カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:冬は太りやすい? 1/23(月)(村田)

2006/01/23(月) 23:04:16
東京もこの週末は一面の雪景色でした。土曜日の朝起きるなり、子供達が「雪よ!!雪よ!! 今日はのんちゃんとお外で雪だるまを作るわよ!!」と大喜び。一方私は、「一日中、家の中にこ もって何をしようか」と思っていたので期待はずれというか、本当にお外に行くの?やめようよと 言わんばかりでした。土曜日ですが、どちらの家もパパが仕事のため、結局平日と同じでママ達が 遊びにつれて出るしかありませんでした。
近所の児童館の小学生達による作品

こんなわけで想定外に?雪遊びをする羽目になりました。寒いとついつい家の中にこもりがちな ので、良かったかも?しかし、この出不精が冬に太りやすい原因の1つだと思われます。この機会に 自分への反省を込めて本当に冬に太りやすいのか??考えてみたいと思います。

本当かもしれない??言い訳かもしれない??冬に太りやすい理由・・・
「動物は冬に冬眠するものが多いから、脂肪を蓄えて、あまり動かなくなるカラダの仕組みがある。」などと、以前栄養指導のときに患者さんとの雑談で話題になりました。
そのほか日照時間が減るから脳内のセロトニンという神経伝達をする物質が減少して活動が鈍くなるなど・・・。
個人差もあるかと思いますが、巷では色々と言われています。
私はこれだから冬は太るのね。と納得したいのは山々ですが、冬でもしっかりトレーニングできていた時期は、特にフルマラソンのシーズンでもあるので体重管理はできていたので、やはり言い訳のような気がします。

冬に太りにくいメカニズム・・・
交感神経が優位になる・・・寒い冬には体温を一定に保とうと寒い気候に対して体温を上昇させる仕組みがあり、交感神経が優位に働いています。
この交感神経が優位になると、アドレナリンが分泌されたりと活動するのには都合の良い状態になり、心拍があがるなど消費エネルギーが高い状態になります。
このことからは冬は夏より消費エネルギーが高くなっています。

生活習慣にある冬に太りやすい理由・・・
1.外出の機会が減ってしまう
2.屋外での活動が減る
3.イベントが多い
4.体調を崩しやすい
5.厚着になるので体型が気になりにくい
・・・・など
以上より冬に太りやすいのは生活習慣にあると考えられます。1と2については東京で暮らし ている私にとっては単に寒いからです。
それに加えて日が暮れるのが早いため、夏なら出かけ る夕方の買物も取り止めることが多いです。
3.のイベントでは活動量が減っているのに、クリスマス、お正月と。体重の調節も十分できな いうちに食べ続けるわけです。
我が家では12月頃から街の素敵な雰囲気に負けて、ついつ い外食の機会も増え、体重はいつの間にか信じられない数字になってしまいました。
4.では食べられないほど体調を壊すのではなく、ちょっと風邪気味?という程度で、外出を控える ケース。でも食欲はあるから普通に食べてしまう。
5.はコート、ジャケットで隠れるから・・・、上着を脱ぐ予定がないとジャケットの下は部屋着のこともしばしば・・・。

冬に太りやすい理由を克服するには・・・
家の中では子供だけでなく大人も「冬でも薄着に慣れて、活動的に!!」と言われますが、私も正月明けから暖房は程々にして、片付けや掃除で動き回るようにしています。
冬でも地球に優しい生活です。
しかし子供に体調を崩されると厄介なので、仕方がない場合以外は無理に寒いところを外出することもないかと思います。

できるだけ昼間の暖かい時間に外出するように心がける程度で、後は習い事の送り迎えなどスケジュールに追われて外出するわけだから・・・。
特に反省すべき点は、ジョギングの回数が激減していること。これが私にとっては太りやすい大きな原因です。
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「カプサイシン」  1/24(火)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「鉄」  1/20(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/107-d2186a7c

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。