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今日の気になるサプリメント「カリウム」 2/10(金)(村田)

2006/02/10(金) 10:06:13
このカリウムは一般的には食材で十分とることが出来ますが、サプリメントとしても数多くの商品が出ています。
食生活上摂る事が難しい場合があるのかも知れません。

どんな効果がある?
カリウムはナトリウムとともにエネルギー代謝や、神経や筋肉の働きを維持する、体の中の細胞の内と外でミネラルバランスを調節したりとカラダのなかで重要な働きをしているミネラルです。
ナトリウムとのバランスの上で、ナトリウムを排泄する作用があるので、これにより利尿作用、むくみの解消や血圧の安定および筋肉特に心筋の動きを安定させる効果があるとされて、心拍を安定するとも言われています。

どんな食品に多く含まれている?
果物、野菜、海藻、きのこなどに多く含まれます。

調理上の注意点は?
カリウムは水に溶け出してしまうので、煮たり、茹でるなどの調理で失われます。
調理の仕方にもよりますが、約 3割程度は調理に使う水に溶け出しているようです。

以上より、多く摂りたい場合は、多く含む食品を生で(煮たり、茹でたりせずに)食べることが可能な方法で食べると良いことになります。
我が家では朝食やおやつで写真の果物の内の2種類は食べているので足りていると思います。
でもダイエットでカロリーを考えるとバナナは少なめに・・・。
しかしバナナって結構カリウムを多く含んでいるのです。

だからなのでしょうか??マラソン大会のエイドステーションにおいてある理由の1つかも知れません。
筋肉疲労にも効果があるようです。
しかし、長い距離を走ってくると、バナナを見ても食欲がわかず、梅干やコンソメスープの方に惹かれるのは私だけでしょうか??

カリウム摂取に制限がある場合
腎臓の機能が低下して、ナトリウムがうまく排泄できない状態になるとカリウムの制限を指示された食事療法をすることがあります。
そのような場合、インスタントコーヒーや抹茶、チョコレートやナッツ類などにもカリウムが多く含まれているので注意が必要です。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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