カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お酒は健康的に飲もう!! 8/10(水)

2005/08/10(水) 18:55:46
お酒は健康的に飲もう 毎日熱いですね(^.^;)
ビールが美味しい季節ですね?
仕事帰りにお店に入るなり「とりあえずビール!」グビッ!グビッ!プハ~(*^。^*)
なんて方も多いのでは?

でも空腹で飲むとアルコールがすぐに吸収され(食後の1/3の時間)、悪酔い、二日酔いの原因となります。
また、アルコールが胃壁などを荒らしてしまうこともあるので、食べながら飲むようにして下さい。
おつまみは肝細胞の再生に必要なタンパク質やタンパク質の代謝に欠かせないビタミンを多く含むものを中心に取りましょう。

ごまにも肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促進してくれるのでごまやごま油を使った料理もお勧めですが、ゴマについては他にもパワーがいっぱいあるので、また今度にします。
ビールの定番枝豆もアルコールから肝臓を守ってくれるのでお勧めです。

以前紹介した
オクラ
オクラ
のネバネバ成分には、胃腸を保護する働きがあるので、アルコールで荒れた胃や疲れた胃を守ってくれます。

いか
いか
には肝機能を向上させてくれるタウリンが多く含まれています。

納豆
納豆
にはタンパク質、ビタミンBが豊富です。

たまご
たまご
には、たんぱく質やカルシウム、鉄分など、ビタミンCを除くほぼ全部の栄養素が含まれています。

また、いかのタウリン、納豆の食物繊維、たまごのレシチンにはコレステロールを排出してくれる働きがあります。
以上のような理由から今回は《いか納豆》を紹介します。
レシピはこちら

休肝日を作ることも忘れずに!

まさし

ビールの話題なので、飲みすぎてしまったときのサプリメントを紹介します。

ウコン

です。

ウコン、と聞いても、ピンと来ない方はターメリックと聞いたら分かりやすいと思います。
一般的にはカレーに独特の黄色い色をつけるスパイスです。
ウコンは中国から琉球王朝に伝えられ、現在でも沖縄県が主要産地です。
沖縄県では"うっちん"と呼ばれています。

現在、ウコンは大きく分けて3種類あります。
春ウコン秋ウコン紫ウコンがあり、春ウコンを学名キュウオウ、紫ウコンをガジュツと呼ばれる植物で、外見的にも似ているため、このような名前がつけられました。
ウコンは正しくは秋ウコンのことを指します。

ウコンは胆汁の分泌を促進したり、解毒作用を発揮し、肝臓を助けます。
この働きは、主成分であるクルクミンによるものです。
クルクミンはウコンの色素成分であり、中がオレンジ色の秋ウコンに多く含まれています。
秋ウコンのクルクミン含有量は、春ウコンのなんと10倍!!というデータが出ています。

クルクミンは解毒作用により、肝機能を高くし、アルコールの毒性である、アセトアルデヒドに対抗できるようにしてくれます。

ワンポイントアドバイス
ウコンは乾燥品のほうがクルクミンの含有量が高く、生のウコンをすりおろした汁を飲用しても効果があります。
ウコンは苦味が強いですが、発酵させると苦味が和らぎ、抗酸化力も高まります。
サプリメントとしては、粉末や粒、ドリンクなどが市販されています。

アルコールは肝臓や心臓に良くないだけでなく、抗酸化物質であるビタミンCやビタミンE、ビタミンB1、セレンなどを破壊したり、これらが体内で利用されるのを防ぎます。
逆に、これらの栄養素を摂取すると、アルコールによる肝機能障害予防に役立ちます!!
ビタミンAもアルコールを代謝するときに一緒に胆汁に排出されてしまうので、お酒を飲んだ後は摂取しましょう。

お酒を飲んだら、ウコン!!失われた栄養補給に、ビタミンC、E、A、B1、セレン!!
飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね!
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 鮮やかな黄色はがん予防に効果大!! かぼちゃ 8/12(金)ホーム全記事一覧夏の食卓の名脇役 しそ(大葉) 8/8(月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/12-1a3de75b

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。