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第4回目 いよいよ夏も後半戦。夏を乗りきりましょう!(2006.8.18)

2006/08/18(金) 09:08:49
夏バテしない食事のポイントは 水分・栄養素の補給・エネルギー不足の解消が重要!
バランスを考えて、偏りのない食事を心掛けてください。


夏バテ防止、回復 5つのポイント

①疲労の回復には糖質・ビタミンB群
 主食はしっかりと・主菜・副菜を加えてバランスよく
 ◆いつものメニューをさっぱりと
 ◆味付けにメリハリを
  ・酸っぱいもの・・・・・・酢の物、ちらし寿司、梅肉和え
  ・薬味を使用したもの・・・生姜焼き、わさび漬け、にんにくを使用した料理、にんにく醤油
  ・香辛料が効いたもの・・・カレー、麻婆豆腐、キムチ、からし和え、唐辛子、香辛料を使った料理
  ・苦みの効いたもの・・・・ゴーヤチャンプル

②たんぱく質もしっかりと
 ◆肉類、魚介類、卵、牛乳、乳製品、大豆製品をしっかり食べよう

③失われたミネラル、消耗したビタミンの補給
 ◆ミネラル不足は脱力感、疲労蓄積の原因に。海藻類、乳製品、野菜類、100%果汁などから補給しよう。
 ◆ビタミンCでストレスに対抗しよう。緑黄色野菜に比較的ビタミンCは多く含まれる。

④三食で食べられないときは小分けにして食べよう

⑤十分な水分補給
 ◆あえて温かい飲み物を!
  ・失われていく水分は十分に補給すること。喉が渇いてからでは遅いのでこまめに意識して飲みましょう。
  ・一日中冷たいものをガブガブ飲めば、胃液が薄まり、消化能力が低下する。温かいものを上手に飲むことで、ガブ飲みを抑えられると同時に、体温が上がって外気との気温差が少なくなるので涼しく感じるのも嬉しい。




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第3回目 食べ合わせが悪いもの・・・ってあるの?(2006.8.11)

2006/08/11(金) 22:43:49
○○と△△は食べ合わせが悪いなどと聞いたことがありませんか?
私は「ウナギと梅干し」は一緒に食べてはいけないと昔からの言い伝えなのでしょうか?聞いたことがあります。本当にウナギと梅干しを一緒に食べるとカラダによくないのでしょうか?
答えは、科学的な根拠は無いそうです。冷蔵庫が無かったり、衛生管理が行き届いていなかったりした江戸時代に言い伝えられた食の知恵が現代にも残っているのだろうと言うことでした。
「ウナギに梅干し」は、ウナギを食べた後に梅干しを食べることで口の中がさっぱりして、おいしいウナギをついつい食べ過ぎてしまわないようにとの戒めであり、食べ過ぎはお腹を壊すもとなので注意しましょうというような意味がこめられていたそうな。

反対に食品の栄養素は組み合わせによって食べ合わせのよいものともなります。
元気の源、エネルギー源の一つ糖質はビタミンB1が足りなければエネルギーとして消費が出来なくなります。糖質+ビタミンB1の組み合わせで効果を発揮します。

またカリウムは塩分を排泄する働きがあります。果物や野菜に多く含まれているカリウムは、ナトリウムと一緒に排泄されます。しょっぱいものが好きな人は塩分過剰摂取になりやすいので、積極的にカリウムを多く含む野菜や果物を食べることがお勧めです。

このように食べ合わせがよいとされる栄養素の組み合わせは他にも沢山あります。
ウナギと梅干しというように食品に限定することなく栄養素での組み合わせで見ていくともっとカラダに良い組み合わせはいっぱい見つけられそうですね!




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第2回目 なめるだけで疲労度測定(2006.8.4)

2006/08/04(金) 10:27:20

前回は「疲労度示す賢いウイルス」の話をしていましたが、偶然にも朝日新聞に7月の半ばには「なめるだけで疲労測定」という記事が掲載されていました。

引き続き慈恵医大の近藤一博教授らの研究で、残業時間に比例して、体内にすみ着いているウイルスが唾液中に増えることを突き止めたとありました。
ウイルス量が疲労度の目安になるので、なめるだけで誰でも簡単に疲労度を測れる方法の開発につながり、過労死を防ぐ有力な手がかりになります。
ここに出てくるウイルスが前回から登場しているヘルペスウイルスの一種、HHV6と新しく登場したこちらもヘルペスウイルスの一種、HHV7です。

残業がない定時の仕事をしている事務職の20人と、一日5時間以上残業している研究職や営業職の40人の唾液でウイルスを測って比較したところ、残業のない人と比較して残業が多い人では十倍以上ものウイルスが検出されたそうです。
また、残業時間が長い人ほどそのウイルス量も多かったのです。
外科医など不規則な生活リズムで厳しい長時間労働をしている人は、一週間の休養でもウイルス量は減らなかったというのには驚きました。

皆さん自身の疲労度に興味はありますか?いつ頃私たちも手軽に疲労測定ができるようになるのでしょうか?

新聞によるとリトマス試験紙のような、なめるだけで疲労のたまり具合が分かる簡易キットが2~3年のうちに開発されるようです。
私はそのようなキットができたら、ウイルス量を是非測ったみたいなと思います。
でも、一週間休んでもウイルス量が減らないぐらいに疲れてしまわないように普段から、対策を考えなければなりません。
食事・運動・休養とはよく聞く言葉ですが、運動はレクレーションや気分のリフレッシュをはかることを含めて過激な運動を勧めるわけではありません。
そして、日々の食事内容を見直してみたり、快眠ができる環境を整えるということが漠然とですが必要になってくるのではないかと思います。

日々の食生活はカラダを健康に保つのに重要なのだなと改めて考えさせられました。

どうか私の唾液の中に このウイルスがたくさん増加していませんように!
目の下にクマが出来ているような疲れた顔で日々過ごすのではなくはつらつとした健康美人でいたいものです。



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第1回目  疲労度測定が可能に!?(2006.8.2)

2006/08/02(水) 13:37:27
初めまして。

梅雨も明けて、段々寝苦しい熱帯夜が続くような夏本番をむかえました。
夏バテで食欲が無くなったり、疲労がたまってきたりと体調を崩す人も少なくないと思います。
夏風邪は長引くというように、なんだかだるい様なすっきりしない体調で日々すごすのは辛いですよね。

だいぶ前になりますが朝日新聞に「疲労度示す賢いウイルス」ヒトヘルペスウイルスという記事が掲載されていました。このヒトヘルペスウイルスの一つHHV6というウイルスが疲労と関係がありそうだというのです。

今までは疲れを客観的に測るのは難しいとされてきましたが、HHV6は疲労の診断に応用ができ、ストレス病を予防できるようになるかもしれないということです。

疲れた顔をしていては、健康美人とは言えませんね。

でも、自分は疲れていると周囲の人に話しても、私も疲れているわと言われては返す言葉もありません。疲労度が測定できるようになれば、私の疲労度はあなたと 比べてどうだろう?ということが分かるようになるということでしょうか。

そんなことよりも、唾液の中に出てくるHHV6を調べることで、簡単に疲労度が測れるようになればカラダの自己管理がしやすくなるというのが一番のメリットかもしれません。

今後の疲労測定方法の開発に期待したいと思います。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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