カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:リカちゃんと自転車ダイエット 2/20(月)(村田)

2006/02/20(月) 11:48:50
先日実家に帰ったときに、時間があったので、元私の部屋だったところの戸棚を整理していました。
私のものは結婚で家を出る時に大半を処分し、その後何となく捨てられずに取っておいたものも、リフォームの ために処分されていたので、昔のおもちゃはいつの間にか捨てられていました。
ところが発見!!約35年前に買ってもらったリカちゃん人形達・・・。
残念ながら、かさ張るリカちゃんハウスや ショッピングセンターは捨てられていましたが、人形と靴などの小物類、洋服は昔のまま取ってありました。
自宅に戻るなり、リカちゃん達をきれいにして使えるようにしてから、洋服作り開始(写真の2着も)・・・!!
そして、子供に何が欲しい?と尋ねながら色々と小物も手作り。
ここのところ、長女の入園グッズ作りでミシンも いつでも使える状態になっていて、出かける予定のない日は、創作活動。子供より親の方が楽しんでいます。
良くぞ生き残っていてくれました 娘達が楽しく遊んでくれているので リカちゃん達もまた命を吹き込まれ た感じです。

さて、色々と手作りを始めると、足りないものが出てきました。
最初はネットで注文していましたが、計画性が ないためか、ちょこちょこと頼んで、送料が無駄になってきました。
そこで池袋のキンカ堂まで足を運ぶように なりました。子連れでは電車嫌いなので、地下鉄3駅分、子供達を自転車に乗せて行くのですが、我が家 の自転車は電動でないので、私の筋力が唯一のパワー源です。

音羽通りから緩やかに昇り始めて、護国寺を過ぎてからは昇りもきつくなります。
そして坂を昇り切ると池袋の 駅前の様子が見えてきます。
今日も昇れた!!とちょっと自己満足。

リカちゃん達が私に思いがけずダイエットの機会を作ってくれました。
今までは池袋というと車で行くことが 多かったのですが、キンカ堂周辺は駐車するのが大変で、子供が生まれてからはネットで注文するようになって いました。
しかし一度お店に足を運ぶようになると、楽しくて、子供達も色鮮やかな生地に大喜びです。
こうなったらトコトン手作り。エコクラフトでベッドを作りました。

今回は、最近こんな理由で多くなった、自転車ダイエットについて、考えてみようと思います。

ジョギングと比較して・・・
1.子供連れでも手軽にできる
ジョギングは子連れだと難しく、夫が子守りをしてくれる時が中心。自転車なら平日でもできるし、ウエアも普段着で良いので便利。

2.足(特に膝、足首)への負担が少ない
体重が重くなっている状態なので、最近は時々膝や足首に痛みを感じることが出てきました。その点、自転車では今のところ問題なしです。

3.上り坂ではジョギング以上に筋力トレーニング
長い上り坂を登りきると太ももがパンパン。最初は翌日に筋肉痛になっていましたが、最近は平気です。これで基礎代謝も多少はアップしていると思います

4.腰への負担は大きい
ロードレーサーやマウンテンバイクでは腕でも体重を支えますが、ママチャリサイクリングは姿勢のためか、腰への負担が大きいようです。また段差など振動も腰で受け止めやすいようです。腰のストレッチを入念に・・・。

5.疲れが少ない
これは距離やコースにもよると思いますが・・・。ということは消費エネルギーも少なめ。

消費エネルギーの目安
トライアスロンのトレーニングでは次の式が消費エネルギーの目安として使っていました。
ジョギング4km=バイク(自転車)10km=スイム(流しのクロール)1kmの消費エネルギー
消費エネルギー(kcal)=ジョギングの距離(km)×自分の体重(kg)

ママチャリだとどれだけこの式に当てはまるか疑問ですが、走るよりずっと消費エネルギーは少なめです。でも、太ってしまっている人には、ジョギングだけだと足への負担が大きいので、自転車にたくさん乗って脂肪を燃焼することも運動のバリエーションに加えることをお勧めします。

これからの季節に最適!!
あまりに寒い季節だと、自転車に乗った時の風の冷たさを苦手に感じる人も多いと思います。
ちなみに私の場合、お肌もジョギングに比べて風にさらされる分、荒れやすい感じがします。
これからだんだん暖かくなるし、手軽に出来る自転車ダイエットはお勧めのエクササイズの1つです。
でも・・・、花粉が飛ぶ季節ですよね。帽子とめがねとマスクで武装するなら、ジョギングより自転車の方が気にならないのは私だけでしょうか??

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:1
<< 今日の気になるサプリメント「ローズヒップ」 2/21(火)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「テアニン」 2/17(金)(村田) >>

コメント

ジャパン・メディカル・サポート 様

こんにちは edaでございます。早速のリンク、恐れ入ります。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。
誠に有難うございました。
また、伺わせていただきます。 今日は、ありがとうの ボチ☆ です。
m.eda #-|2006/02/20(月) 16:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/123-0aa4264e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。