カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お米を生で食べると大変!! 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その2 6月30日(金)(村田)

2006/06/30(金) 10:04:45


「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」
から具体的なケースを考えて行きたいと思います。

今回はお米に代表される主食に多く含まれるデンプンに関する話題です。

お腹が敏感な人だと、「冷凍してあったおにぎりをレンジでチン!!して食べた のに、加熱が足りなかったために(固いところが残っていたらしい)お腹を壊して しまったわ」などというケースもあるようです。

なぜお米を炊いてたべる??
普段私達が食べているお米は水や火を使って調理する、つまり炊いたりして食べるものがほとんどです。この調理をするとお米のデンプンは次のように状態が変化します。
●生米
 β―デンプンの状態(生デンプン)

●炊いたお米
 α―デンプンの状態(糊化デンプンとも言います)

β―デンプンが調理されてα―デンプンになることで、お米がおいしく食べられるのです。
さらに状態としてはα―デンプンの一部がβ―デンプンに戻った老化デンプンという状態(まずい冷えご飯の状態)があります。

デンプンのαとβの違いは??
簡単にまとめると・・・
●α―デンプン
 ヒトの消化酵素の働き受けやすく消化しやすい、保存に適さない、おいしい(甘さを感じる)

●β―デンプン
 ヒトの消化酵素と反応しにくく消化しにくい、消化不良の原因(下痢をするなど)、保存に適する、おいしくない

変身!!するデンプン
おいしく炊き上がったごはん(α―デンプン)も冷蔵庫などで保存しておくとβ―デンプンに変化してしまいます。しかし、また電子レンジで加熱するとα―デンプンに戻り、おいしく食べられます。 このように条件によってα-デンプンとβ―デンプンに変化します。

これゆえにβ―デンプンを食べるとお腹の調子が悪くなるということを、経験から知ってしまうと、何故か??下痢をすれば痩せられると思う人がいたりします。特に焦って体重を減らしたい!!なんて思っている場合には要注意。 お腹を壊して、消化不良の状態が続くと体力減退です。

ご飯など主食のデンプンはおいしく料理して食べましょう!

次回は、このデンプンのαとβが身近な食生活に利用されている例を見てみましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:2

「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その1 注意したいこと 6月29日(木)(村田)

2006/06/29(木) 22:53:23


夏までに・・・と焦ってダイエットをする人が増えてくるこの時期。

お腹を壊してでも・・・痩せたい人がいるのは事実です。
しかし、お腹を壊して(下痢するなど)体重が減るという場合の ほとんどは、脱水によるものです。お肌がカサカサ・・・だけでなく、 健康を害してしまう場合も出てきます。

今回から何回かにわたって、この食べることあるいは飲むことでダイエット するという方法について、具体的な例を見ながら考えて行きたいと思います。

「食べることでダイエット!」「飲むことでダイエット!!」の注意点
「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」とされている方法の中には、食品の中に含まれている特有の成分の性質を使ったものがあります。

気をつけたいのは、
注目するある食品中の1つの成分でも不足、適量と摂り過ぎの場合が考えられることです。
また食品には色々な成分が含まれているので、
注目した成分以外の成分が働いて結果が違ってくる場合があります。

良い面と悪い面は紙一重でカラダに作用してしまうことがあるのです。

「白いんげん豆ダイエット」の話題から・・・
テレビで放映した「白いんげん豆ダイエット」の方法を試した人の中に、激しい嘔吐や下痢のために入院した人がでて問題になったのをご存知の方も多いのではないかと思います。

これも、テレビで紹介した方法では、ダイエットに有効だと注目していた成分と違った成分がカラダに悪い影響を与えてしまった結果と考えられています。
これについては後日分かりやすく考えてみましょう。
このシリーズでは栄養相談や日頃よく耳にしたり、最近話題になっている「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」からいくつか考えてみたいと思います。
次回はお米など主食に多く含まれるデンプンの話題です。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0

夏風邪にご注意!!その4 ウイルスに対する免疫力と食事の関係 6月26日(月)(村田)

