カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:いよいよ中年太り??おばさん体型?? 1/6(金)(村田)

2006/01/06(金) 10:16:58
ここ何日かは年賀状の整理をするのが夜の楽しみになっています。しかし、気になる言葉が・・・。
「いよいよFORTYだね!!」「オバサン体型にならないためにも、子供が学校に行っている間にジムに通って・・」 など、何となく意識はしていたものの、私も同級生も40歳代の仲間入りをしていたのでした。  自分がおばさん体型になってしまって久しいことに改めて危機感を覚えるとともに、ダイエットに本気で取り組ま なければと思いながらブログを書いて反省している私です。

中年太りとは・・・
この言葉に定義があるのかを調べてみると、手持ちの専門書には見当たりません。しかし、ダイエット関連の記事の雑誌や本、インターネット上の各種ホームページなどでは、歳をとるにつれて、特に40歳前後から、食事量は変えていないのに、太ってくる現象を言うようです。

オバサン体型の原因、出来上がり方
中年太りでも女性の場合はオバサン体型が問題です。私の場合も実は最近の体重は高校と大学の受験勉強中、および社会人になってからアスリート生活に入るまでの期間に何度か経験している体重なのですが、明らかに産後で40歳代に突入している今と学生時代とは太り方が違います。
どうしてオバサン体型になってきたか自分の例や栄養相談例から考えると、
・歳をとるにつれて基礎代謝(安静にしていても体が消費するエネルギーと考えてください)が減ってくる
・活動量が減る
・体を動かす機会が減って筋肉量が減る、筋力が落ちる
・美に対する意識が薄れ、食事など生活習慣に気をつけなくなる
・身についた若い頃からの改善しなければならなかった食習慣、運動習慣が続いている
さよならできる?でも食べたい?

中年太り、オバサン体型の解消のために
主な原因を1つずつ解消していくわけですが、「筋肉量が減る、筋力が落ちる」状態は、今食い止めなければ挽回することが難しくなってきます。筋力が減ることで姿勢が悪くなり、下腹がポッコリの状態も隠せなくなってきます。
・筋肉トレーニングなどで筋肉量、筋力をアップする。特に腹筋、わき腹の筋肉、お尻の筋肉、太ももの筋肉(前も後ろも)
・余計な脂肪を消費するために有酸素運動(手軽なところでは歩く量を増やしましょう)を増やし、日常生活の活動量をアップする
・これから余計な脂肪をつけないために食習慣を改善し、エネルギーをとり過ぎない(お菓子、お酒は控えましょう)


食べるのを減らしたくないのですが、今は育児中でトレーニングに励む時間も少ない・・・。間食は極力控えて育児をしながら筋トレとウオーキングに励むしかないのです。今週末はジョギングの時間を何とか作ろうと思います。

今日の気になるサプリメント「α―リポ酸」
ちょっと前にテレビ番組で「α―リポ酸は中年太りの救世主!」というようなことをやっていましたが、テレビ番組というのはよく構成されていて、視聴者の中にはこれを信じて、実際に使った人も多かったはずです。その効果はいかがだったのでしょうか?クレームや本当に効果があるか?という問い合わせがあったとか、インターネットの記事に出ているのを見かけました。

α―リポ酸はエネルギーを作り出す際に関わってくる物質で、年齢とともに減少するといわれています。しかしこのサプリメントをとっても、自分で体を動かしてエネルギーを消費することをしなければこのサプリメントの効果が十分に出ないと思われます。やはり体を動かしましょう!!
スポンサーサイト
ダイエットTB:2CM:0
<< テーマ:太りにくい体のために、基礎代謝アップ!! 1/10(火)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:新年のご挨拶、今年もよろしくお願いいたします。お正月太りは大丈夫?? 1/4(水)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『もう我慢しない!いつも通り食べながら、ばっちりダイエット!』
もう我慢しない!いつも通り食べながら、ばっちりダイエット!食べた後に気軽にどこでもカロリーコントロール!ダイエットキューブは、「脂っこい食事でも、甘~いデザートでも、何を食べてもカロリーコントロールができるダイエット食品」というコンセプトのもとで開発され
健康食品で家族みんな健康生活!|2006/01/06(金) 15:54
『製薬会社が作ったコラーゲン』
本日のお勧め・・・マジで凄いよ!「カイセイコラーゲン」 <店長から一言> この会社が最も得意なことが「効く健康食品を製造すること」だそうです。その証明となるのが、ここでは紹介しませんが、(仮に商品「X」としておきましょう)1本約50,000円の健康食
健康食品お勧めブログ|2006/01/08(日) 11:34

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/101-9de247b4

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。