カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「カフェイン」 1/27(金)(村田)

2006/01/27(金) 15:10:22
「コーヒーでダイエット!!」というような宣伝文句を見かけたり、某テレビ番組でこの話題をやっていたりと コーヒーに代表されるカフェインはダイエットに利用されるサプリメントの1つです。

カフェインの効果
1.基礎代謝アップ
ダイエットに関して言えば交感神経を活性化させるために基礎代謝がアップして、エネルギー消費が高まる とされています。
この基礎代謝がアップする仕組みは、昨日のブログで書いた交感神経が活性化され、これに より褐色脂肪細胞が脂肪を効率よく取り込んで、熱を発生するという仕組みなのです。

2.覚醒効果
眠気覚ましにコーヒーを飲むことは一般的だと思います。カフェインが中枢神経に働くためです。


3.利尿作用
腎臓の血管を拡張させて、尿を作りやすくなります。
4.筋肉収縮効果
骨格筋を刺激して、筋肉の収縮を増強します。その結果、疲労の軽減の効果が期待されます。

以上のほかにも色々と効果があります。実はこのカフェインは、風邪薬に入っていたり、頭痛を和らげる効果があったりと薬としても用いられています。

カフェインの悪影響
カフェインに関しても摂り過ぎは体に悪影響を及ぼします。
代表的なものとしては、不眠、めまい、焦燥感、トイレに近くなる、神経質、筋肉の震え、パニック障害が発症もしくは悪化することもあると言われています。
また長期にわたって服用すると、カフェインの耐性が出来上がって、効果を出すためにより多くのカフェインが必要となったりするとこがある。

カフェインの摂取に注意が必要な人
・消化器系に潰瘍や炎症性の疾患をもっている人
・肝機能が低下している人
・普段から不安や不眠を訴えがちな人
・パニック症候群の人

また妊産婦の場合は少量の摂取は問題ないようですが、一日に4杯以上飲む場合で胎児に奇形が現れる率が高まるという報告があります。

以上のように、「ホッとしたひととき・・・」をおいしく味わう程度にカフェインを上手に利用したいものです。ダイエットのために摂りすぎるのは健康のためにも考えものです。
スポンサーサイト
サプリTB:3CM:2
<< テーマ:野菜と野菜ジュース 1/30(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:脂肪のはなし その1 1/26(木)(村田) >>

コメント

はじめまして!
ちょっとよらせてもらったつもりでしたが、
大変充実したサイトなので、すっかり、読み込んじゃいました。

私も先日、同じジャンルのブログを立ち上げたばかりなんです。
ですので、すごく参考になりました。
また寄らせてもらいます。
よかったら私のブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。
織枝 #-|2006/12/01(金) 21:50 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
そのように言って頂けると大変嬉しいです。

ブログにお邪魔しましたが、残念ながら見ることができませんでした。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
カラダ健康美人計画管理者 #-|2006/12/06(水) 19:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『簡単なトラックバックセンターへようこそ。』
こちらは日本一(?)簡単なトラックバックセンターです。何が簡単かというと、カテゴリーなし                        違法性のもの以外のトラックバックを募集                        トラックバックアドレ...
簡単なトラックバックセンター|2006/01/28(土) 00:16
『サプリに関するおすすめサイトです!』
相互リンクありがとうございます(^^ リンク表示を変更いたしましたので、ご確認の方お願いします★紹介文については、サイト説明をそのまま引用いたしましたが、もしリクエストがありましたら、お気軽にお申し付けください!
サプリのトリビア~お得サプリの条件~|2006/01/30(月) 02:52
『簡単なトラックバックセンターへようこそ。』
こちらは日本一(?)簡単なトラックバックセンターです。何が簡単かというと、カテゴリーなし                        安全なトラックバックを募集                        トラックバックアドレスも一つしか...
簡単なトラックバックセンター|2006/02/01(水) 11:55

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/110-1af1074a

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。