2006/06/26(月) 09:55:57


ここ数回のブログで、この時期に多い夏風邪について栄養相談で受ける質問から食事や水分補給の方法について考えてみました。

今回は夏風邪にかからないカラダになるには?
夏風邪の原因である夏風邪ウイルスに対する免疫力と食事の関係について考えてみたいと思います。

免疫力とは??
「カラダにウイルスが侵入するとそれに対する免疫ができて一度免疫ができれば、その後はそのウイルスによって病気になることはない」 と言われています。この免疫についてはカラダの中で複雑な仕組みが働いていて、主役は白血球です。白血球はマクロファージ、顆粒球、リンパ球の3種類の細胞に分けられます。 カラダに異物が侵入すると、まずマクロファージが異物の性質によって顆粒球やリンパ球に指令を出して攻撃が開始します。

顆粒球が活躍する場合
ケガをして傷口が化膿して炎症を起こすような場合には、顆粒球が傷口にある細菌を攻撃している状態です。細菌などの粒子の大きい異物は顆粒球が丸呑みして、消化酵素を使って分解して攻撃します。しかしこの顆粒球と細菌の戦いでは 免疫のシステムは機能しません。

リンパ球が活躍する場合
ウイルスなどの小さい粒子の異物はリンパ球が吸着して処理されます。このリンパ球は一度戦った相手(抗原といいます)を記憶することができ、2度目に侵入した時はこの抗原と戦うための抗体をたくさん作って、病気として症状が出る前に、または軽いうちに症状をくい止めることができます。つまり免疫ができるということです。

以上より免疫力を高めておくためにはリンパ球の数を正常に保ち、カラダにとっての異物を攻撃できる状態にしておく必要があります


免疫力と食事の役割
自律神経の中でも運動や緊張などカラダを興奮状態にさせる時に働く交感神経は通常より顆粒球を増やし、リンパ球が減らすと言われています。一方副交感神経は食事や睡眠など体をリラックスさせる時に働く神経です。

人間は強いストレスに晒されて交感神経が優位にあると、顆粒球が減って免疫力が低下することにつながります。
つまり何を食べればよいということよりも、まずリラックスしながら、バランスの良い食事を3食きちんと食べることが大事です。 しかしリラックスしすぎも問題。交感神経と副交感神経がバランス良く働くことが健康であるために、カラダ美人であるために大切です。疲れがたまっていると自覚した時は、まずは休みましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
健康TB:0CM:0

夏風邪にご注意!!その3 食事はどうしたらよい??  6月22日(木)(村田)

2006/06/22(木) 10:45:10


この時期に多い夏風邪について栄養相談で出会うケースの中からいくつか考えてきました。

今回は夏風邪にかかってしまった場合の食事について考えてみたいと思います。
医師にアドバイスされる「消化に良い・・・」とは実際にはどんな食事かも合わせて考えて見ましょう。

食べて栄養をつけて治す??
胃腸症状を伴う風邪の場合は、いくら体力を回復させるためとはいっても、無理して食べることは避けたほうが良いでしょう。ウイルス性の風邪の場合には、症状のピークがありますから、胃腸症状が落ち着いてから、場合によっては食欲が出るまで待ってから食事を開始すると良いでしょう。嘔吐や下痢がひどい場合には症状が落ち着くまで「絶食」と医師にアドバイスされることも少なくありません。
ひとたび症状が落ち着いたら、今度は体力の回復を助ける意味でも食事をすることは大切になってきます。

どんなものから食べたらよい??
「消化の良いものを食べてください」という医師のアドバイスがほとんどだと思います。具体的には

1.消化する場合に胃腸に負担をかけないものは炭水化物です。 タンパク質や脂質は消化に時間がかかったりと胃腸に負担をかけます。

2.よく煮込んだり、細かくしたりと物理的に消化しやすい状態にしておいた方が、胃腸への負担は少なくなります。「クタクタに煮込んだうどん」や「おかゆ」はそういった意味から定番です。

3.繊維質の少ないもの。タンパク質では豆腐が脂肪や繊維質が少ないので消化に良いでしょう。野菜は、ほうれん草などの葉物を細かく刻んだり、とろとろになるまで煮込んだりするなど、食べ始めは多少調理の手間が必要です。

