カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

食欲の秋 サツマイモの話題から

2006/10/27(金) 14:45:47
  
すっかり秋らしくなり、紅葉の便りもあちらこちらから聞こえてきます。
そして、この時期、サツマイモに関連した行事も多く行われているのでは ないでしょうか?「いもほり」や「やきいも大会」などなど・・・。
学校行事から地域のイベントなど・・・、サツマイモが大人気の季節です。
そのようなわけでこの時期口にしたりお目にかかる事の多い 「サツマイモ」について、ちょっと詳しくなってみませんか?

いろいろあるサツマイモの呼び名
サツマイモは地域によっては色々な呼び方があります。
古くは紀元前3000年ごろメキシコからグアテマラなどの中南米の地域で 栽培され、その後長い年月をかけてヨーロッパへ、そしてアジアへと伝えられました。日本へは16世紀~17世紀のはじめに中国の各都市から宮古島、沖縄、鹿児島県、長崎県へと伝わり、例えば九州地方は沖縄や中国から伝えられたということで今でも「琉球芋」とか「唐芋」などと呼ばれています。日本全体で考えると圧倒的に「薩摩芋」「薩摩芋」が多いようです。これは江戸幕府の政策の一つとして青木昆陽が薩摩芋の栽培を関東地方に広めその後全国へと広がったためとの説があります。その地域で何と呼ばれているかでサツマイモがどこから伝わったのを知る手がかりになります。

サツマイモの栄養について
ご存知のようにサツマイモには食物繊維が豊富で、その他に「ヤラピン」という成分とともに便通を整える働きをしてくれます。また意外に多いのはビタミンCです。サツマイモ100g(中1/2本程度)あたり30mg含まれていて、これはみかん中1個とほぼ同じです。さらにサツマイモのビタミンCは周りがでんぷんに囲まれて存在しているので、加熱調理をしても糊化したでんぷんの作用で壊れにくく安定しています。 そのほかカリウムやβ―カロテン、ビタミンB1やEなど抗酸化作用やエネルギー代謝に関わる成分も多く含まれています。

サツマイモって太りやすい??
普通に炊いたご飯は100gあたり約150kcalで、サツマイモは生の状態で100gあたり130kcal程度です。ちなみに生のサツマイモは甘くありませんが蒸かしたり焼いたりと加熱することで甘くなります。しかし中に含まれるでんぷんが甘さを感じる糖質に分解されただけで、エネルギーは変わりません。
以上より甘いからといって太りやすいというわけではなく、食べ過ぎるか?調理方法によって太りやすくなるかが決まります。サツマイモがおいしいのは焼き芋とともにお菓子に使われたときではないでしょうか?この場合、油で揚げて大学芋にしたり、バターと砂糖を加えてスイートポテトにしたりとエネルギーが大幅にアップする材料と一緒に調理されておいしいお菓子に変身します。サツマイモをお菓子にした場合は特に食べ過ぎに注意が必要ですね。

代表的なサツマイモレシピ「大学芋」をおいしく作るコツ・・・
大学芋は何度作っても失敗・・・・なんていう方のために、比較的上手にできるコツとしてサツマイモを適当な大きさや形に切って水に晒してアクを抜き、よく水気を拭き取った後、2度揚げする方法をお勧めします。一度蒸かして揚げるのは結構面倒。切ったお芋を比較的低い温度から140度程度で、中が柔らかくなるまで最初に揚げます。一度、揚げ油から出して、今度は油の温度を180度に上げて、2度揚げします。するとお芋の表面がプーッと膨れたように盛り上がってきます。これを作っておいた蜜の中で絡めます。あまり固くならずにおいしく食べられます。 


