カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:やはり美しい!!女子フィギュアスケートの選手達・・・・ 2/27(月)(村田)

2006/02/27(月) 10:10:28
先日のトリノオリンピックではやはり女子フィギュアスケート日本人選手の活躍ぶりは素晴らしかった ですね。
金メダルを手にした荒川選手はもちろんのこと、村主選手、安藤選手も本当に素敵でした。
見せる(魅せる)競技のアスリート達は、本当に美しい!!
この機会に各選手の公式ホームページなるものを見てみましたが、テレビで演技を見せる彼女達の 日頃の様子が垣間見れて興味深かったです。
そしてプロフィールに書かれている身長、体重などを チェックしてしまう自分にハッと気づきましたが、どれも程遠い数字!!
痩せているからフィギュアの 選手なのか?
いや彼女達は日頃アスリートとしてトレーニングしているからこその賜物なのですね。
選手達のフィギュアの衣装は素敵でしたね。 私はあんな衣装はもとより、以前スイムやエアロビクスダンスで着ていたレオタードも入らなくなった??と思い、突然ですが、恐る恐る試着してみました。伸びるから入るのですが、贅肉が・・・。たまにはチェックしないと・・・・

そして、あの華麗な「イナバウアー」あの姿勢を保持できるためには、かなりの柔軟性と筋力が必要 なはずです。
 しかし、あらためてカラダの柔軟性を考えると色々とダイエットにも生かせそうです。
そういえば 娘のバレエの先生もスタイルが良くて、体が柔らかいし、よくレッスンしている。
硬い体を何とかすると 痩せやすくなる訳ではないと思いますが、今回は柔軟性とカラダの手入れについて考えてみたいと 思います。

硬い体は柔らかくなるか?
自分の知識でも経験でも、そして色々と調べても年齢に関係なくカラダの柔軟性は、トレーニング次第で高まります。
日頃のお手入れ次第で、柔らかくなり、動きやすくなるわけです。
テレビをみながらでも、ちょっと家事の合間でもやろうと思えばいつでもできる。まず実践!!

体が柔らかい、柔軟性とは?
昔、学生の頃やっていたスポーツテストの立位体前屈(立ったまま膝を曲げないで手がどれだけ下までつくかの測定)を思い出しますが、これは「静的な柔軟性」で、関節や関節群がどの程度の範囲動かせるかをあらわしています。
柔軟性にはこの他に「動的な柔軟性」ものがあり、これは関節(群)が動く範囲での動きやすさと考えることが出来ます。

ストレッチングは柔軟性を高めるトレーニングの代表。ダイエットに生かそう!!
実際のやり方はストレッチ体操のテキストなどを見ていただくとして、美しく痩せるダイエットに役立つ点では、ストレッチ体操を行うことでカラダへの気づきが行える点にあります。
各体操のポーズで、筋肉や関節を動かすことで余計なゼイニクが意識できたり、普段の生活で使っていないカラダの部分を改めて意識できたりします。
筋肉を伸ばしている時にはその部分に意識を集中させますが、その筋肉の周りについている脂肪にも当然のことながら意識が行くのです。

ストレッチングなどのカラダのお手入れの効用
カラダは何も手入れをしないでいると、関節の動きが悪くなって、いざ運動しようという時にケガに結びついたり、疲れやすくなります。
柔軟であるということは自分の体を調整する力の1つで、アンチエイジングのためには欠かせないトレーニングです。

・カラダの調子を整える
・美しい姿勢をつくる
・日常生活の動作や各種スポーツの特性に合わせて行う
・カラダをほぐし、ストレス解消に効果的

朝、起きた時に寝た姿勢で全身をグーッと伸ばすだけでもストレッチングになります。
こんな時に「今日はカラダに疲れが残っているなあ」など自分の体調を考える良い機会にもなります。
肩こりのある場合など首から背中にかけてのストレッチを行うと、爽快感が味わえるとともに、血行を良くすることにもつながって、カラダの手入れも出来ます。

フィギュアの選手のようなカラダのしなやかさを手に入れるには大変な努力が必要ですが、そこまで行かなくても、歳をとってもカラダが軽くて、よく動く状態にあるように、日頃からのお手入れを欠かさないようにしたいものです。
これってそのうち介護予防にもつながっていきます。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「花粉症対策その1 ペパーミント」 2/28(火)(村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「植物性油脂類(オリーブオイル、大豆油など)」2/24(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/127-d1e76adc

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。