夏風邪はひかないことに越したことはありませんが、ひいてしまったらゆっくり休んで体力を回復しましょう。
免疫力を回復させて夏風邪ウイルスに負けないカラダになりましょう。

さて、次回は夏風邪ウイルスに対する免疫力と食事について考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
健康TB:0CM:0

夏風邪にご注意!!その2 水分補給の具体的な方法は?     6月20日(火)(村田)

2006/06/20(火) 13:10:16

20060619103115.jpg

前回では夏風邪についての基礎知識と栄養相談で話題になる
質問について書いてみました。

夏風邪と一口に言っても症状は色々ありますから、まずは
医師に相談。その後、そのアドバイスに従って治していくわけですが、
今回は、その中から家庭での看護でも大切な水分補給について、
いくつか気になる点を栄養士の立場から考えてみたいと思います。

水分補給は絶対に必要!!  
カラダの機能を維持するために水分は絶対に必要です。食事は摂れなくても、水分補給の方法は考えなくてはなりません。口から摂取できない場合には、医師に早めに相談してください。

水分補給にはスポーツドリンクが良い??
 下痢や嘔吐などの胃腸症状があって、
食事が摂れない場合は、適度に糖質やミネラルを摂取できるスポーツドリンクが良いでしょう。 しかし、特に子供や高齢の方などの中にはスポーツドリンクの味が苦手だという方が時々いらっしゃいます。こういった場合は、水やお茶など無理なく飲めるもので水分補給をしましょう。

水分補給のコツ?方法 
無理なく少しずつというのが大切です。水分を一度に飲むと、それがきっかけになって腹痛を起こしたり、嘔吐が起きたりすることがあります。吐き気がひどい時や高熱の時には、細かく砕いた氷を少しずつ口に含ませていくのも1つの方法です。

あくまで個人差が大きいので、まずは自分に適した方法を、その度ごとに試してみましょう。
次回は夏風邪のときに食事はどうしたらよいかを考えて行きたいと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




健康TB:0CM:0

夏風邪にご注意!!その1 夏風邪について栄養相談から・・・  6月19日(月)(村田)

2006/06/19(月) 10:50:00


梅雨に入り、ぐずついた天気が続いています。
こんな時は体調管理が大変。周りにも体調を崩している方が
結構いるので用心しなくては・・・・・。
体調を崩してしまっては、カラダ美人になるための努力も台無しに
なってしまいます。

今年は地域的には夏なのにインフルエンザも流行しているようです。
しかし、この時期は俗に言う「夏風邪」が流行りますが、
そんな時に食べるのはどうしたらよい??
栄養相談で受ける質問の中から、ピックアップして考えてみたい
と思います。

夏風邪と普通の風の違いは??
風邪の多くはウイルス感染が原因でおこります。
普通、冬の方が風邪やインフルエンザが流行するイメージですが、
これは多くのウイルスが寒くて乾燥した気候の時に活躍するからです。
しかし夏風邪の原因にあげられるウイルスに
アデノウイルスとエンテロウイルスがあり、湿度が高くて暑い環境で活躍します。
そして、この2つのウイルスは発熱と胃腸症状を伴うことが特徴です。
そのため食べることで、栄養相談での質問が多いのかもしれません。

どんな時に夏風邪をひく?  
ウイルスがカラダに侵入してきて戦う力が弱かったために感染する、
つまり免疫力が低下していたから風邪をひいてしまったわけです。
免疫力が低下する状態にあるときは、暑さや天候のために体力を消耗していたり、睡眠不足だったりとカラダが疲れていることが考えられます。

どんな食べ物を食べたら夏風邪に勝てる??治る??
 これは栄養相談の時によく受ける質問です。恐らく医師から「カラダを休めて、消化の良いものを食べて・・・」のアドバイスを受けたからなのだと思います。
 風邪をひいてしまったら、まずは安静にして体力を回復させることが大切です。無理に仕事を続けたりして、安静にせず、食べ物で治そうというのはなかなか難しいことです。 睡眠を十分にとって、体力を回復させ、食べられるようになってから(食欲が出てきてから)食べるのでも決して遅くはないのです。無理して食べて、胃腸の症状を悪化させることさえあります。
 ただし発熱や嘔吐、下痢などによって水分が失われることは多いですから水分は摂っておく必要があります。口から水分を摂れない状況(飲むとすぐ吐いてしまうなど)では、早めに医師に相談する必要があります。

次回からは夏風邪にかかってしまった場合の食事や水分補給の実際的な方法を考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!





