カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「ケール」 1/31(火)(村田)

2006/01/31(火) 10:03:21
一般的に良く知られている「青汁」健康食品の主な原料がこのケールです。

ケールとは
地中海地方原産のアブラナ科の植物でキャベツのルーツとされています。紀元前の頃から栽培されており、 最初は野生のケールを食べる羊がは元気で成長が早いことに目をつけて、きっと人間にも良いに違いないと 栽培が始められたという説があるようです。ヨーロッパでは野菜として使われてきましたが、日本ではほとんど が青汁の原料として出回っているようです。
また、キャベツのようには結球せずに成長するので、商品としては 右の写真のような葉が生葉で袋詰めされて販売されているケースもあります。

どんな栄養価がある?
ケールは緑黄色野菜のなかでもβ―カロテンやビタミンC、を多く含み、その他葉酸、鉄、食物繊維、ミネラルも豊富に含んでいる。そのため活性酸素を消去する抗酸化作用があり、ストレスや風邪の予防、免疫力のアップ、便通の改善などが期待されています。

どのように摂取する?
日本では粉末の「青汁」の原料として使われているとのことで、非常に数多くの商品があります。粉末製品の他に、錠剤や顆粒がスティック状に袋詰めされて携帯に便利になっていたり、絞り汁をそのまま冷凍にしたパック詰めのものまであります。 しかし、よりおいしく飲みたい、食べたい方にとっては最近街で良く見かけるジュースバーなどでも飲むことができます。

実際に飲んだ感想
実際に日曜日に子供達と丸の内の丸ビルにある「ベジテリア」というジュースバーに行ったのですが、おしゃれな お店で、写真のようにジューサーで作ったジュースを飲むことができました。ケールの葉とりんごがミックスされて いてとても飲みやすく、「これが青汁と同じ?」と言う位おいしく、子供まで飲んでしまいました。
ジュースの下の方 には繊維質もかなり沈んでいたので、ケールの葉の食物繊維も飲むことができます。ジュースは絞ってしまうと、 絞りかすの方に食物繊維や栄養成分が残ることが多いので、ジューサーで作られたものをそのまま飲むのが、 一番良いと思います。

そのほかにも、スーパーでブリックパックの青汁を見かけたので買って見ましたが、これも飲みやすかったです。 しかし、さらさらとしたジュースになっていて、これでは食物繊維はジュースバーのシュースのようには摂れないと 思います。

このケールは栽培も簡単なようだし、今年はサプリメントとしてよりも家庭菜園で育てて、「葉っぱ」を色々と料理してみようと思いました。
スポンサーサイト
サプリTB:1CM:2
<< テーマ:節分の豆 大豆とえだまめ 2/2(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:野菜と野菜ジュース 1/30(月)(村田) >>

コメント
イソフラボンについて教えてください。
はじめまして。いつもみさせていただいています。質問があります。今日新聞でイソフラボンの採りすぎは発ガンの危険があるとみました!!!しかも採りすぎは女性ホルモンを低下させることもあると書いてました!
あたしはいまバストアップのためレディースプエラリアを一日一粒のんでます!あと毎日必ずイソフラボンを含む納豆1パック、豆乳、は欠かさず飲むし、牛乳バナナもかかしません。でもこの記事をみて恐くなりメールさせていただきました。あたしの一日の食生活だと採りすぎでしょうか?教えてください!お願いします。
miku #-|2006/02/01(水) 00:02 [ 編集 ]
イソフラボンについてのご返答
 この度は、ご質問をいただきありがとうございました。
 食品安全委員会新開発食品専門調査会によると、サプリメントでの摂取量は一日で30mg程度を目安にとしています。
 通常の豆腐や納豆といった食品においては、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。でも、なるべく牛乳や豆乳でも一日にコップ1杯までがおすすめです。ただし、今、飲まれていらっしゃるバストアップのサプリメントについては、含まれている成分がこちらでは分かりませんので、取り扱い店や業者さんのほうに直接ご相談されることをおすすめします。(管理栄養士 竹下)
JMS 管理栄養士 竹下  #-|2006/02/02(木) 10:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『グルメ』
最近、オーダーチーズドットコムのチーズ類をいろいろ頼んで食べてみました。どのチーズも新鮮でおいしかったです。私が特に好きなチーズはカマンベールですがやっぱり西友とかで売っているものはなんか日本くさくておいしくないわけですが本場のチーズはやっぱりヨーロ
グルメ食品の巨匠|2006/01/31(火) 11:00

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/112-272eb045

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。