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テーマ:太りにくい体のために、基礎代謝アップ!! 1/10(火)(村田)

2006/01/10(火) 10:47:18
今年の冬は本当に寒い。朝の寒さに耐え切れず、ジョギングの回数が激減しています。しかし、この3連休はできる だけ体を動かそうと努力しました。努力すれば運動の時間を作り出すことはできるわけで、忙しいから・・・を理由にしな いよう、体を動かす機会を常に作り出さねば、身に着いた脂肪はなくなりません。

連休中に仕事で池袋まで出かけました。打ち合わせで入った喫茶店が椿屋珈琲店というゴージャスな感じの素敵な 喫茶店で、雰囲気に負けて、またケーキセットにしてしまいました。相変わらず意志が弱い私ですが、早めに終わった ので、ここは約1時間、ちょっと遠回りしながら約5キロの道のりを歩いて帰ってきました。いつもは車で走っている道 ですが、歩くと色々な発見がありました。

線路を遠くまで見渡すことができました。通りかかった時 車の道路の信号が青になるまで、電車は駅で止まって待っていて、何だか不思議な光景でした。

スローライフなどという言葉もありますが、生活のスピードを少し落とすと、いつもは見えないものが見えてくるのか と考えながら、しかし足は早歩きしているのでした。
そして連休中比較的運動をした私の足には、今多少の筋肉痛が残っています。

ダイエットのリバウンドを防ぐためにも基礎代謝アップは大切
基礎代謝とは・・・ 呼吸や体温調節、寝ている間でも心臓は動いていたりと、生命を維持していく上で必要とされるエネルギーのことです。平均的な数値は、男性は1500kcal程度、女性は1200kcal程度です。
この値は年齢、性別で値が変わり、年齢とともにその数値は減ってきます。しかし体重それも筋肉などカラダの中でエネルギーを消費する部分の体重が多くなれば数値を高くできます。

つまり、この基礎代謝が高ければ、運動をしないで普通に暮らしている時間でも、エネルギーの無駄遣いができて太りにくい体になれるのです。そして多少食事量が増えたとしても、カラダにとってはそれを消費するための余裕がある状態に近いことになります。

<基礎代謝をアップするには>
1.筋肉を増やすためのトレーニングをしましょう。
カラダの中の脂肪はエネルギーを溜め込む場所で、エネルギーを作り出してくれる場所は筋肉です。

2.体を動かしてエネルギーを作り出す習慣をカラダが覚えさせましょう。
運動することで筋肉の中でエネルギーを作り出す仕組みが働きだします。ジョギングやウオーキングなどの 有酸素運動を長期間にわたって継続すると、筋肉の中でエネルギーを作り出すための器官(ミトコンドリアという部分)が増えてくるといわれています。

3.ごはん中心のバランスの良い食生活を心がけましょう。
極端に食事量を減らさずとカラダの中のたんぱく質からエネルギーを作り出そうと、筋肉量が減ってしまう可能性があります。食べ過ぎず、身に着いた脂肪を効率よく燃やすには、主食中心に炭水化物を必要量食べて、脂肪に偏った食事にならないように気をつけましょう。

<高めた基礎代謝を維持するために>
日頃のトレーニングで作り上げたカラダの仕組みは運動しなくなると衰えてしまいます。適量のバランスの良い食事とともに、運動習慣は継続していきましょう。

今日の気になるサプリメント「コエンザイムQ10」
コエンザイムQ10はカラダの中でエネルギーを作り出す時に関わってくる補酵素です。元々からだの中で合成される物質ですが、歳をとるにつれて合成される量が減ってくるのでサプリメントで補おうということのようです。また法律の改正でもともとはうっ血性心疾患の治療薬として使用されていたものがサプリメントとして使用できるようになったことが、この物質が世間に広まった一因であるかもしれません。

しかし、このサプリメントは、日頃から運動習慣をもってカラダの中でエネルギーを作り出す仕組みを働かせていないと、十分な効果を発揮してくれません。サプリメントを摂っただけでは、運動しているのと同じ状況にはならないことを心しておきましょう。
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ダイエットTB:2CM:0
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『ブログ初挑戦☆』
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
初めての日記|2006/01/10(火) 10:50
『ダイエット時の食事』
「今からダイエットするぞ&amp;#63913;」 なぁ~んて決心して始めたダイエット 多くの方が「食事」について悩まれるのではないでしょうか?
ジムで肉体改造日記|2006/01/10(火) 18:53

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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