カラダ健康美人計画★
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カラダ美人になった?この一年を振り返って・・・

2006/12/28(木) 19:12:24
  
「ダイエットに王はなし」 「カラダ美人は一日にしてならず」がこの一年を 振返っての感想ですが、皆さんはいかがでしたか?
美容と健康については規則正しい、いわゆる良い生活習慣を持って 自分では気がつかないうちに実現できている人もいれば、「10kgやせる までは・・・」と本当に無理して頑張っている人、そしてたくさんのお金をかけ て、自分への投資だ!!と言わんばかりにあれこれ試している人・・・・・。
女性に、いや人間にとって美と健康は永遠テーマなのですね。
この一年、特に印象に残った話題について書いてみたいと思います。

今年も○○ダイエットがありました

今年も短期間に痩せようとするダイエットがありました。マスコミを騒がせた「白インゲン豆ダイエット」、相変わらず定番のダイエットクッキーを食べて痩せる方法など。これらは早くやせたい人には魅力的で、特に後者はコンテストまであってモチベーションも上ります。 うまく行けば良いのですが、この手のダイエットには落とし穴があることも知っておかなければなりません。
白インゲン豆ダイエットでは、テレビで紹介された豆とは違う種類を使って胃腸症状が出た人がいました。海外のダイエット食品を使って体調を崩したと言うニュースも後を絶ちません。新種のダイエット法に使う食品や健康食品には有害な物質も含まれているかも?と疑うことも大事かもしれません。 また短期間特別な食事をとり急激に痩せる方法は、元の食事に戻した時のリバウンドの心配が出てきます。
本来ならその人の食習慣の改善すべきところを改善し、エネルギー収支を合わせて減量をします。多くの人には改善しなくて良い食習慣もあります。全てを変えるのではなく、我慢が最小限で、無理なく悪い部分だけを変える方法を探して、食習慣の改善をする。これが、ゆっくりだけど成功率の高い確実な方法です。
自分で分析できない場合には専門家に相談してよい方法を考えてもらいましょう。

生活スタイル改善から体重も減らす方法「かたづけ」ダイエット??

これに関する本のタイトルは実にわかりやすく、「片付けて痩せる」「片付けられない女はなぜ太る?」などタイトルを見ただけで、つい本を手に取ってしまいました。読んでみると、栄養指導で患者様にアドバイスしている内容と同じような生活習慣改善や行動療法的なことも書いてあったりして、こういった内容は私達の生活の中の片付けという作業に自然に含まれているものなのだと改めて気づかされた次第です。 片付け上手な人の多くは本当に太っていない・・・と思いませんか?この方法を実践していると今の時期に大変な年末の大掃除もしなくて良いかもしれませんよ。

GOODSに頼ってダイエットもいいかも??

日頃の栄養指導の中で一番成功率が高いグッズとしては歩数計があります。過去に機械に条件を入力してセットするとキャラクターが成長していくものがありました。最近この商品がゲームとして売りに出されたようですが、以前に比べて倍の値段になり、あまり患者さんに進められなくなって残念。でもこの一年で歩数計を身に付け、体重と歩数を記録すると言う簡単な作業で減量したり、体調を回復した人がたくさんいました。現代人はやはり運動不足なのですね。 ちょっとかわいいグッズで美しく健康になれるのなら、うれしいですよね。

  来年が皆様にとって健康に、美しく過ごせる良い一年でありますように・・・・



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健康TB:2CM:9

今日は冬至  冬至の話題から

2006/12/22(金) 17:32:38
  
今日は冬至ですね。 冬至といえば、「かぼちゃ」や」、「ゆず湯」などの話題がありますね。 今回はこのあたりの話から・・・。

冬至とは・・・
一年でもっとも昼が短い日。今年は今日12月22日にあたります。 古くから日本ではこの日に「かぼちゃと小豆粥を食べ、ゆず湯に入っ て無病息災を祈る風習」があります。

