カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「テアニン」 2/17(金)(村田)

2006/02/17(金) 09:12:37
日本茶や緑茶は夜にわざわざ入れることがないので、夜中に飲むと手軽なインスタントコーヒーがほとんどでした。
しかし、昨日のブログを書いていて、私の場合、コーヒーを飲むという事がお菓子を食べてしまうきっかけになるので、緑茶を入れるように気をつけ始めました。

そしてどうせならおいしいお茶・・・。などと調べているうちに、「テアニン」について気になったので、書いておこうと思います。
このテアニンはサプリメントとして沢山の商品が出ているようですが、 身近なところで日本人の心?「お茶」に含まれている成分です。

まずはお茶の成分について
茶葉を食べること普通はあまりないと思いますが、最近の健康ブームで、茶葉を粉にして飲み物として飲んだり、料理に混ぜたりと色々というケースも増えているようです。
この茶葉に特有な成分として茶カテキンやカフェインなどがあり、その中でも、渋み成分の「カテキン」、苦味成分の「カフェイン」、旨み成分の「テアニン」は「お茶の三大成分」と呼ばれ、様々な効能が研究されているようです。

テアニンとは
タンパク質を構成するアミノ酸の一種。別名グルタミン酸エチルアミドといい、味の素の成分のグルタミン酸と似た構造で、旨み成分です。
緑茶以外の植物にはあまり含まれない緑茶独特の成分で、玉露や抹茶など高級なお茶ほど多く含むようです。

期待される効果
リラックス効果があるとされ、緑茶を飲むとホッとするのはこのテアニンのお陰のようです。
また動物実験では、学習や記録に関与する脳内のドーパミンという物質が、テアニンの効果で増えるとか、人での実験では、お茶を飲んで脳波を測ったら、リラックスしていることを示すα波が強く出ていたという結果が得られたなどのデータがあるようです。

ダイエットに関連して・・・
この「ホッとするリラックス効果」により、ストレス緩和に役立って、ストレス性の過食が防げるということになるのだと思います。
また間接的にお茶を飲むことでお腹が膨れて、食欲が一時的に抑えられるという効果も考えられます。

しかし、いくらお菓子を食べないための対策といっても、夜中は飲みすぎに注意しないと、トイレに起きることになって、ぐっすり眠れなくなってしまうかも知れません。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:3
<< テーマ:リカちゃんと自転車ダイエット 2/20(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:私達って太りやすい人?? 2/16(木)(村田) >>

コメント

はじめまして。
リラックスすることがダイエットにも役立つんですね。
ストレスが何をするにもマイナスなのに対して
リラックスすることは何をするにもプラスに働くと思いました。
役に立つサイトなのでリンクを貼らせてもらいました。
相互リンク募集とのことなので、まだ開設したばかりのサイトですが
お願いできますか?

視力回復委員会 http://eyesight.seesaa.net/
視力回復委員会 #-|2006/02/19(日) 15:41 [ 編集 ]

こんにちは!はじめまして!edaと申します。
私も、ついついコーヒーを飲んでしまいます。おまけに缶コーヒーも好きで、
これは糖分が多いので、ヤバイと思っているのですが・・・。
コーヒーを口にすると、つい何か欲しくなります。まったく同感です。
お茶のこと、大変勉強になりました。これからは、出来るだけお茶を飲むよう
努力します。

お手数をおかけしますが、相互リンク、お願いしてよろしいですか。

タイトル: 貴方のための、みんなのための、健康市場!
URL:   http://tsuiteru2.jugem.jp/

リンクフリーということなので、早速させていただきます!
よろしくお願いいたします。
あと・・・、大変参考になったので、控えめにボチ☆させていただきます。
ありがとうございました!!!
m.eda #-|2006/02/19(日) 16:54 [ 編集 ]

視力回復委員会 様
eda 様


相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速リンク設置させていただきました。

今後も管理栄養士が食・ダイエット・美をテーマにさまざまな有益情報を発信してまいりますので、是非ご参考ください。
ジャパン・メディカル・サポート #-|2006/02/20(月) 11:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/122-c5989313

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。