カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:炭水化物とダイエットの今と昔・・・・・ 2/23(木)(村田)

2006/02/23(木) 09:39:58
今、インターネットの検索で「ダイエット」と「炭水化物」とキーワードとして検索するとほとんどが 「低炭水化物ダイエット」あるいは「炭水化物抜きダイエット」が結果として表示されてきます。
しかし、先日のリカちゃんだけでなく実家の本棚から写真の「炭水化物でダイエット」という本が出てきました。
時代によって色々とあるものです。

面白いので相反する??「炭水化物ダイエット」を比較して検討してみたいと思います。
この本は約15年前に職場の先輩から頂いたもの。 その頃から私は「ダイエット!!」と大騒ぎしていた のだと思います。

「炭水化物でダイエット」
こちらは炭水化物を食べてダイエットする方法で、地中海式(メディテラニアン)ダイエットのことだ そうです。
特別なダイエット法ではなくイタリアを含む地中海沿岸地方の伝統的な食事。

1.パスタや穀物を毎日(毎食のこと?だと思います)摂る
2.肉は赤身。脂肪の少ないタンパク質を選ぶ
3.魚介類を頻繁に食べる
4.野菜や果物を品数多く
5.植物性のオイルにこだわる

ご飯が主食の私達日本人にとっては普通??とも思えるダイエット法です。
一方肉などのメイン ディッシュが中心となる食事だと一見主食?と思えるパンなどもサイドディッシュ的になっていて食事 は脂肪(特に動物性脂肪)を摂りすぎる傾向にあります。
その点このダイエット法のもとになる食事 をとっているイタリアは食事における炭水化物・脂質・タンパク質の比率が他の欧米諸国に比べて 日本に近いものとなっています。
早速冷蔵庫にあった材料で作った スープパスタ。

この本ではさらに、パスタ中心のレシピになっているのですが、納豆や豆腐、とろろ(芋)、梅干など和食の食材とパスタをうまく組み合わせて、たくさんのレシピが紹介されています。
このダイエット法はパスタにこだわらなくても、日本人ならごはん中心で生活習慣病予防のための健康食そのものといえそうです。

「低炭水化物ダイエット」は奥が深い!!
低炭水化物ダイエットとして色々とアレンジされているダイエット法ですが、もともとはアメリカのアトキンス博士が提唱したダイエット方法で、その内容は「単なるごはん抜きではない」ことがわかります。
詳しくはこの関連の本を調べて頂くとして、知る限りでまとめると・・・、

1.第一段階は炭水化物の摂取を制限して体の中にケトン体という物質を誘導させるダイエット誘導期。これにより、体の中に蓄えられているグリコーゲンが底をつき、エネルギー源として脂肪を分解する代謝を活発化させる。ここで注意しなければならないのは、あまりにカラダの中で糖質が不足するために頭がボーっとなる(脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖も不足してきます)場合があるという点です。

2.その後炭水化物の摂取を少しずつ増やすが、減量を進めていける量までに抑える段階(減量段階)

3.さらに目標体重にゆっくりと近づけるゆっくりした減量段階、その後は目標体重を維持していく段階と進めていき、それらの段階に応じて炭水化物の摂取量を調節していく

この第一段階ではカラダの中では大変なことが起こります。
これゆえに太りやすい人は脂肪が燃えやすい代謝になるということですが、手軽に始めるにしては危険が伴うように思います。くれぐれもご注意しなくてはなりません。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「植物性油脂類(オリーブオイル、大豆油など)」2/24(金)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「ローズヒップ」 2/21(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/125-153b0914

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。