かぼちゃの話題から
かぼちゃの旬と冬至の関係
かぼちゃの旬は本当は夏です。真夏の暑い太陽を燦々と浴びて畑にゴロンと転がっている様子が目に浮かぶと思います。では何故冬至にかぼちゃなのか?
これは、昔は冬に出回る野菜が少なくなり、固い皮に覆われ夏収穫しても冬まで保存できるかぼちゃが、この冬至の時期の貴重な緑黄色野菜の栄養源だったことによるものです。
かぼちゃの栄養素
かぼちゃは緑黄色野菜の代表選手でβ―カロテン(人の体内でビタミンAにかわる)を多く含みます。
このビタミンAは人間のカラダの中で脂溶性ビタミンとして油や脂肪分に溶けて効果を発揮します。おもな働きは

抗酸化作用・・・活性酸素を消去し細胞膜が傷つけられるのを防ぐ
のどや鼻の粘膜を正常に保つ・・・冬のこの時期の風邪予防には効果的ですね
視力を正常に保つ・・・ビタミンAが不足して起こる目の病気に夜盲症、角膜軟化症、角膜乾燥症などがあります
またビタミンAそのものは過剰に摂取すると中毒などが起こりますが、かぼちゃに含まれるようなβ―カロテンは人間のカラダの中に入って必要に応じてビタミンAに変わるので過剰症の心配がありません。

ゆず湯の話題から
ゆず湯の由来
冬至の読みのとうじと湯につかって病気を治す「湯治(とうじ)」をかけています。さらに「柚子(ゆず)」には「融通が利く(ゆうづうがきく)」という願いも込められています。
ゆずの効能
美肌効果や冷え性やリュウマチの症状をやわらげる、体が温まること から風邪予防などが言われています。これらはゆずに含まれている芳香成分で精油の働きによります。
  ピネン、シトラール、リモネン・・・新陳代謝を活発にし血管を拡張させて血行をを促進
  ノミリン             ・・・鎮痛、殺菌作用
また、ゆずにはビタミンCも豊富でお肌に良いことはご存知の通りだと思います。
ゆずはゆず湯に入るだけでなく、果汁を絞ってフレッシュジュースにするのも良いですね。
寒いこの時期、風邪がはやっています。昔からの言い伝えも上手に取り入れて、体調の管理に努めたいものです。




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健康TB:1CM:2

生活時間調査から考える・・・朝食抜きについて           

2006/12/15(金) 10:31:25
  
生活習慣病予防のために・・・、と生活改善に関わる仕事をしているせいか、 多くの生活時間調査をさせてもらっています。この生活時間調査はものすごく 詳しく行うものから、大まかな時間の傾向を捉えるくらいのものまで様々ありま すが、生活改善を行う上での貴重な情報が得られます。
この生活時間調査から最近気になるのが朝食抜きが多いことです。これについて 考えて見ましょう。

まず規則正しい生活とは??
生活時間調査をするたびに、何が規則正しい生活なのか?と考えるわけですが、
寝る時間や起きる時間、食事の時間などをできるだけ同じ時間にして、一日に3食を栄養バランス良く食べて、昼間は良く働き(または動き)、夜はしっかり睡眠をとる
といえると思います。しかし大きな個人差があるのも確かです。
生活時間調査をしていると、忙しい人、生活時間に無理がある人、たとえば過労状態の会社員とか、勉強と部活動で1日拘束されている学生などで、「休みの日は・・・・・」と急にだらけた生活を送ってしまうなど、規則正しい生活が乱れる例があります。一方で定年退職後のマイペースな生活を送っている方の中には、本当に1年中同じような生活時間で過ごしている人もいます。 忙しい現代人には規則正しい生活は難しくなっているのかもしれません。