健康TB:0CM:0

清涼飲料水の飲み過ぎに注意 焦らないでダイエット その8  6月16日(金)(村田)

2006/06/16(金) 10:30:07







このブログを読んでいただいている方には
このテーマは必要ない??とも思われましたが、
やはりスポーツドリンクも商品によっては糖分を
多く含む清涼飲料水です。

とくにこれからの暑い季節に、水代わりに
ドンドン飲んでしまうとこんな状態になってしまいます。




ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)って知っていますか?


子供から若者を中心に1980年代の自動販売機の普及ととも に見られるようになったといわれています。ジュースや清涼飲料水をペットボトルで一日に2~3リットルと大量に飲むことにより、血糖値が高い状態になり、糖尿病の悪化した状態に陥る状態を言います。
場合によっては意識昏睡になったりすることがあります。


カラダに良いとされるスポーツ飲料も飲み過ぎて糖分の摂り過ぎになると、これと同様のことが起こってしまいます。

飲み物の糖分と食べ物の糖分の大きな違い
 食べ物の糖分(特に主食に含まれる炭水化物、甘くない糖質)は、
食べてから血糖値(血液中の糖分の濃度)がゆっくりと上昇します。

よく噛んで、その後、胃や十二指腸、小腸とだんだんとカラダの中を進み、消化されて徐々にカラダに吸収されるからです。 
それにくらべて飲み物(清涼飲料水)に含まれる甘い糖質(砂糖やブドウ糖)は、飲んだらすぐに血糖値が上昇します。消化の必要なない、カラダの中に、すぐに吸収される形で含まれているからです。

 飲み物の糖分のように、急激に血糖値が上る場合にはインシュリンと言うホルモンによって、血糖値が上り過ぎないようにコントロールする仕組みが働きます。
しかしこのインシュリンが多く分泌されすぎると・・・・・
1. バランスが崩れ、インシュリンの利きが悪いカラダになってしまいます。
2. インシュリンは脂肪を作ることに役立ってしまいます。つまり太りやすいカラダへと変えてしまいます。

飲み物の糖分には要注意!!
ダイエットで運動する際には十分に気をつけて水分補給をしましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




ダイエットTB:0CM:0

ダイエットの運動での水分補給は? 焦らないでダイエット その7  6月15日(木)(村田)

2006/06/15(木) 10:15:00





前回は運動時の水分補給の豆知識について考えてみました。

スポーツドリンクは水分の吸収のしやすさなど役立つ点も
多いのですが、糖分の摂り過ぎには注意が必要です。

ダイエットのために運動しているのに痩せない!!
こんな人の中には、特に夏の暑い時期にはスポーツドリンクの
糖分の摂り過ぎが原因と言うことも考えられます。

今回はダイエットのための運動での水分補給の仕方について
考えて行きたいと思います。
ダイエットのための運動で・・・・。
ダイエットのために運動しているのに、なぜか痩せない!!の理由の1つにこのスポーツドリンクの糖分の摂り過ぎが考えられます。
汗で失った水分を補給するためなのに、糖分の摂り過ぎをしてしまえばダイエットがうまくいかないわけです。
またダイエットの運動のためのスポーツドリンクとして、
糖分やエネルギー(カロリー)を抑えて、水分の吸収を良くする成分、そして脂肪を燃焼させるのに効果的といわれている成分が含まれている商品も多く出回っています。


