カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:脂肪のはなし その1 1/26(木)(村田)

2006/01/26(木) 12:00:38
ダイエットは体に付いている余分な脂肪を減らすことが目的、つまり今の私の最大の敵が脂肪です。
この敵である脂肪について改めて理解を深めて、ダイエットに役立てようと思います。

カラダについた贅肉(ぜいにく)の脂肪
まず簡単な教科書をめくってもきちんと書かれています。
炭水化物や脂肪は人間が体を動かす時に必要なエネルギー源です。そして消費し切れなかった エネルギーは脂肪として体内に蓄えられます。
これを何度も積み重ねて、分厚い贅肉(ぜいにく)が出来上がるわけです。
この脂肪を取るにはとにかくエネルギーとして消費するしかない・・・・・。
新たに脂肪が蓄えられる前についている脂肪を燃やす!!そうすれば贅肉の脂肪は減るのです。
ステーキの脂ですが、
立派な動物 の脂肪です。

「人類の歴史は飢餓との戦いの歴史である」から現代人は大変!!
本当に私は脂肪がつきやすいと思いますが、この私の脂肪を溜め込みやすい体質は生き長らえていく為に、太古の昔から私の祖先が、いや、それより前の動物の時代から獲得してきた素晴らしい(??)体質なのです。
生きるためのエネルギーをカラダの中に溜め込みやすく、無駄に消費しない巧妙な仕組みができているのです。
しかし、いつでも食べ物にあふれている現代にこの体質は不利になってしまいます。

脂肪細胞について
何度も書きますが、余ったエネルギーを中性脂肪として溜め込む細胞です。
一般成人で約300億個、肥満者になると400~600億個にもなるといわれています。
またその大きさ、脂肪細胞の直径は10μmから20μmまで様々で、直径で20倍、容積では400倍まで膨れます。
肥満者は脂肪細胞の数が多く、容積も何倍にも膨れて大きいといえます。

ダイエットによく登場する「褐色脂肪細胞」と「白色脂肪細胞」とは・・・
白色脂肪細胞・・・ 消費しきれずに余ったエネルギーを中性脂肪として溜め込む
褐色脂肪細胞・・・ 心臓や腎臓など、体を寒さから守るために体温を一定に保つように熱を作り出す。脳からの刺激で食事からとった余ったエネルギーから熱を作り出す。この熱を作り出すためのミトコンドリアという組織を白色脂肪細胞の約1000倍も持っている

脂肪は「レプチン」を出して、太らないようにとカラダに働きかけている
最近の研究では「脂肪はただのエネルギーを溜め込むためのカラダのお荷物だけではない!!」ということがわかってきています。
体脂肪量を一定に保つ仕組みとして、白色脂肪細胞に脂肪が蓄積してくると脂肪細胞は「レプチン」(肥満遺伝子)が分泌し、大脳の視床下部にある交感神経の中枢に働きかけて交感神経の活性を上昇させます。

交感神経の活性が高まると
・副交感神経の働きを弱めて摂食を抑える。食欲がわかなくなるということと考えてください
・β3-アドレナリン受容体を介して、白色脂肪細胞(特に内臓についているもの)から脂肪を動員して、褐色脂肪細胞から熱放散(熱を発散させてエネルギーの無駄遣いをする)

このように脂肪がたまれば、今度は脂肪を使う仕組みが動き出すというようにカラダはうまくできていて、中にはこの仕組みに関わる物質で変化が起こって、仕組みがうまく機能しない場合が見つかっています。
しかし太りやすいということはあっても、消費に対してカラダに取り込んだエネルギーが余った状態を作っていることが大きな原因であることは反省しなければ・・
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「カフェイン」 1/27(金)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「カプサイシン」  1/24(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/109-f0d67ebf

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。