト(日替わりで他のフルーツやキッシュロレーヌの場合も)
たっぷり生クリームが添えられたフルーツの盛り合わせ

 と言ったメニューがほとんどでした。
 こんな食習慣がある人が、野菜や海藻が入った味噌汁とご飯などの脂肪分が少ない主食の朝食に変えたら、恐らくほとんどの場合、ダイエットに成功するでしょう。

ダイエット味噌汁に適した味噌??
 今回の番組では味噌が朝食と夕食で使い分けられていました。

   3月9日
我が家で愛用しているのが、秋田角館のお味噌。100kmマラソンに毎年参加しているときからのファンです。
白味噌はほとんど飲まないので、真夜中のおやつをしてしまうのでしょうか?
 朝食には、赤味噌、夕食には白味噌
  ・赤味噌の特徴・・・他の味噌に比べ熟成期間が長く、メラノイジンという物質が多く含まれている。
   このメラノイジンは、発酵の過程で糖とアミノ酸が反応して出来る物質で、食物繊維と同じように腸の蠕動運動を活発にすることが、基礎代謝のアップにつながるという理屈です。また熟成期間が長いということで、大豆中に含まれるタンパク質がペプチドに分解され、このペプチドも基礎代謝のアップに貢献するというコメントも紹介されていました
  ・白味噌の特徴・・・白味噌にはギャバという物質が多く含まれている。
   このギャバはアミノ酸の一種(γ―アミノ酪酸、英語のつづりを略してGABA)で、人間の脳内に微量に存在する抑制性の神経伝達物質です。このギャバは麹に多く含まれていると言われ、白味噌は赤味噌の倍以上麹が使われているため、ギャバを多く含むとされています。このギャバは空腹感も抑える効果があり、夕食後の摂取カロリーを抑えるのに役立つと言うものです。


 以上の理由により、ダイエットに適した味噌汁に使い分けがされていたようです。
 それにしても、この味噌汁ダイエットについては味噌汁の具についても色々と考察がされているようです。その他、塩分の摂り過ぎに関する話題など、最近は話題が豊富です。さらに続きは来週のブログでも書いてみようと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

ダイエットTB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「梅 」 3/7(火)

2006/03/07(火) 10:45:14
 ここのところ夫が朝の出勤が早いので、電車の中で食べるからとおにぎりを作っています。朝食にはやはり梅干!!という気がしてしまいますが、私も朝食は梅干入りのおにぎりが多くなっています。何だか体によさそうな気がするのです。
 今回は梅について調べてみようと思います。

  3月7日梅干
  日本人の朝食のお供ですね。
  サプリメントとしても根強い人気があるようです。

梅エキスは・・・
 サプリメントとして利用される場合は梅エキスが多いようです。梅エキスは青梅の果汁を絞って長時間煮詰め、濃縮してペースト状にしたものです。

梅エキスに含まれる成分
 豊富に含まれる酸味の成分は有機酸で、主にクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、カテキン酸、ピクリン酸などがあります。これらの有機酸が、互いに作用しあって様々な効き目を表します。

有機酸の主な働き
クエン酸  ・・・ 疲労回復。疲労の下人となる乳酸が筋肉などに蓄積するのを抑制する働きがある。
カテキン酸 ・・・ 胃腸の働きを活発にする。
ピクリン酸 ・・・ 肝機能の働きを助ける。体内のアルコールが分解するのを助ける。
 以上より、二日酔いになってしまった時には、使えるサプリメントかもしれません。

摂取方法の工夫など
 食中毒を起こすアミグダリンという物質が含まれていますが、梅干にしたり、梅肉エキスにしたりする製造過程で分解されてしまうので心配ない。
 乗り物酔いなどには便利な錠剤があるが、梅肉エキスとしてはお湯に溶かして、ハチミツを加えて飲むと飲みやすい。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ : ひなまつりのごちそうでもダイエット 3/6(月)(村田)

2006/03/06(月) 13:41:46
 先日の3月3日は娘が2人いる我が家にとっては少しばかり盛り上がってお祝いしました。
 夫は帰りが遅いので、ここ数年は私の父である「ちばのおじいちゃん」がケーキを持って登場。 
夕飯はそれなりにひな祭りメニューでお祝いしました。
 このおじいちゃん70歳を超えますが、スポーツクラブの平日会員になって毎日通っています。
水泳がお得意で一日に1500~、多い日では2000m以上泳いでいるようです。そのため、歳の割にはよく食べるし、我が家でよく登場するステーキ肉(夫のお姉さんが送ってくれます)も結構ペロリと平らげてしまいます。これを楽しみに食べに来るのかもしれません。
 そのためこのおじいちゃんさんがくる日は何となく高カロリーの食事が並んでしまうのですが、今回はダイエット中ということもあり色々と考えました。
 そこで今回はパーティーメニューの時にどのように工夫すべきか実践も含めて考えてみたいと思います。