ダイエット(減量)のための運動は脂肪を燃やすことが目的!!
ダイエット目的の運動では、脂肪の燃焼が大きな目的なので、このような場合、運動の強さはそれほど必要ありません。いわゆるニコニコペース(楽に運動できる強さ)で長い時間行うことが、脂肪の燃焼に効果があります。
カラダの中の糖質を消費するのは、このニコニコペースより運動の強さが強い場合です。
そして、ニコニコペースでも長時間にわたって行う場合です。1時間を越えるジョギングなどでは糖質の補給が必要になってくるかもしれません。
このように、ダイエットの運動の仕方では、
無糖の飲み物(ミネラルウォーターやお茶、麦茶など)で水分補給が十分な場合が多いようです。

30分程度の短い時間の運動であれば、カラダの中の糖質(グリコーゲン)の消費がそれほど多くないと思われ、そのような場合には運動しながら糖質を補給する必要はそれほどありません。

次回は飲み物の糖分の摂り過ぎで、もっと問題になるケースを考えてみようと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!



ダイエットTB:0CM:0

スポーツドリンクは上手に飲もう!!焦らないでダイエット その6  6月13日(火)(村田)

2006/06/13(火) 10:41:44

昨日のブログではスポーツドリンクにどのくらいの糖分が 含まれるかを考えました。 あるスポーツドリンクは500mlのペットボトル中に6グラムの シュガースティック5本以上という糖分が含まれていました。

かいた汗の分だけスポーツドリンクを飲んで水分補給をすると 確かに糖分の摂り過ぎになります。

しかしスポーツドリンクは上手に使えばダイエットで運動する際に 脱水を防いでくれたりと、役に立つものです。 どのように使えばよいのかを考えて行きたいと思います。

水分補給の豆知識
どのようなスポーツをするのか、どのような気候条件か、そして個人差など様々な要因で水分補給の仕方は変わってきます。ここでは一般的にこんな方法が多くの人に効果的だという点についてまとめてみたいと思います。

1.のどが渇いてからでは遅い。のどの渇きを感じる前から計画的に(マイペースで)水分補給する。
2.10度前後(8~13度程度)に冷やすと良い
3.運動直前には糖分の多いドリンクは避ける
4.運動中は運動時間や強度に合わせて糖分を調節する
5.一回の水分摂取は握りこぶし程度(約100~150ml)までに。
6.市販のスポーツドリンクは糖分濃度2.5%程度が目安で2~3倍程度に薄めて飲む


他にも色々な方法があると思います。 大事なのは自分に合わせた上手な水分摂取のタイミングをつかむことです。 15分に1回飲まなくてはいけないとか、マニュアル的になるのではなく 自分のカラダと対話しながら、上手に水分補給ができるように日頃の運動時から考えて実践してみましょう。

次回はダイエットのための運動での水分補給やスポーツドリンクの摂り過ぎ でどんなことが起こるのかを考えて行きたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0

スポーツドリンクの糖分に注意!!焦らないでダイエット その5  6月12日(月)(村田)

2006/06/12(月) 14:16:45
20060612133243.jpg
運動する時の水分補給には水分だけでは問題になる 場合があって、スポーツドリンクを適宜補給という ことを書きました。 しかしそのスポーツドリンクも摂り過ぎては 糖分の摂り過ぎになる場合があります。

まずは実際にどのくらい糖分が含まれているか 考えてみたいと思います。

実際の商品から・・・・
実際に良く知られているスポーツドリンクの成分表示には次のような記載がありました。

原材料:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料
栄養成分:液体100mlあたり:エネルギー 27kcal、タンパク質・脂質0g、炭水化物 6.7g、ナトリウム 49mg、カリウム 20mg、カルシウム2mg、マグネシウム 0.6mg

この商品ペットボトル500ml中では、上の成分値を5倍することになるので
エネルギー 135kcal  炭水化物  33.5gになります。

ここでの炭水化物は、ほぼ糖分と考えられるので、
500mlペットボトル1本中に6グラム入りのシュガースティック5本以上の糖分が入っている
ことになります。

スポーツで汗をかいた分、スポーツドリンクだけで水分補給をすると糖分の摂り過ぎになってしまいます。
一般的な市販のスポーツドリンクであればその商品に含まれる糖分や運動の内容に合わせて、およそ2~4倍程度に薄めて飲むか、水とスポーツドリンクの比率を1:1~3に割合で飲むと良いようです。

