カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:もったいないばあさんはダイエットの敵か? 1/12(木)(村田)

2006/01/12(木) 13:57:32
最近教育テレビの番組の中で「もったいないばあさん」という番組を見ました。5分くらいのわずかな時間 のなかで、主人公のおばあちゃんが昔からの生活の知恵や生活習慣を今の子供達に面白く伝えています。 しかし、ダイエット中の私には考えさせられることが多く、「確かに食べ物を無駄にするのはいけないこと」と いうのはわかっているのですが、子供達の残り物をついつい「もったいない」とブツブツ不満を言いながら食 べていたことが食べ過ぎの1つの原因だったので、最近は「ゴメンナサイ」と必ず言って捨てているのです。 きっと、もったいないばあさんは怒るでしょう。

そして連休中に久しぶりに家族で外食に出かけた時のことです。子供のリクエストで品川プリンスホテルの水族館の中にあるレストランに行ったのですが、熱帯魚の大きな水槽がレストラン内にいくつもあり、子供達は非常に喜んでいました。

ディナーのセットメニューはそれほど量が多くなかったので、しっかり野菜が食べられるセットにしました。
まあカクテル1杯くらいは良いかな??と オーダーしました。これで終わっていれば良いのですが・・・・、子供達は1500円の少々リッチなキッズ プレートというものを頼みました。4歳と2歳には量が多すぎて、特に下の子は半分位残してしまいました。 しかしこのキッズプレートはよくあるお子様ランチとは違って、オムレツは作りたてで、中が半熟状態で トローリとなっておいしいし、残すのは惜しいとついつい悪い癖が出てしまいました。気がつくと、ものすごく 満腹になってしまっていて、またまた反省しました。

もったいないばあさんと行動療法
行動療法とは・・・ダイエットを行う上で、肥満へと向かっていく悪い食習慣、生活習慣を見直して改善することです。

肥満へと向かう悪い食習慣には、原因の行動があり、その行動を細く分析していくと、何故その行動をとってしまうかの原因が明らかになってきます。色々なダイエット法を試して一時的に減量しても、結局自分の行動を改めなければリバウンドしてしまいます。
私の悪い食習慣の1つに、もったいないばあさんには「良し!!」と褒められるかもしれませんが、家族の食べ残しをもったいないから・・・と口にするいわゆる「残飯食い(代理摂食)」があります。この行動を分析して、行動の順番に番号をつけて改善策を考えると

5.食べ過ぎたと反省する。
4.子供のごはんの残りをもったいないからと食べる。
3.子供がご飯を残す。
2.自分が先に食事を終える。
1.自分の分も子供の分も適量だと思って盛り付ける。
5.腹八分で食事を全て片付ける。
4.子供のごはんの残りは思い切って捨てる。
3.子供は正直なので仕方がない?子供には肥満で苦労させたくない。
2.子供が食事に集中できるよう環境を整える。
食事のしつけは大変!!今までも苦労している。
1.自分の分は今までの半分に、子供の分も少し少なめに盛り付ける。

実行可能なところは4番と1番。でももったいないばあさんに叱られず、自分の良心も痛まない所では、1番の改善が重要。

今日の気になるサプリメント「食物繊維」
かなり前からこの食物繊維を使ったダイエット法は流行っていました。こんにゃく芋の抽出成分を使った製品は広くダイエットを目指す人に利用されてきました。この食物繊維は水溶性と不溶性のものがあり、食生活に気をつければ通常はサプリメントに頼らなくても十分に摂取可能な成分です。

しかし便秘で悩んでいる人ではこのサプリメントを利用する人が多いようです。食物繊維をサプリメントとしてとる場合は、摂り過ぎるとカラダにとって必要なカルシウムなどの吸収も妨げることがあるので注意が必要です。しかしお腹を膨らます役目をしてくれる確かなので、まずは食事でしっかり食べるように心がけましょう。
スポンサーサイト
ダイエットTB:1CM:5
<< テーマ:健康ダイエットにいかす長寿のための栄養学 1/16(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:太りにくい体のために、基礎代謝アップ!! 1/10(火)(村田) >>

コメント

おはようございます。
はじめましてコメントします。

相互リンクお願いしたいのですが、どこから申し込めばよいのかわからなかったので、こちらから失礼します。

「リンクフリー」となってましたので、以前から「☆☆お気に入りブログ☆☆」に登録させてもらい、時々読ませてもらってましが、この度は相互リンクをお願いして頂けないでしょうか。

サイト名
サプリメント小僧

URL
http://blog.livedoor.jp/akasonae3/

リンク先
http://blog.livedoor.jp/akasonae3/archives/50486417.html
とトップページリンクです。

よろしくお願いします。
小僧でござる #-|2006/01/15(日) 08:46 [ 編集 ]

サプリメント小僧様

この度は相互リンク設置ならびに日ごろからご愛読いただきまして、
誠にありがとうございます。

当ブログからもリンク設置させていただきましたので、ご連絡いたします。

今後も当社管理栄養士より美と健康をテーマにした有益な情報を発信して
参りますので、是非ご参考ください。
(株)ジャパン・メディカル・サポート #-|2006/01/16(月) 16:45 [ 編集 ]
ジャパン・メディカル・サポート様へ
ご報告有難うございました。

あの~ちょっとお聞きしにくいのですが、リンク先が見当たらないようですが・・・

これからもよろしくお願いします。参考にさせてもらいます。
小僧でござる #-|2006/01/17(火) 17:33 [ 編集 ]

サプリメント小僧様

画面右メニューの下側に相互リンク集がございます。
そちらをご確認ください。
(株)ジャパン・メディカル・サ #-|2006/01/19(木) 11:06 [ 編集 ]
確認できました(笑)ジャパン・メディカル・サポート様へ
確認できました(笑)

ゴメンなさい! 右側にメニューバーがある事に気がつきませんでした。

おっちょこちょいの私ですが、これからも参考にさせて頂きます。
小僧でござる #-|2006/01/19(木) 15:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『もったいないばあさん』
もったいないばあさんという絵本をみなさんご存知ですか? 講談社から出版しており...
懸賞日記:風水で懸賞生活体験記|2006/01/22(日) 00:27

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/103-d6572043

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。