ひなまつりの定番メニュー

 ちらしずしと潮汁
 この2つの他にお祝いと言うことでえびや鯛をつかった料理  
 春野菜を使った料理
 それとお菓子(ひなあられ、菱餅、桜餅など・・・・)


3月6日メニュー
 我が家の今年のひなまつりメニューより 
3月6日ステーキ
 実は写真を撮る前に食べ始められて
 しまい、前にもらったステーキの写真
 (今回もほぼ同じ感じ)。
 私は控えめにしました。


 これらを家庭でアレンジして準備するのが主流だと思います。
 それで我が家では右の写真のように作りました。そしてこれ以外に下の写真のステーキ。半分以上おじいちゃんが食べてしまいました。
ダイエットのためには良かったのだけど・・・。
 ひなまつりのレシピは意外にヘルシーに作ることが出来ました。
今年はいくらが大好きな子供達の要望に応えて、薄焼き卵の着物を着たお人形さん型のひな寿司をやめて、いくらをちりばめた普通のちらし寿司に。
このほうが手軽で助かりました。





ダイエットのために調理や食べ方を工夫した点

・ちらし寿司は混ぜ込む具は野菜、しいたけなどのきのこ類をたっぷり入れる。
 具を煮込むときは砂糖は少なめに。
・混ぜ込む具を多くした方が、盛り付けた時にごはんの割合が少なくて摂取エネルギーを低く抑えられる。
・桜でんぶは手作り。砂糖は極力控えて。塩味にしました。
・潮汁の中に入れる三つ葉は子供達が嫌いなので、きゅうりの千切りに。
 このほうが、野菜もたくさん食べられて、結果的に良かった。
・サラダはブロッコリーと人参をゆでてマヨネーズで合えましたが、今回はマヨネーズとヨーグルトを半々にしてみました。
・トマトは何もかけずに食べました。すごくおいしかった。
・お刺身はダイエット中にはうれしい素材。今回は鯵とサーモンの刺身になってしまいました
 (鯛は時間が遅かったので売り切れ?お店にありませんでした)。
・お酒はほどほどに・・・。でもお祝いと言うことでいつもより高価なチルドビール。
 2本飲んでしまった。


 以上、まとめると油、脂肪分は極力控えて、野菜をたくさん食べることがパーティーメニューにおいても大切です。
そして主食がないと、お酒と脂っこくてしつこい料理に箸が進んでしまいがちになるので、やはり主食・主菜・副菜を揃えてという鉄則は変わらないのです。
そのお陰か、当日の夜は体重が増えていましたが、次の日は減っており、このお祝いメニューで太らずに済んだようです。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その2 甜茶」 3/3(金)

2006/03/03(金) 09:58:49
今日はひなまつり。娘2人がいる我が家では、それなりにお祝いをするのですが、ここ数年間はひな人形が飾ってあるこの時期は、花粉症に悩んでいるのですが、今年はまだ症状が出ていません。
ここのところ書いているコーヒー代わりに試しているお茶類と花粉症予防のテーマで、今回は甜茶について書いてみようと思います。

甜茶は・・・
中国南西部に生息するバラ科の植物で正式名称は甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)といいます。
甜茶は甘いお茶を意味していて、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科のものもありますが、甜茶フェノー ルを含むのはバラ科の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)だけです。

20060303095035.png 今年は花粉症とおひなさまが一緒ではないの
ですが、花粉症にだけは来て欲しくないです

甜茶の葉に含まれるもの
 甜茶ポリフェノール、ルブサイド(甘み成分)の他、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などの ミネラル。葉の甘みはルブサイドが関係しています

甜茶ポリフェノールに期待される効果
 抗アレルギー効果・・・アレルギー反応で体内の脂肪細胞は出すヒスタミンを出しますが、甜茶ポリフェノールはヒスタミンなどの化学物質が出るのを阻害する成分とされています
 食後の急激な血糖値の上昇を抑える・・・体内で糖質分解酵素を抑制する働きがあるといわれています
その他、歯周病予防や口臭予防にも効果があるようです

どんな方法で摂取する?
 サプリメントとして錠剤で摂る方法の他に、その名の通り「お茶」として飲むのが一般的です。
最近は、甜茶が含まれる市販のお茶や、菓子類などもあります。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

サプリTB:0CM:0

テーマ:都会の人は、そして子供も、よく歩く・・・・ 3/2(木)(村田)

