カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「イソフラボン」 2/3(金)(村田)

2006/02/03(金) 15:03:50
イソフラボンは大豆に含まれる栄養素で、最近は特に骨粗しょう症予防のために、女性に勧められるサプリメントとして広まっています。
しかし、つい最近のニュースで、イソフラボンは通常の食事としてとっている場合は問題ないが、サプリメントとしてとる場合特に、妊婦は注意を要する、ないしは控えた方が良いということが報道されていました。
このあたりも含めて今日はイソフラボンについて考えてみたいと思います。

イソフラボンとは
大豆が発芽する部分の「胚芽」に含まれる植物性ポリフェノールの一つで、女性ホルモンのエストロゲンとよく似て いる化学構造を持っています。そのため体の中に入るとエストロゲンと同じような働きをすると言われています。

エストロゲンとは
女性ホルモンの1つで「卵胞ホルモン」と呼ばれています。排卵の準備をするホルモンで月経周期の中では、月経 の終わりごろから、排卵前に分泌が高まります。40歳代半ば頃から分泌が急に減少し、更年期症状の原因となると 言われています。また骨からカルシウムが溶け出す(骨吸収)のを抑える働きがあると言われ、骨粗しょう症予防に 有効であるとされています。また女性ホルモンは動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病のリスクを抑えるのに役立 っているといわれています。
我が家の今日の食事から 昼ごはんは納豆ごはん、 夜は豆腐とほうれん草のスープでこの材料を使いました

サプリメントとして
歳とともに分泌が減少する分、サプリメントで補おうと言うことで、まさに美と健康を保つような宣伝文句で色々な 商品が出ています。通常の食事では一日に納豆1パック50~60gくらいと豆腐1/4丁程度を食べていれば、必要な 量のほとんどは摂取できるのですが、最近の食生活では欧米化していて難しいので、サプリメント等で補おうという ことのようです。
しかし、我が家を考えると、ご飯を炊いて、納豆か豆腐があれば・・・と手抜き食事の定番メニューですが・・・。

最近のニュースより
そもそも女性ホルモンはバランスが大事でそのバランスによって女性の体が保たれていると言えます。
そして最近のニュースでは、食品安全調査会がイソフラボンの摂り過ぎはホルモンバランスを乱す恐れがあるので、一日に30mg程度を食事以外の追加摂取する場合の安全な上限量として定め、妊婦や乳幼児はこの追加摂取は奨められないという報告書を出したと報道されています。
サプリメントの中にはこの30mgを超えるものもあるようで、摂り過ぎには注意したいものです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:1
<< テーマ: 幸せを感じる?!ドーナツに囲まれた週末 2/6(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:節分の豆 大豆とえだまめ 2/2(木)(村田) >>

コメント
イソフラボン
イソフラボンってきくんですよね。
私は結構生理不順になりやすいんですけど
DHCのイソフラボンのむと生理がきます。
美脚研究家ケーコ #-|2006/02/03(金) 21:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/114-e06e310f

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。