カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ: 幸せを感じる?!ドーナツに囲まれた週末 2/6(月)(村田)

2006/02/06(月) 10:09:38
この週末は金曜から私の実家に子連れ夫抜きで帰省していました。東京から千葉まで途中お台場で寄り 道しながら、のんびりとドライブ。
金曜日はポカポカ陽気でアクアシティに車を止めて少し海で遊んでいるうちに、だんだん風が強くなり、あっという間に寒くなってしまいました。
それにしてもすごく寒かった。おやつの時間だったので、フードコートへ。そうい えば、先日ミスドーでバックと引き替える券をもらって、あと6点分?何となくオレンジのバックが気になっていて ・・・。普通なら諦めるよね?でも食べる理由を見つけるという行動に走ってしまう私は、迷わずバックと引き替え られるだけのドリンクとドーナツ、ついでに実家へのおみやげと買い込んで子供とおやつタイムとなりました。 写真が戦利品のバックとドーナツです。
またやってしまったと反省しつつ、私は食べないようにできるだけ弟に食べさせていました。でもこのドーナツ、私は放っておくと、5個でも6個でも食べてしまいます。大好きなので・・・・・。

いったいどれだけのエネルギーをドーナツでたべた?
この3日間のおやつはほとんどドーナツだったのですが、やはり食べてしまっていますね。この際だからホームページに紹介されている栄養情報より分析してみると
春小玉さくらびよりと抹茶びより1個ずつで480kcal
ストロベリーリング半分で175kcal
ハニーチュロ1.5個で350kcal
アップルパイ1個で250kcal   合計1250kcal
エネルギー比率は
食べたドーナツの内容(摂取割合)でタンパク質5.6%、脂質42.7%、炭水化物51.7%
食事で目標とする割合(目標割合)でタンパク質15%、脂質25%以下、炭水化物約60%
明らかに脂質の摂り過ぎ。炭水化物の比率はまずまずですが、ゆっく り血糖値を上げる炭水化物より、砂糖など急激に血糖値を上げて、インシ ュリンの無駄遣いをしてしまう炭水化物が多い点が問題です。

太りやすいエネルギー構成
同じエネルギーをと脂質で摂取した方が炭水化物で摂取するより、カラダの中で脂肪になりやすいと言われています。
まだこの論文は読んでいないのですが、実験では一日あたり1000kcalの余分なエネルギーを炭水化物で摂取したグループと脂質で摂取したグループに分けて、10日間の実験を行ったところ、脂質グループが多くの中性脂肪を体内に貯えたのに、炭水化物グループはほとんど中性脂肪を貯えなかったという結果が得られたというものです。

人間の場合ブドウ糖を唯一のエネルギー源とする脳の重量が多いために、脂質(脳ではエネルギー源にできません)で摂取した余分なエネルギーは消費しきれなくても、炭水化物からの余分なエネルギーは消費できたという考察になっているようです。

この結果をどこまで信じてよいか?でも同じ炭水化物といったって主食のご飯やパンなどのようにゆっくり消化吸収されて血糖値を上げる炭水化物と違って、砂糖などの炭水化物は血糖値が急激に上昇して、インシュリンが分泌されてしまうから中性脂肪になる率が高いと言えます。

こんな栄養分析をする前に食べなければ・・・。それができない私・・・。悪あがきですが、何とかエネルギー を消費しなければ・・・。土曜日には子供達が「おじいちゃんと遊びに行こう!!」と騒いでいたので、最高気 温が4℃という寒さの中、千葉市動物公園にあの有名な「風太くん」を見に出かけました。しかし行ってみると 風太くんの時間は終わっていて「チイチイ」の時間帯でした。でもとてもかわいかったので良しとしましょう。
しかし歩き回ってエネルギー消費をしようと思っていたのに、あまりの寒さに計画を断念!!
あんな寒さの中 にいると疲ればかりが残って、帰りの車の中では居眠り運転寸前でした。
やはり真冬や真夏など過酷な気候 条件の時はくれぐれも食べ過ぎに気をつけて、屋内で運動する方法を見つけなくては。
でも大好きなおやつは食べつつダイエットが成功して行けばと頑張るつもりです。ドーナツの次のおまけも気になるのですが、程ほどにしたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「しょうが」 2/7(火)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「イソフラボン」 2/3(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/115-af41c4ad

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。