2006/03/02(木) 16:58:18
トリノオリンピックの熱がまだ冷めない私・・・。
最近は女子フィギュアの選手達に影響されてか?暇さえあれば柔軟体操!!しかし不思議なもので、 1週間も続けていると、カラダは柔らかくなってきているのを実感しています。やはり歳だから・・・とあき らめてはいけないですね。
 このように日々の生活の中で少しでも体を美しく鍛えようと細々と実践しているわけですが、最近 あらためて気づいたことは都会に暮らす人はよく歩くということ。先日、娘のバレエのレッスンの時に、 転勤族であるママ友達と話していたら、「東京に来る時に車を処分してきたのだけど、お陰でよく歩く ようになった、前はちょっとコンビニに行くのでも車だったから・・・」ということでした。
 確かに我が家も毎週のバレエのレッスンで区のスポーツセンターまで、片道2kmの道のりを次女を 乗せたベビーカーを押しながら私と長女は歩いて通っています。駐車場がないので仕方がなく。そして お友達も歩いて通っています。4歳の子供にしてはよく歩くなあと感心しています。おまけにバレエの レッスンもするのでかなりの運動量。そして近隣の幼稚園は通園バスがなく、車の駐車スペースもない ので、徒歩通園が主流です。
 しかし、よく歩くから・・・と娘達のバレエのレッスン中に、私はママ友達といつもの紅茶屋さんで ケーキを食べながら、おしゃべりに花が咲いてしまっています。消費エネルギー分はしっかり摂取して います。だからダイエットが進まないのですが、下の子をベビーカーで寝かせて、ママ達とホッとする 一時を楽しむのが、すっかり習慣化してしまっていて、やめられそうにありません。

毎週、下の子たちをベビーカーで寝かしつけて、ぞろぞろとママ達3人組は通っています。
ここのスコーンと紅茶のセットで約40分間、おしゃべりに花を咲かせています。店員さんたちにもすっかり覚えられているような・・・。
20060302152855.png

歩くことの効用

 改めて言うまでもなく歩くことは良いことですが、私なりの視点で考えてみると・・・

・手軽にできる運動、そしてお得
 ジョギングだとウエアやシューズを考えたりしますが、「歩く」だけならまずは普段着で玄関から外に出ることで始められます。理由をつけて動かない人にとっても始めやすい運動です。そして、距離を稼げばバス代や電車賃が節約でき、歩いたことに対する「見返り」も実感しやすい。
・歩くことは人間にとって基本的な動作、そしてアンチエイジングのために筋力維持
 歩くことは全身運動。そしてカラダの機能を維持するためには、この基本的な動作を行うことが大切です。上手に歩けば筋力の維持に、トレーニングにと応用できます。簡単なところでは、背筋を伸ばして、お腹を引っ込めて歩幅を広くすることを意識して歩くだけでも、姿勢を保持する筋肉のトレーニングにもなります。また最近は色々なウオーキングセラピーもありますので、目的別に色々な効果が望めますが、女性にとっては美しい動作のための、そして加齢による様々な悪影響からカラダを守るために行う運動として応用されています。
・生活習慣病予防のための欠かせない運動
 歩くことは有酸素運動で、カラダにとっては脂肪の燃焼に適した運動です。そのため、生活習慣病予防のためには日常生活に出来るだけ取り入れてほしい運動で、私の経験から、健康診断結果で栄養相談を指示された方の中には、「食事の注意と、まずは運動不足の解消のために歩くことを中心に活動量を増やしてください」というアドバイスをされることが多いように思います。
・歩くことは情報源
 歩くことで目や耳、肌などから多くの刺激が得られ、情報が得られます。家の中にいるだけでは得られない非常に多くの刺激をカラダは受けることになり、活性化されます。本や雑誌、インターネットなどから得られる情報以外に、実際に自分が歩いて得られた情報は多いことに気づかされます。
・歩いて家族との、お友達とのコミュニケーション
 娘が4月から通う幼稚園では徒歩通園が基本ですが、「親子のコミュニケーションを図るためにも・・・」という目的があるようです。確かに子連れで歩くとイライラすることが多いのですが、それより子供が発見する様々なことに親が教えられることも多く、車や自転車に載せて移動する場合より多くの会話をしている事が多いものです。また近所のおば様たちが暗くなってからウォーキングしている場面に遭遇すると、足とともにお口もよく動いているのをよく見かけます。

これからの少子高齢化時代、この「歩く」ことは日本を救うために大切なことかもしれません。少なくとも介護予防のために、高齢者の健康づくりのテキストにはあらゆる角度から歩くことの効用が書かれています。
どこで暮らしていても、安全を考えて歩くことが出来るように生活全体を見つめなおして生きたいものです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。