カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「ポリフェノール」 2/14(火)(村田)

2006/02/14(火) 09:11:21
本当はカカオポリフェノールのサプリメントを書きたかったのですが、商品としてどのくらい販売されているかインターネット上で調べると、あまりヒットしてきませんでした。
チョコレートやココアがあまりにも日常的な食品として用いられているからなのでしょうか?
しかしエステ関連の商品は人気があるようです。
毛穴の汚れを取って、お肌もツルツルだとか・・・。

というわけで今回は色々なポリフェノールについてまとめてみようと思います

ポリフェノールとは?
化合物の名前そのものです。
たくさんの(ポり)、フェノール(ベンゼン環に水酸基がついたもの)をもつ化合物の総称で、4000以上の種類があると言われています。
ポリフェノールは種類ごとにそれぞれ効能を持っていますが、共通しているのが「抗酸化作用を持つ」点です。

どんな種類がある?そして効能は?
・カカオポリフェノール
チョコレートやココアに含まれ活性酸素を消去する抗酸化作用を持ち、 動脈硬化の予防が期待され、そのほか胃潰瘍の予防にも効果があると言われています

・ウーロン茶ポリフェノール
ウーロン茶は発酵茶ですが、この発酵の過程でウーロン茶ポリフェノール という成分が生み出されます。カラダの中のエネルギー消費や中性脂肪の燃焼を促すと言われています。

・アントシアニン
赤ワインで有名になった物質。ブドウの皮にたくさん含まれているポリフェノール の仲間で色素の1つです。抗酸化作用をもち動脈硬化の予防が期待されます。赤ワインはアントシア ニンのほかにもタンニンやカテキンなども含むので相乗効果で抗酸化力を発揮すると言われています

・グァバ葉ポリフェノール
グァバの葉に含まれているポリフェノールです。糖質(多糖類)をブドウ糖に分解する酵素の働きを阻害し、その結果、インシュリンの分泌が抑えられ、血糖値を安定させるのに効果的だといわれています。

・緑茶カテキン
その名のとおり緑茶に含まれるポリフェノールで、抗酸化作用の他に抗菌作用、消臭作用があると言われています。抗菌作用では、虫歯菌に対しての抗菌作用があることから、虫歯予防のためにチューインガムをはじめ菓子類へも使われています。消臭力に関しても、口臭予防のために食品に使われていたり、においが気になる家庭用品に使われているなど日常生活にも溶け込んでいます。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ:私達って太りやすい人?? 2/16(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:ダイエットの敵??でも自分で食べたいチョコレート 2/13(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/120-832c291a

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。