以上のようにスポーツドリンクには思いのほか、多くの糖分が含まれることがお分かりいただけたかと思います。
次回は上手な水分補給、スポーツドリンクの使い方について考えて行きたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0

焦らないでダイエット その4 運動する時の水分補給について 6月9日(金)(村田)

2006/06/09(金) 10:44:02


運動する時の水分補給というとスポーツドリンク?
とすぐに思ってしまうかもしれません。
しかし、選び方や飲み方によっては問題になる場合もあります。

今回はそのあたりに関する話題から、
少し考えてみたいと思います。

運動する時にどのくらい汗が出る??
 一般的には、通常のウォーキングで1時間当たり400ml程度、マラソンだと1時間当たり1.3~1.5L(リットル)程度と言われていたりしますが、気候によって左右されるし、個人差も大きいのです。夏の暑い時に運動すると、1時間当たり2リットル近くも汗をかいてしまうケースもあるようです。
 ダイエットでサウナスーツを着こんで運動したりすると、いつもより汗を出しやすくするので注意が必要!!
水1リットル=1キログラム。少なくとも減った水分量(体重)を目安に水分補給を目標にしてください。

水分補給に適する飲み物は??  
一般的には水かお茶など無糖のものが良いでしょう。
しかし、
運動が長時間になる場合や、その日の気候で汗の量が多くなるような場合は、
適度に塩分なども含まれているスポーツドリンクを使っていった方が良い
と思います。

水分ばかり摂取して、たくさんの汗をかいていくと、カラダの中で塩分量が低下して自発的脱水
になってしまうことがあります。こうなるとカラダが水分を受け付けてくれなくなってしまいます。
目安として1リットル以上汗をかくような場合は適度にスポーツ飲料を追加していくと良いようです。

注意したいスポーツ飲料の糖分!!
 ちょっとの運動でスポーツ飲料ばかりで水分補給をしていると
糖分の摂り過ぎになりかえって太ってしまう原因になりかねません。
スポーツ飲料のカロリー(エネルギー)は、その多くが糖分からのものと
考えられるので、飲む場合の商品の表示に注意してみましょう。

次回はスポーツドリンクに含まれている糖分について考えて行きたいと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!


ダイエットTB:0CM:0

焦らないでダイエット その3 汗をかいてダイエット?? 6月8日(木)(村田)

2006/06/08(木) 12:05:41
20060608102910.jpg
今週からリバウンドしないための「焦らないダイエット」について考えていますが、今回は汗をかくことの効用について考えてみたいと思います。
 先日のブログで脱水による減量は危険だとお話しました。
しかし、サウナスーツを着こんで、汗をたくさんかいて体重を減らしている場合が多いのが現状です。
「汗をかく」こと自体は悪いことではないのですが、その後のケアや正しい知識が大切です。


汗をかくと体重が減りますが・・・
運動したり、暑かったりと色々な要因で汗は出ます。
特にダイエット中に、サウナスーツを着こんで運動したなどで汗をかくと、体重計に乗りたくなるものです。
そして多くの場合、体重が減っていると思います。しかし、これは脂肪が減った結果というより、ほとんど水分が減ったことによる体重変化です。

汗の役割は??
 人間は体温を一定に保って生きていく動物です。それが平熱より1度高くなっただけでも体がだるくなったり、不調を感じるものです。
 運動や気候の暑さなどで体温が上昇するのを防ぐために一番有効な手段が、汗をかくことで皮膚表面から蒸発による気化熱を利用して体温を下げる仕組みです。

20060608102843.jpg


汗をかくことの効用 
通常汗をかいただけでは脂肪は減らず、直接ダイエットにつながるわけではありません。
しかし、カラダを動かして体温が上がって、汗が出てきて・・・・と言うことを繰り返していると、上手に汗をかけるようになるだけでなく、カラダの代謝が高まっていくと考えられます。
脂肪として蓄えたエネルギーを使いやすいカラダへと変化していくのです