朝食抜きの影響
朝食を食べることで、脳や筋肉のエネルギー源が補給されますが、朝食抜きではそのエネルギーが少ない状態でカラダの実力が十分に発揮されません。しかし、いつも朝食を抜いているとそのことが実感できないようです。
この「朝食抜き」が及ぼす影響について、文部科学省の2005年の体力・運動調査から次の調査報告がでています
6~17歳の持久力(20メートルを折り返し走ってその数をカウントする方法)で朝食を食べる群(毎日食べる群)は男女とも年齢に関わらず食べない群(時々食べない及び毎日食べないを合わせた群)より高い値を示していた
つまり朝食を食べないひとは持久力が低いと言う結果です。当然の結果のような気もしますが・・・・。

朝食を食べるには・・・
前述の調査での子ども達について言えば、朝食抜きは「家で適切に用意していないから」という原因もありますが、多くの年代について言えるのは、生活調査をしていて朝食を抜く原因として目立つのが時間がない、食欲がわかない、休日に寝ダメをして昼ご飯の時間に起きたから、元々食べる習慣がないなどです。朝食を食べるために生活習慣を改善する点としては、

1.夜遅くまで起きていない、夜食はやめる・・・
2.夕食を早く食べる・・・
3.夕食は腹8分で抑える
4.夕食後のデザートは翌朝に回す    など・・・・

夕食が遅かったり、食べ過ぎていれば、その後の睡眠で消費されるエネルギーが少ないこともあり朝食までに腹持ちしてしまいます。夜遅くまでやっていることを翌朝早く起きてやるようにするなど、夜の生活習慣の改善が朝食を食べるためには欠かせません。「そんなことはわかっているけどなかなかできない!!」という声が聞こえてきそうです。これが生活改善の難しいところなのですが、できることからやってみましょう。




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健康TB:0CM:1

大根がおいしい季節になりましたね、でもとれ過ぎ・・・・ 

2006/12/08(金) 09:57:50
  
この季節の旬の野菜の1つに大根がありますね。
今年はとれ過ぎで、先日のニュースでは廃棄処分しているとか・・・。
だったらもらいにいきます!!とでも言いたくなるほど、もったいない映像が 映し出されていました。
やはり食べ物は旬のものが一番!!
安いし、おいしいし、その食材が本来持つ栄養価も一番多くなる時期です。 今回はこの大根について書いてみましょう。

大根の起源
古くは地中海沿岸地域が原産地という説があり、その後、麦畑の雑草として中国に伝わり野菜として栽培されるように改良されたようです。日本には弥生時代に伝わっていたという説があります。

大根の栄養価
大根の根
水分が90%以上を占めます。また、でんぷんなどの糖質を分解する酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)とビタミンCを多く含みます。このジアスターゼは熱に弱いので、効果的な食べ方はだいこんおろしです。だいこんおろしはこのジアスターゼと、豊富な食物繊維の整腸作用により、胃腸の働きを助け、便秘の人に効果があります。またビタミンCは中心部より皮の部分に多く含まれています

大根の葉
根とは違い緑黄色野菜です。ビタミンC、カロチン、カルシウムを豊富に含みます。

大根おろしの辛味について
大根は特有の辛味成分を含みます。普通、大根はスティック状にしたものをただかじるだけでは辛さは感じないのですが、大根おろしにすると辛さを感じます。これは大根おろしにする際に細胞の膜が壊れて、辛味成分の元であるグリコシノレートという成分に辛味を発生させる酵素が働き、イソチオシアネートという辛味成分が切り離されるためです。
この辛味成分は大根の根の下のほうに多く、揮発性のため大根おろしにしてから長い時間たつとほとんど辛味は感じなくなります。 またこの辛味成分には殺菌作用があるといわれ、口内炎や歯肉炎の時に大根のおろし汁でうがいをすると効果があるといわれる理由と考えられます。

