カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「しょうが」 2/7(火)(村田)

2006/02/07(火) 09:10:17
しょうがは薬味や魚や肉の匂い消しや風味付け、タンパク質分解酵素があることから肉などを柔らかく 調理するために用いられたり、料理から菓子、飲み物にいたるまで幅広く利用されている食材です。 また、古くからその薬効についても知られており、生薬として世界中で用いられてきました。

ショウガの有効成分
ショウガの有効成分の代表はジンゲロンとショウガオールです。

どんな効果がある
胃酸の分泌を促進して食欲を増進させる効果があります。
さらに血液循環を促進して体を温めるので冷え性や肩こりにも効果があると言われている。
さらに風邪の諸症状の緩和、皮膚炎、火傷の改善などが挙げられます。またすぐれた殺菌効果があり、刺身や寿司など生魚を食べる時や豚肉などと食べ合わせるのも日本人が経験的に殺菌力があることを知っていたためであろうといわれています。
私も以前、仕事で虫歯菌(ミュータンス菌など)に対する抗菌力に関する研究をしていた時に、このショウガの絞り汁がしっかりと菌の生育を抑えていたというデータをとりました。
その他色々な菌に対してもしっかりと菌の生育を抑えていました。
また胃の調子を整える作用があり、吐き気を抑える、乗り物酔いにも効くと言われています。

この寒い時期には
近所にある牛天神という神社で寒いこの時期、お正月や梅まつりの時に甘酒が振舞われるのですが、ショウガの香りがほんのりとしていて、そしてとても体が温まります。
寒い中出かけていったときなど、本当に有難く頂いています。お砂糖を使っているのでちょっと太ってしまいますが「生姜湯」も体が温まって、外で遊んで帰ってきた時などホッとする飲み物です。

健康食品・サプリメントとして
一般に親しまれている食材のせいか、絞り汁や粉末、ショウガのスライスを加工したものなど健康食品か一般の加工食品か区別のつかないものから、錠剤やショウガ末として極めて薬に近い形態のものまで様々な商品があります。

薬との相互作用
抗凝固薬(ワルファリン)などと一緒に用いると、相互作用をして出血傾向を強めてしまう恐れがあります。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:2CM:1
<< テーマ:運動すると体重が増えるのは?? 2/9(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ: 幸せを感じる?!ドーナツに囲まれた週末 2/6(月)(村田) >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/02/07(火) 23:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『ワルファリンのマメ知識』
ワルファリンワルファリン (warfarin) は抗凝固剤の1つ。殺鼠剤としても用いる。ワルファリンカリウムが医薬品として使われ、商品名はワーファリン、ワーリン、アレファリン、ワルファリンKなど。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik
医薬品のマメ知識|2007/03/05(月) 21:01
『』
ショウガショウガ(生姜、生薑、学名 ''Zingiber officinale'')はショウガ科の多年生植物|多年草。熱帯アジア原産。球根|根茎(肥大した地下茎)を香辛料、生薬として用いる。分類表はクロンキスト体系に従った。日本では「古事記」に記載があるように古くから用いられてい
生薬ってこんなにあるんだ|2007/09/29(土) 15:12

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/116-0f620933

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。