汗をかいたら、水分補給が大切!!  
まずは汗をかいたら水分補給が大切。汗をかきっぱなしにして、体重を減らそうなんて思わないでください。
カラダの水分が失われると、代謝(色々な物質のやりとりと考えてください)がうまく働かなくなったり、場合によっては熱中症にかかってしまいます。

次回は運動する場合の水分補給について考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




ダイエットTB:0CM:0

焦らないでダイエット その2 メリハリボディのために脂肪を減らす 6月6日(火)(村田)

2006/06/06(火) 15:49:14
P5210554.jpg
前回はメリハリボディのためには、カラダの中の余分な脂肪を 減らすことが大切だと書いてきました。 では、いったい脂肪を減らすということはどういうことなのか改めて 考えて行きたいと思います。  

水1kgを減らすのは結構簡単ですが・・・   
前回も書きましたが、水(水分)を1kg減らすのは比較的簡単です。 大量に汗をかいて水分を摂らないと、それだけでも体重計の数値が 減ってくるのを実感できると思います。  しかしこれでは、ダイエットの目的である脂肪を減らすことが、ほとんどできていないと思ってよいでしょう。

水1kgと脂肪1kgのエネルギーを比べると・・・

水1キログラム  = 0キロカロリー
脂肪1キログラム = 7000~8000(多くの場合7700位と言われています)キロカロリー


言うまでもなく脂肪は脂のかたまりです。
純粋に脂肪分だけだと脂質1キログラムは9キロカロリーなのですが、人の脂肪は多少、水分やタンパク質なども混ざっているため、上のような数字になります。  カラダから多くのエネルギーをもつ脂肪を消費するのは大変なことです。

脂肪1kgを減らすためには・・・ 具体的にはどうすれば脂肪1キログラムが減るか??実感がわかないのではないでしょうか? このようなときに概算値ですが分かりやすい目安があります。 体重60kgの人が1kmジョギングすると、およそ体重分の60kcalを消費するといわれています。 この計算だと7700kcalを消費するには体重60kgの人の場合、 7700÷60=128.333・・・・・で約130kmジョギングしなければなりません。
メリハリボディー


本来あるべきダイエットは脂肪を減らすこと。 そしてメリハリのあるきれいなカラダのラインが出るようにすることです。 水分を減らしただけの減量は危険なだけです。 数字に一喜一憂せずに焦らずダイエットをしていきましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0

 焦らないでダイエット その1 メリハリボディと体重計の数字 6月5日(月)(村田)

2006/06/05(月) 14:36:05
赤い花

夏に向けてダイエット真最中!!という方が多いのではないでしょうか?
先日もある体育館のスポーツ栄養相談で「7月○○日までに49kgにしたい」と相談に来られた方がいらっしゃいました。
 6月になって「夏までに!!」というダイエット目標に向かって急ピッチをあげてダイエットに取り組んでいる方が多いのではないでしょうか?

 今回から何回かにわたってリバウンドしないための「焦らないダイエット」について考えて行きたいと思います。

体重計の数字を減らすということ・・・
 ダイエットには体重計はつきものです。
しかし体重計の数字に、こだわり過ぎて大事な事を忘れてしまう場合が多いのも事実です。
「○○kg目標!!」となると、体重計の数字の変化がその日の気分を変えてしまうこともあるかもしれません。
しかし、
体重計の数字を変えるだけでは美しく痩せることができるかと言うと??????となってしまいます。
かなりの肥満体型になっている場合は数字の変化もある程度は大切ですが、
美しく痩せるには減らした体重の中身が重要です。

体重測定

メリハリボディをつくるダイエットに大切なこと
 単に体重計の数字を減らすだけなら、
一番簡単な方法は水分を減らすことですが、
これはとても危険な方法です。

サウナスーツを着こんで、暑い中運動して、水分もとらず、
食事を極端に減らしてみると、かなりカラダの中が脱水状態になって、
一日でも体重は数キログラム減るかも知れません。

しかし、これではカラダの中の必要な水分が失われて、
特にこれからの熱い季節では熱中症の危険も出てきます。


メリハリボディをつくるために大切なのはカラダから余分な脂肪を取り去ることです。

次回は脂肪と水(水分)を減らすことについて比べながら
このテーマを考えて行きたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