この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:1

運動の秋  お腹周りだけやせたい!!について考える

2006/10/20(金) 09:50:51
  
食欲の秋!!この季節は旬の食べ物も多く、そして食欲の秋に 便乗してか??食べ物の誘惑がいっぱいです。コンビニに行けば 秋限定のお弁当からお菓子、ちょっと散歩すればケーキ屋さんの ハロウィンのディスプレイに誘われて店内をのぞくと栗やサツマイモを 使ったおいしそうなケーキや焼き菓子・・・。
いけないと思いつつついつい手を伸ばしているうちに、気がついたら お腹周りが太ったような気がする・・なんて方が多いのでは?女性にとっては特に太るのはお腹から、痩せるのは胸から・・・と感じることが多いようです。
この部分やせ、お腹周りだけやせたいについてちょっと考えてみようと思います。

お腹だけ太るのか??
この太るという言葉が少々あいまいです。お腹だけ太ると思う現象で思い当たるのは・・・
1.食べ過ぎてお腹が膨らみ、スカートが入らなくなる
2.お腹の脂肪を摘んでみて、以前より厚みが増した
などが、まず考えられます。その他に
3.姿勢が悪くなって(自覚がないことが多いですが・・・)、お腹周りがたるむか、ポッコリお腹が気になるようになった
等も考えられます。これらの現象をもう少し考えると本当に太ったのか?解決法は?と答えが見えてきます。

本当に太ったのでしょうか?
1.のように太る場合、便通が整っていれば、食べ過ぎた食べ物も一両日中に便や尿となりカラダから排出されるので、太さはほぼ元に戻ります。栄養バランスに気をつけて食事量を調節すれば太り続けていくことは防げるはずです。
2.の脂肪の厚さが自覚できるほど厚くなるのは明らかに太った結果です。この場合はお腹だけでなくカラダ全体に脂肪が増加していることが考えられます。

脂肪はカラダに取り込んだエネルギーが消費するより多く、脂肪というできるだけコンパクトな形にエネルギーを貯蔵したモノです。これを減らすには手法は何であれ、貯めた脂肪をエネルギーとして消費して減らすしかありません。

3.のような場合、恐らく姿勢を正して、お腹を引っ込めるとウエストは間違いなく減るでしょう。やせて見えるためには、姿勢を正すこと、そのための筋力をつけることは大切です。バレリーナや舞台女優が歳を重ねてもスタイルが良く見えるのは、毎日の生活や仕事の中でカラダに染み付いた姿勢を正すという良い習慣の結果なのでしょう。

運動の秋だから・・・、
身についた脂肪を減らすには有酸素運動が一番。まずは「歩くこと」が気軽に取り組める方法です。
でもなかなか痩せないことに気がつくはずです。食事量を増やさず、1駅、2駅分を1ヶ月間歩くなんてことをしないと、体重計のハリは動いてくれません。マイペースで続けられるように自分なりの方法を見つけてみましょう。
そして姿勢を正して生活すること
これは気持ち次第で、いつでもどこでも実施可能です。疲れるならストレッチなどでカラダをほぐしながら、でも衰えている筋肉の場所も自覚してトレーニングすることが必要です。トレーニングは家事や仕事の合間でもできる方法があるはずです。常にお腹周りを意識することがスリムへの第一歩です。




この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

食欲の秋 柿の話題から

2006/10/14(土) 07:46:23
  >
過ごしやすい季節になり、それとともに食欲がそそられるおいしい 食べ物が目に付きます。
その中で今回は旬の食材から「柿」についての話題をいくつか 書いてみようともいます。

柿のことわざから・・・・
「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺があります。これは
1.柿がビタミンAやCが豊富な果物で、風邪など病気の予防に役立つと いう説から来るもの。
2.柿が出回る季節には夏の疲れも落ち着いて過ごしやすくなり、食欲も出て健康が回復するから
主に、この2つが諺のという意味とされているようです。
柿を食べる人は風邪をひかないという言い伝えからも、日本人は秋が旬の柿は健康というイメージを強く持っている事がわかります。

