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今日の気になるサプリメント「植物性油脂類(オリーブオイル、大豆油など)」2/24(金)(村田)

2006/02/24(金) 10:39:00
昨日のブログで書いた地中海式ダイエットの特徴である「植物性オイルのこだわる」という点から、 今日は植物性油脂類とその効能について少々調べてみたいと思います。

植物性油脂はコレステロールを含まない
動物性油脂との大きな違いの1つです

植物性油脂の種類と脂肪酸
植物性油脂には色々な種類があります。
その油脂の性質を決めるのは脂肪酸で、代表的なものには オレイン酸、リノール酸、リノレン酸(α、γなど)などがあります。

代表的な脂肪酸とその特徴
オレイン酸
悪玉コレステロールを下げる作用、血圧効果作用があるとされています。加熱による酸化による心配がないので料理に使える

リノール酸
体内で作ることができないので食物から摂取する必要のある必須脂肪酸。血中コレステロールを下げる効果があるが、摂り過 ぎると、いわゆる善玉コレステロールといわれているHDL-コレステロールまで低下させるというデータがある。熱にあまり強 くないのでドレッシングなどに利用すると良い

γ―リノレン酸
リノール酸が体内で変化して出来る脂肪酸。さらにプロスタグランジンというホルモンに変わるこのプロスタグランジンには いくつかの種類があり、その中の作用としては血小板凝集抑制作用、血管拡張作用などがあります

代表的な植物油脂類とその特徴
オリーブ油
オレイン酸を多く含む植物油で血圧効果作用があるとされる。さらにエクストラバージンオイル(実をそのまま絞ったもので酸化度 が最も低いオリーブオイル)は抗酸化作用をもつポリフェノールの含有量が多いのが特徴です

大豆油
リノール酸を多く含む。さらに動脈硬化に効果があるとされる大豆レシチンが含まれている場合がある

月見草油
リノール酸が成分の主体だが、γ―リノレン酸を天然の状態で含んでいるのが特徴

健康に良いとされるといっても、摂り過ぎはカロリーの摂り過ぎにつながってしまいます。
色々な作用があるのも確かだから、上手に利用して、そしておいしく食べたいものです。

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コメント
オイルについて
実は今イギリスに居るのですが、今までエキストラバージンオイルを使っていたのですが,昨日オリーブオイル51%ソヤオイルと混合というオイルを買ったのですが、このオイルはいまいちですかね~?っていうのも,私が感じたのはオリーブオイルもソヤも体にいいので二つが一緒になっていればもっとよいだろうと思ったのですが、あるサイトでソヤオイル(リノール酸)を,多く含むオイルは加熱により、トランス脂肪酸に変化するって書いてあったのですが,どんなもんでしょうか?私は基本的にこのオイルで揚げ物炒め物何でも作ってしまいます。やっぱし,買い替えた方がいいでしょうか??なんといっても,大型スーパーなので20リッターもあるんですよ。やっぱ,オリーブオイルにしておいた方がいいかな~?
オクノラ 悦子 #-|2006/03/07(火) 19:16 [ 編集 ]

 この度はご質問いただきありがとうございました。
 ソヤオイルは一般的に他の植物油とブレンドされて「サラダ油」や「天ぷら油」として利用されることが多く見られます。熱にあまり強くないリノール酸を多く含むソヤオイルは、オレイン酸を多く含む油とブレンドすることによって安定した油にしているようです。
 油は加熱したり空気にさらしたりしていると酸化がすすんで傷んできますので、揚げ物に使った油などはあまり長くは置かずに炒め物などで使い切ってしまった方がよいかと思われます。ドレッシングなど、そのまま使用するときは加熱してないそのままのものをご使用されることをお勧めいたします。
 油は日の当たらない涼しいところに保管していただければ、気にされているほど買い換える必要はないかと思います。

 ご質問いただいておりましたのにお返事が遅くなってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
 また、何かわからないことがありましたらご相談ください。(管理栄養士 梅田)
JMS 管理栄養士 梅田 #-|2006/03/22(水) 16:25 [ 編集 ]
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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