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テーマ:野菜と野菜ジュース 1/30(月)(村田)

2006/01/30(月) 16:04:09
この週末に久しぶりに近くにあるホテルのディナーバイキングに出かけてしまいました。
体重計に乗るのが 恐ろしかったのですが、前日比プラス0.3kgでとどめたので、食事量の調整としてはまずまず。しかし外食する と、なぜがお腹の調子がちょっと変なのは、普段の自宅での食事に対して脂コテコテの料理が多いのと、それ に対して野菜のとり方が少ないためかと思います。

そう言えば最近、某国立大の助教授をしている私の友人(同じ歳なのに、キャリアを積んでいてで尊敬!!
以前つくばの食品総合研究所で抗酸化の研究を一緒にしていた頃からの細く長い付き合い)からのメールに 「最近の学生は、野菜ジュースを取っていれば野菜が摂取できるから、パンとおにぎりのように適当な食事で も良いと考える人が多い。危機感を感じるよ・・・。」と書いてありました。彼女が教えているのは小学校の 先生になる学生達で、「食育」といわれている昨今、教育現場に学生達を出すにあたって心配なようです。

ダイエットをする上でも、野菜ジュースではなくて野菜を食べることは色々な意味で大切。でも忙しい時の 食事は確かにサッと摘める物と野菜ジュースということは多いかもしれません。

ここ2日間の我が家の食事から
大根が多いなあ・・・

ディナーバイキングはサラダで

まずは野菜ジュースと野菜(料理)の違いを考えてみると・・・
1.食品成分表から栄養素の比較
トマト100gとトマトジュース100gを比較すると、エネルギーやたんぱく質、脂質などに大きな差はないのです が、カロテンは約60%、ビタミンCは半分以下、食物繊維は約70%と野菜で摂りたい栄養素がジュースの場合 少なくなっています。

2.噛む(咀嚼する)かどうか
 野菜は生で食べる場合はもちろん、炒めたり、煮たりしても食物繊維などが多いため、しっかり噛まなければなりません。この噛むという行動は、歯で食べ物の塊を切ったり、潰したり、そして唾液を分泌して、その後の消化につながります。飲むだけではこれらが省略されて口の中だけでなく、その後の消化活動も怠けてしまいます。また噛むことは脳にも刺激を与えたり、あごを発達させるなどなど様々な効果があります。

3.食事の大切さ
栄養相談で食事の聞き取りをしていると、朝は手作りジュースという方が結構多いのですが、このような場合はその日の材料をミキサーでかけて食事に出されるため「今日のジュースはおいしい」とか会話につながるかもしれません。
加えて、1で書いた栄養素の違いも市販品のジュースに比べて差は少ないと思います。
野菜料理として食事で食べれば、多くの場合、自然と「おいしい」、「固いよ!!」とか「大根も今年は高くて困るわ」などの会話がでて、コミュニケーションがとれると思いますが、ジュースを飲むという状況では難しいと思います。
食事をするということは単に栄養素をカラダに取り入れるだけでなく、コミュニケーションをとるという大切な役目を果たしています。

この冬の時期、手抜き料理でもおでんや寄せ鍋でたくさん野菜が食べられるのに・・・・・、1人暮らしの学生はこんな料理をつくって何日も食べ続けるのは大変なのかも?でも私は学生時代よく鍋パーティーでワイワイ、ガヤガヤやっていたなあと懐かしく思ってしまいました。

ダイエットを行う上で野菜が大切なのは・・・
1.美と健康を維持するビタミンなどの栄養素が多く含まれる

2.野菜はエネルギーの少ないものが多いので、調理で工夫すれば、低カロリーでボリュームのある(満腹感を感じる)料理を作れる

3.野菜は一般的に食物繊維が多く、食事で十分量を摂れれば、血糖値の上昇が緩やか。そのためインシュリンの無駄遣いをしないで済み、結果的に脂肪になりにくい
など・・・

やはり野菜をしっかり食べて、バランスの良い食事をとるとこが食生活の基本です。
しかし我が家の場合子供の好き嫌いが影響するので、どうしても酢の物と生野菜が少なくなってしまう・・・、今後の課題です。
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ダイエットTB:0CM:0
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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