柿の栄養成分は?
・気になる柿のカロリーは?
五訂の食品成分表では可食部(皮や種、へたを除いた食べられるところ)100gあたり60kcalとなっています。
手元にあった柿を3つほど計ると、195g、195g、186gで、1個あたり約190g。これより可食部を考えると
柿1個あたり約100kcal程度
です。食べる前に試しに測ってみてはいかがでしょう。
・豊富な栄養成分とは?
酸っぱくない割にはビタミンCが豊富で他にβ―カロチン(からだの中で必要に応じてビタミンAに変化)が豊富。これらは抗酸化作用、コラーゲンの生成を助けるなどの働きがあります。
糖分としてはブドウ糖、果糖、ショ糖を含み、エネルギー源となります。

柿も過ぎたるは及ばざるが如し
世の中には「ちょっと暇な時間ができると何故か??口寂しくなる」という人が多くいるようです。
そんな人にとって「○○ならいくら食べても良い!!」なんていう食べ物があったら常備したくなってしまうことでしょう。
この季節は色々な解釈をされて、「柿」もこの手の食べ物として考えられてしまう場合が多く見られます。
いくら健康というイメージが強い「柿」でも食べ過ぎると問題が起こります。

「空腹時に食べる果物なら太らない」とか「果物に含まれる果糖は太らない」など色々な情報があふれていますが、実際にこのような情報を自分に都合の良い解釈で食生活に生かしてしまい、体重増加につながったり、糖尿病の患者さんで血糖値のコントロールが悪くなってしまったケースがありました。
柿だけでなく果物には適量というものがあります。
3度の食事をきちんと食べ、その上で間食の一部として健康上問題にならない量をおいしく食べましょう。



只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

健康TB:0CM:0

もうすぐ体育の日ですね  

2006/10/06(金) 14:48:05
  >
 この季節、運動会もあちこちで行われていますが、それと同時に「久しぶりに走ったから筋肉痛になった」「○○さんは親子競走で アキレス腱を切っちゃったんだって・・・」など 日頃の運動不足を感じさせる会話も聞こえてきます。
 現代社会は2極分化とも言われますが、運動にものすごく励んでいる人々がいる一方で、かなりの運動不足の人がいるのも事実です。 そしてこれが生活習慣病の原因になっているのもご存知のことと思います。

  どのくらい運動すると良いのかしら??
 最近、厚生労働省から身体活動や運動による生活習慣病予防が大切であるとして「運動基準2006」とこれに基づいた「運動指針2006」が策定されました。
 運動をする際、個人差やカラダの状態、体調など専門家のアドバイスの下で実施したほうが良い場合もありますが、ここでは発表された内容を紹介します。

健康づくりのための運動基準2006 (日本健康運動指導士会会報N0.91より) ~身体活動・運動・体力~

生活習慣予防のための身体活動・運動量・体力の基準値を示しています
 身体活動量(活発な身体活動)・・・ 1週間あたり23エクササイズ(メッツ・時)
 運動量(身体活動のうち体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施するもの、活発な運動)・・・ 1週間あたり4エクササイズ(メッツ・時)
 体力   最大酸素摂取量・筋力で基準を設定しています

・メッツは運動の強さの単位で安静時の何倍に相当するかの単位です。
 座って安静にしていれば1メッツに相当します
・エクササイズは 量の単位でメッツと時間をかけたものです
 3メッツの普通歩行を1時間すると・・・3メッツ×1時間で=3エクササイズ(メッツ・時)です
目標は 1週間あたり23エクササイズ身体活動量でそのうち4エクササイズは活発な運動をするになります


ではその活動内容を一部ご紹介しましょう。
3メッツ  ・・・普通歩行、 屋内の清掃、階段を降りる、バレーボール
3.8メッツ・・・床磨き、風呂掃除
4メッツ  ・・・速歩、アクアビクス、太極拳、卓球
6メッツ  ・・・ジャズダンス、ジョギング(10分)と歩行(50分)の組み合わせ
8メッツ  ・・・階段を上る、サイクリング(時速20km)


カラダを動かすには良い季節になりました。 日頃の運動不足の解消に具体的な目標が出ましたので試してみましょう!!



只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!



続きを読む…
健康TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。