カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:ダイエットの敵??でも自分で食べたいチョコレート 2/13(月)(村田)

2006/02/13(月) 15:24:05
2月14日はバレンタインデー。お菓子大好きの私にとっては、この時期にデパートの食品売り場を見て 回るとワクワクして来て、うれしい限りです。しかしダイエット中!!ここで「買わない!!」と通り過ぎれ ば良いのですが・・・。しかしグルメとダイエットを両立させる!!と意気込んでいるので、出来る限り おいしいチョコレートを見つけようと、かえって目は次々にチョコレートを追い求めてしまっています。

先日も運動を兼ねて子供2人を乗せた自転車でサイクリングしながら、今年のバレンタインはどんな 品揃え??なんて理由をつけて丸の内界隈をウロウロ。やっぱりおいしそう!!幸せ!!そして 子供達にはバーバパパのチョコレート各種。夫にはかわいいキューブチョコ。そして手作りケーキ用に トッピングの飾り用チョコレートと買い漁ってしまいました。

せっかくこの時期だから、チョコレートと美と健康の関係について(独断と偏見で?)考えてみようと思います。

チョコレートはダイエットの敵か?
エネルギー(カロリー)が高くて、まさしく「油と砂糖の塊」のチョコレート。
しかし、甘みと苦さが絶妙のバランスで至福の時をプレゼントしてくれるお菓子。
大好きなお菓子を我慢して反動で食べ過ぎるより「おいしいものはちょっとだけ」と呪文を唱えて食べた方が精神的にも良い?だから私のダイエットはなかなか進まないのでしょうか?
ちなみに食品成分表ではミルクチョコレートで100gあたり550kcal程度。

チョコレートダイエットというものを調べてみると・・・
チョコレートを食べて痩せると言うことはとても難しいのが現実です。このチョコレートダイエットの方法をインターネットで色々と調べると

3食バランスよく食べて、カカオの含有量が70%以上のチョコレートを一日に50g、 チョコレートは状況に応じて食事の前後どちらかで食べ、食事量を調節する

とありました。さらにチョコレートがダイエットに良いというほかの理由を見つけると

チョコレートに含まれるカカオマスの主成分のステアリン酸という脂肪酸は吸収されにくい

ということです。しかしカロリーが高いし、砂糖も結構入っているし・・・、少ない量で満足してその分を消費するという方法に尽きる気がします。

チョコレートに含まれる美と健康に関わる成分は??
古くは医薬品として珍重されていたということもあり、チョコレートには美と健康に関わる成分が色々と含まれています。
カカオポリフェノール・・・ カラダの中に発生する活性酸素(反応しやすい酸素で、酸化されやすい脂質と反応してカラダを攻撃すると考えてください)を消去する作用をもつ。動脈硬化や肌の老化などを予防すると考えられています。
テオブロミン(カフェインの一種)・・・ 神経を鎮静する作用。欧米のホテルではベッドサイドにチョコレートが置かれているのはこのためらしい。
ミネラル、食物繊維が豊富・・・ 100g当たり(約550kcal)で見るとカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルおよび食物繊維が比較的多く含まれている。

チョコレートで癒されるのは何故??
テオブロミンの鎮静効果の他に、砂糖を食べるとストレス緩和に良いという研究データもあります。
私のようにお菓子好き、チョコレート好きの人なら、これらの効果はさらに高まるのでは??と思ってしまいます。
しかしこの甘い物を食べて癒される、満足すると言うことは、私は常にストレスを抱えていると言うことかも?
チョコレートで癒されることが癖にならないように、運動でストレス発散したいと思います。

ニューヨーク風のバレンタインの祝い方??
ニューヨークスタイルでは男性が女性に花束とチョコレートをギフトとして送り、食事をご馳走するとか・・・・。
日本は女性が男性に送るのはどうして??
我が家はニューヨーク風のバレンタインにして欲しいと切に願うのでした。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「ポリフェノール」 2/14(火)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「カリウム」 2/10(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/119-0b02864e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。