サプリTB:0CM:0

ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑫6月2日(金)(村田)

2006/06/02(金) 09:35:08
バラ

 前回は骨づくりのための運動の中から水中運動を行うことの良さについて考えてみました。
 今回は実際に水中ではどんな運動があるのか?そして注意点について考えてみたいと思います。

1.水中ウォーキング
 水中ウォーキングには前歩き、横歩き、後ろ歩きがあります。それぞれの歩き方を実際にやってみると、水の抵抗で使う筋肉が違っていることが分かります。そのため自分の弱い筋肉を中心水の抵抗を利用しながら、無理なく運動することができます。

 1)前歩き
 膝を曲げながら足を前に出して、背中をやや丸めた状態で行うと腰への負担が少なくなります。無理して歩幅を広げすぎたり、足を延ばしたまま足を前に出すと腰が反って、負担をかけて傷めることがあるので注意してください。
 2)横歩き
 カニ歩きの要領で行います。両手を横に広げてバランスをとり、片足ずつ横に出しては、両足、両手を揃えて、また次に片足を出して・・・と進んでいきます。内ももを使うことが目的です。足首の向きによっては内ももに負荷がかからなくなってしまうので、注意しましょう。
 3)後ろ歩き
 後ろ歩きでは背中側に水圧がかかり、前かがみになるので腰への負担が少なくて済み、バランスや方向感覚を鍛える事が出きます。

2.各種泳法で泳ぐ
 平泳ぎやクロールでは、息継ぎの際に腰への負担がかかるので注意しながら行いましょう。水のかき方、キックの仕方で筋肉への負荷のかけ方も色々と変えることができます。

 3.アクアビクス
 スポーツクラブなどでは人気のプログラムです。水の抵抗や浮力を使いながら音楽にあわせてカラダを動かすプログラムです。陸上でやるエアロビクスと同じ??と思われる方もいると思いますが、あくまで水の抵抗や浮力を生かした動きになっていることが特徴です。

アクアビクス

以上のように、陸上の動きに比べて骨への刺激は少ないですが、特に肥満傾向がある場合の人にはカラダ作りのために適した運動です。
 
 バランスの良い食事とともに適度な運動を習慣づけてダイエットをしながら丈夫な骨をつくりましょう!! 
 そしてダイエットで骨量が減らないように、まずは定期的に骨量チェックを行って、自分の骨の状態を把握しましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!



ダイエットTB:0CM:0

ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑪ 6月1日(木)(村田)

2006/06/01(木) 10:26:55
ガーデン・バラ

 丈夫な骨づくりのために必要な栄養素の話やその後、運動の話へと進んできました。
 ここまで骨づくりのためにどんな運動が効果的か?を考えてきました。
 
骨づくりのために効果的な運動の種目の傾向としては、
 柔道や球技のように強い衝撃が加わるスポーツでは骨密度を高くする傾向にあり、水泳など水中で重力による負荷が少ない。
 スポーツでは骨密度を高くすることはあまり期待できない。


 しかし「水中運動は骨づくりに効果がないか?」というと決してそうではありません。 
 特にダイエットしよう!!と決心している方の中には体重が増えたために、いきなり運動をすると衝撃の強い運動では膝や腰などの関節を痛めてしまう危険性があります。
 また、年齢によっては転倒などの危険防止から、より安全に行える水中での運動を奨める場合があります。

 せっかくの運動を始めても、ケガをしてしまっては、中断してしまい、始める前よりもカラダの状況が悪くなってしまう危険性があります。大切なことは、安全に効果が上がるように行うことです。
 水中での運動は、このような危険性を少なくして行うことができます。
水中での運動の特徴として

1.浮力が働き、重力に対する衝撃が減るため、膝や足首、腰など関節への負担が軽減する。
2.水の抵抗に逆らって運動するので、陸上運動では負荷が少ない運動も、水中では負荷がかかるなど効率よくエネルギーを消費できる。
3.水圧を受けるので血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になる。
4.プールが温水の場合には筋肉のリラクゼーション効果がある。

水中歩行

次回は実際に運動方法について考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!



ダイエットTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。