カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:私達って太りやすい人?? 2/16(木)(村田)

2006/02/16(木) 18:36:12
次女の出産で入院中に友達になった方と今でも時々メールのやり取りをしていますが、2人の共通の話題は ダイエットです。「どうして私達は太りやすいのか?」「若い頃の痩せた自分はどこへ行った?」などとメール上 で愚痴や悩みを面白おかしく書いています。私は彼女からのメールに返事を書いているたびに、「人の振り見て 我が振り直せ」ではないですが、「何て私達って行動パターンが似ているのだろう??」とく反省しつつ、共感し ています。ちなみに2人とも、結婚する前から比べて出産後の今では、10kg以上太っている状態から抜け出 せないでいます。
結婚式はもう7年前・・・・・
よい写真がないのでブーケだけ

今回は彼女とのメールのやり取りから、考えたことを、ちょっと反省を含めて書いてみたいと思います。

<真夜中に目覚めてしまった。喉が渇いたから冷蔵庫を開けてお茶を取る・・・っと、私の視野に入ったのがチョコレートケーキ!!あっ 昨日お土産にもらってたんだった。子供が寝てから食べようと思ってたんだ。くぅ~っ どうしようかな・・・ 2月からダイエット週間・・・ 間食はやめようと決意したばかり・・・。でも~ もったいないし食べちゃった。 しかも明け方の5時に・・・>

このメールを受け取ったのは、まさに私も真夜中(12時)に間食してしまった直後でした。 写真が食べてしまったロールケーキ。先日買ってきたもので、賞味期限が一日過ぎた状態。 なんて私達って、気が合うのかしら??と感心している場合ではなく、どうしてこんな行動をとるのか ちょっと反省!!

太りやすい人とは・・・
1.基礎代謝が低く、エネルギーの無駄遣いが出来ない、消費エネルギーが少ない
2.脂肪細胞の数が多く、消費しきれなかったエネルギーをカラダに溜め込みやすい
3.満腹中枢の調子が悪く、空腹感を感じていなくとも、たくさん食べられる
4.腹八分の調整が出来ず、つい食べすぎ、飲みすぎをしてしまう
(これも満腹中枢の調子が悪いことになりますね)
5.「食べる」ことに向かう行動パターンが多い。

などなど・・・、数えれば色々と出てきてしまいますが、「水を飲んでも太る人」と言うことに代表されるように、体質的に太ることに関連するのが1.2番など、3番以降のようなものは行動パターンを修正でダイエットが出来るわけです。
理論上は「水を飲んでも太る」ことはあり得ず、よくブログにも書きますが、これは水分が体外にうまく出すことが出来ないような、むくんだ状態で体重が増えただけなのです。

またまた出ました!!行動療法
太らない人って本当に夜中にケーキを食べないのでしょうか?
私の知るところでは食べている人はいます。
体質的に太りにくいのは確かなようですが、食べる回数、そしてそんな事をした次の日の朝は胃がもたれて食欲がないとか、太らない人はいつの間にか、どこかで調整できているようです。
調整がうまく出来ないから太りやすい!!だから出来るだけ「食べる」ことから遠ざかる行動パターンにしないといけないのです。

しかし育児中に身にとって、子供が寝た後のホッとするひとときにケーキを食べて幸せな気分に浸りたいという気持ちは、なかなか修正できない?
いや、それだからいつまでも、ダイエットが進まないのだから、一念発起。

1.なにか強い動機付けが必要。
メールをくれた彼女は5月に同窓会があるとのこと。私は・・・、3月11日に人間ドックがあった!!

2.夜中に大好きなお菓子を見つけてしまったら。
次の朝子供が起きないうちに早起きして食べる。その為にすぐ寝る。

3.夜中に大好きなお菓子を見つけないために。
どうしてもやらなくてはいけないこと以外は、子供を寝かしつけながら自分も寝てしまい早起きになる。

4.甘いものが欲しくなる飲み物を飲まない。
私の場合眠気覚ましにコーヒーを飲むとお菓子を食べたくなります。お茶か紅茶なら食べないでがまんできました。

などなど、お菓子を食べないように自分の行動パターンを修正していくわけです。
管理栄養士のくせに・・・、自分のこととなると甘いのですよね。
いや、今まで栄養相談で担当した方にも甘いのです。
「食べるにはどうしたらよいか?」を一緒に考えていることが多かったですから・・・。
太りやすい人の気持ちは非常によくわかるのです。

来月の人間ドックでまた栄養指導に回されないように、頑張らなくては・・・・・。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「テアニン」 2/17(金)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「ポリフェノール」 2/14(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/121-deb4091e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。