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テーマ:健康ダイエットにいかす長寿のための栄養学 1/16(月)(村田)

2006/01/16(月) 16:36:42
昨日は久しぶりに暖かな日曜日でした。この土日は夫が仕事だったために、我が家は平日モードでした。さすがに日曜日だとパパがお休みで遊べるお友達もいないので、子供2人を自転車に乗せて日比谷公園まで出かけることにしました。しかし途中の九段下の交差点で事件が起こりました。

信号が青に変わり自転車のペダルを漕ぎ出したとたん、突然、後輪からものすごい音と衝撃が・・・。自転車が進まなくなり、周りにいた人たちも驚いて見ているうちに信号がチカチカし出しました。靖国通りを横断する長い横断歩道の中ほどで「どうしよう!!」と悪戦苦闘、自転車は進まないし、子供2人を自転車から下ろすか?

その時、いかにも体育会の監督風のオジサマが「おい、そこの2人!!自転車の後ろを持て!!」と制服のブレザーらしき服を着た若者に指示を出して、「おかあさんはそのまま前輪だけに体重をかけて前に進めて!!」と私にも的確に指示が飛んできました。「はい!!」と返事をして子供2人を乗せた自転車は無事に交番がある前方の歩道まで辿り着く事ができました。

私もよく状況がつかめないままに何で自転車が壊れたか??確認していると、オジサマが交番から警察官を呼んで来てくれて、状況を説明して「じゃあ!!」と立ち去っていかれました。十分にお礼も言えずに、大変失礼してしまいました。

後になって状況がわかってから、パニック状態の私をよそに、冷静沈着な指示と対応をしてくださったオジサマに脱帽してしまいました。見知らぬドジな親子を助けてくださってありがとうございました。「世の中も捨てたもんじゃない!!」何だかとてもうれしい気分になってしまいました。

結局、後ろに座っていた長女が足で鍵の部分をいたずらしているうちに鍵が少しかかった状態になってしまったと判明。それに気づかず私がペダルを漕ぎ出して鍵と後輪の一部が壊れたのでした。

その後は交番でドライバーを借りて鍵をはずして、自転車を押して帰ることができました。長女も反省したのか、疲れたと言わずに、私とトボトボ約3キロの道を歩いて帰りました。子連れだと色々とハプニングも多いですが、思いがけず歩くことができて運動になりました。

長寿のための栄養学から
先週教育テレビの「きょうの健康」で94歳現役医師である聖路加病院の日野原重明先生の話題が取り上げ られていました。その日は「長寿のための栄養学」というテーマで、食生活に関わることを紹介したのですが、 とても独特な食事内容にビックリしてしまいました。写真では朝食と昼食のみ再現してみました
朝食
昼食


先生ご自身でも分析されていましたが、以下の点が食生活の特徴として挙げられます

1.理想的には3食バランスよくだが、自分のやりたい仕事に合わせてなるべく食事の時間を短くしたい。そのため 夕食でしっかり栄養補給

2.全体の食事量は腹八分~七分

3.たんぱく質やカルシウムは十分に摂る

4.糖分は控えている。果物でも糖分の多いものは制限して、色の濃い野菜を中心にサラダも山盛りたべる。

そのほか
・30歳の頃の体重をキープする
・基礎代謝量を測定して、それより自分にあった摂取エネルギーを決めている
・人と会話をしながら楽しく食べる。1人で食べる時も好きな音楽をかけるなどして良い雰囲気をつくる。心のコミュニケーションをもつ

健康ダイエットにいかしていくには
94歳、現役でお仕事されていて、肌もつやがあって・・・、見習うことも多いはずですが、これを真似してみたところでよい結果は出ないと思われます。健康ダイエットにいかすには、

1.自分のライフスタイルに合った食事のパターンを見つける。自分の場合、朝食の時間が9時半頃と遅めなので、無理に昼食で一般的な時間に合わせて食事を摂るより、昼食を遅めにして、間食をせず、夕飯を早めに食べるというアレンジが可能。長女が4月から幼稚園に通いだすと朝食が早くなり、またパターンが変化すると思われますが・・・。

2.食事量が腹八分~7分というのは大事。

3.ダイエットに関して言えば、脂肪と血糖値をあげやすい糖分(吸収の早いブドウ糖や砂糖など)を控えて、主食を適量取る。カルシウムや鉄分は不足しないように。ステーキといってもヒレ肉のステーキです。

4.30歳の頃の体重??実は私の場合小学校6年生の時より30歳頃の方が体重が少なかったから大変。バリバリアスリート生活だったので・・・。要はダイエットで何度も体重を落とすのではなく、状態の良い時の体重をキープし続けることが大切。私も10kg以上の減量を何度も成功させては、ライフスタイルが変わると以前にもまして太って・・・ということを繰り返しているので、体には良くないですね。40歳を過ぎたし、今後はゆっくりダイエットして太らないことが目標!!

5.基礎代謝を測定するには、医療機関で呼気ガス分析という方法で本格的に測ってくれるところもありますが、最近の体脂肪計は基礎代謝量の推定値は計算して表示してくれます。本格的には呼気ガス分析の方法で一回は測ってみたいと思いますが、セット料金で料金が高いのが難点。でも一度は測ってみたい・・・。

6.子供達と楽しく話して食事をするか・・・、最後には「遊ばないで、早く食べなさーい!!」とプリプリ怒っている自分を反省。

今日の気になるサプリメント「ビタミンE」
ビタミンEは脂溶性ビタミンとしてカラダの中の細胞や生体膜の酸化を防いでくれる抗酸化作用を発揮してくれるビタミンです。きょうのブログでも日野原先生が朝食時にジュースにオリーブオイルをいれて飲む習慣があると書きましたが、ビタミンEはオリーブオイルをはじめとする植物油に多く含むものがあります。

細胞の中で酸化が起こり、過酸化脂質が増えることが老化現象が起きる原因の1つとされていますが、40歳を過ぎると血中の過酸化脂質の量が急に増え始めると言われているのでビタミンEの摂取を勧める場合もあるようです。その他、アルツハイマーの進行を抑えるという研究結果があったり、また毛細血管の血行を促したり、新陳代謝を活発にするなどの効果もあり、肌のトラブルがある人向きのサプリメントです。最近は化粧品やハンドクリームなどにも添加されている商品を良く見かけます。
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ダイエットTB:1CM:1
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コメント

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
MOKK
#-|2006/01/16(月) 16:39 [ 編集 ]
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サプリのトリビア~お得サプリの条件~|2006/01/16(月) 16:54

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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