カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:節分の豆 大豆とえだまめ 2/2(木)(村田)

2006/02/02(木) 09:23:31
先週子供のバレエに行った時、長女が赤ちゃんの頃からのママ友達に「枝豆って、野菜だよね?それとも豆?」 と唐突に質問されました。 ママ友達の中では私が管理栄養士だと知っている少ない人の1人の方なので質問し たのかもしれません。「何でこの時期に枝豆?どうししてかな?」と不思議に思いましたが、時期的に節分が近い から、お子さんに説明するためだったのかも知れません。
しかし、私も「食品成分表では野菜に載っているのけど・・・」としか言えず、きちんと答えられませんでした。以前 も職場の放射線技師さんに同じような質問をされたことがありました。その時にしっかり調べておけば・・・。

栄養相談の中でダイエットや生活習慣病において、この節分の豆や枝豆は意外に話題が豊富です。 節分も近いので、今回はこの話題について書こうと思います。

枝豆と大豆は同じか?
枝豆は大豆を未成熟のうちに収穫(若取り)したものです。収穫時期が違うというわけです。最近は枝豆専用 に開発された品種もあり、大豆として収穫される品種とは必ずしも同じではないようです。また一口に枝豆と いっても茶豆や丹波黒の枝豆もあり、夏には時期をずらして色々な枝豆を楽しむことができます。
歳の数40粒で約10g分

枝豆は豆類か野菜類か
冒頭にも書いたように五訂(一番新しい)食品成分表では枝豆は野菜類に、大豆は豆類に記載されています。 その他枝豆と大豆の分類については平成15年月に施行されている農薬取締法改正というものでは、大豆は 豆類に、枝豆は野菜類:豆類(未成熟)として分類されています。栄養素としては枝豆には大豆と同様タンパク質 を多く含みますが、大豆にはほとんど含まれないビタミンAとCが含まれるので野菜と豆類の両方の性格を持ち 合わせています。
これでさやごと110g分、350ml缶 と
比較するとこんな感じです
鞘をはずすと約60gで約80kcal

ダイエットでは節分の豆も枝豆も食べすぎには注意
節分も近いので近くのスーパーで豆まき用に購入した物は写真のもので1袋あたり80g入ってい ました。よく「歳の数だけ食べる」と言いますが、40歳と私は40粒で約10g、約40キロカロリーです。 甘くないから・・・とついつい食べていると、歳の数を超えて・・・と言うことになりかねません。
また、ビールのお供である枝豆は特に「おつまみ」として、食事に考えられていないことが多いのでパクパク食べてしまう人は、甘いお菓子以外でも、ついカロリーの摂り過ぎにつながりやすいのです。太りやすい人って、つい「○○ならいくら食べても大丈夫!!」と思いたいものなんですよね。

節分の豆と痛風発作
学生時代卒業論文でお世話になった先生は、節分の豆が売り出される頃になると毎日のように買ってきて、袋を開けてはちょっとずつ摘んで、1袋をあっという間にカラにしてしまわれていました。先生いわく、「僕はこれで何度も痛風発作になりかかっているんだよ」っと。痛風発作を起こした人は、その兆しがわかることが多いようです。
この先生に限らず、クリニックでの栄養相談でもこのような方に何度かお会いしました。味としては非常に淡白で、少しずつ食べていると満腹感も感じず、つい食べ過ぎるようです。実際に写真の1袋で80g、約330キロカロリー、タンパク質は30gで軽く一日に必要なタンパク質の4割以上に相当します。このエネルギー、タンパク質の摂り過ぎで、痛風発作の原因となる尿酸が体内で多く作られてしまう条件が揃ってしまうのです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:1CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「イソフラボン」 2/3(金)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「ケール」 1/31(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『国内産大豆 艶麗/えんれい(18年産) 1kg』
絶賛と書いていましたが、良く分かりませんでした。普通な気がしました。煮豆が食卓に上がることが多い我が家では、豆類は乾物で購入と決めています(そのほうが安いから(笑))1kgも入ってこの値段は経済的♪安い!うちの家族は豆好きなので、戻して煮ただけの大豆をおや
豆類の思い入れ|2007/08/13(月) 12:18

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/113-1adcdb20

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。