2つのもみじおろし
もみじおろしというと、何を思い浮かべますか?一般的には次の2つがあります。用途に応じて使い分けてみましょう。

・だいこんに切れ目を入れて唐辛子を差し込み、一緒におろしたもの。薬味として用いられます。
・だいこんおろしとにんじんおろしを混ぜ合わせたもの。

  野菜不足を補う強力な味方
冬は「ぶり大根」など旬の魚との煮物もよく登場するかと思います。大根は煮物になることが多く、野菜として多くの量を食べることができます。他にも汁物の具や酢の物や漬物、サラダ、また薄くスライスすれば鍋物にも向くなど色々な料理に使われます。生活習慣病予防や美容のためにも野菜不足を解消するにはうれしい食材です。





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体脂肪率測定から考えること・・・・

2006/12/01(金) 13:32:15
  
ここ数日本当に寒くなってきましたが、体調を崩されている方も多いのでは??
本当に厚着をする季節になってきましたね。それとともにしばらくはカラダのラインも隠せるかしら??とちょっとホッとされている人もいるかもしれませんね。
隠れているから気を抜くという考えもありますが、隠れているうちに何とかしよう! という考えもありますね。来春に向けてひそかに努力というのも良いですね。
先日体脂肪率を測定する機会がありました。20人ほどの測定で、インピー ダンス法と皮下脂肪の厚さを測る皮脂厚法という方法の両方を実施してデータ をまとめていますが体脂肪率って考え始めると奥が深いのです。
今回は体脂肪率を測定するということについてちょっと考えてみたいと思います。

体脂肪率とは??
ひとくちに体脂肪と言ってもとても曖昧な言葉です。では、どんな時に使われるかと言うと・・・、例えば体重を測っただけでは体重が重くても本当に肥満なのか、筋肉が重くて体重が重いのか?判らない場合があります。
そんな問題を解決する手段の一つとして、カラダはどのような要素から構成されているかという視点から考えて、脂肪組織と脂肪以外の組織(除脂肪組織)とに大きく分けて考える方法があります。つまり体脂肪率は脂肪組織の割合を数字に表して、色々な評価に用いられるものです。

測定法のいろいろ・・・

1)広く用いられているインピーダンス法
これは最近では家庭の体重計(体組成計ともいう)についていて、手軽に測定することができます。カラダの電気抵抗値を利用して測定する方法で、体重計と一体型で両足で乗るタイプや、両手で測定機器を握って測るタイプなど様々な機器があります。ただ同じインピーダンス法でも測定機器の種類によって出てくる値は様々です。そして朝起きた時か?生理前か?食事の後かなど測る条件によっても違った値が出ます。出てきた数字をしっかりと解釈できないと、出てきた値に対して、間違った解釈の元に一喜一憂してしまうことになります。

1)2)皮脂厚(キャリパー)法
皮下脂肪を摘まんで、その厚みをキャリパーという器具で測る方法です。この方法は厳密には皮下脂肪の厚さそのものではなく、皮下脂肪をつまんだときの厚さを測っています。これはインピーダンス法ほど食事の前後か、とか起床時か夜寝る前かなどの条件によっては数字は変わりませんが、測定する人の測定誤差が大きく影響します。測定する側の熟練度などによっても数字が変わります。
他にも色々な測定機器が開発され、より手軽に測定でき、信頼性の高いデータが得られるよう研究されています。

どれが正しい?正確な測定法なの?
どの方法を使っても今の段階では正確な体脂肪率を求めることは難しいと言えます。1人の人が色々な測定法で測定すると、例えば水中体重法で20%でも皮脂厚法で30%と言った具合にかなり違った値が出てくることもあります。また脂肪のつき方や筋肉量の偏りなどでも数値に影響を与えているケースも見かけます。しかし減量やトレーニングを進めている時に1つの測定法から得られた値で、その人の変化を追って評価に役立てることは可能です。その場合にいくつかの方法を組み合わせて評価をすると、より正確な解釈に近づくと考えられます。
あまり出てきた細かい数字にこだわるより、数値変化の大きな流れで評価をしていったほうが良いでしょう。




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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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