カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その1 ペパーミント」 2/28(火)(村田)

2006/02/28(火) 15:04:59
花粉症というものが巷で騒がれる前から、私はアレルギー性鼻炎で苦労していました。
例年この時期になると症状が出始めますが、今年は花粉の飛散量が少ないということから、まだ薬を飲んでおらず、症状も出ていないのです。
花粉に敏感な方はもう症状が出ているようですが、今年は薬に頼らないで乗り切れるか??挑戦中です。

そんなわけで先日からコーヒー代わりに色々なお茶類を物色中なので、今回はよく行く紅茶専門店で「花粉症予防」と商品の説明に書いてあった「ペパーミント」について書いてみようと思います。

このペパーミントはガムやキャンディーなどのお菓子でよく使われていますが、ハーブティーとして 飲まれている他に、ペパーミントの精油はアロマテラピーなどにも使われています。

ペパーミントはシソ科の多年生ハーブです。香料としての需要が高く、世界の広い地域で栽培されて いますが、最近ではガーデニングや家庭菜園など身近な所でも栽培され、楽しまれています。

効能に関する主な成分
メントールを多く含みます。

期待される効果
・メントールの効果は、抗菌、抗ウイルス、消炎作用が期待されます。風邪のひきはじめでは鼻づまりや喉の痛みが改善されるようです。  さらに鎮静作用やリフレッシュ効果が期待されます。気分が落ち込んだ時や、イライラした時、集中力を高めたい時に効果があるようです。

・香りの成分であるメントール以外にもミントポリフェノールに、花粉症などのアレルギーを抑える作用があるという研究結果も出ています。

・食欲不振にも効果があり、消化を促進させる働きがあるといわれています。

花粉症には・・・
花粉症やアレルギー性鼻炎に悩んでいる人はペパーミントの入っているガムなどを持ち歩いている人も多いかと思います。
実は私もその1人で、特に症状が出る季節は、何とかして症状をやわらげることが出来るグッズをお守り代わり??といった感じで持ち歩いています。
鼻が詰まったらペパーミント系のガムを噛むと、鼻がスーッと通ることも多いものです。
それとペパーミントの精油が入った小さいビンを持ち歩いて、時々においを嗅いでみると、スキッとした気分になり、目のかゆみも治まることがあります。
今年は今のところ、このペパーミントティーが活躍してくれています。

しかし妊婦さんにはこのペパーミントの精油のアロマテラピーは向かないとのことなのでご注意を。そして本当に症状がひどい場合は医師に相談して解決してもらった方が良いでしょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ:都会の人は、そして子供も、よく歩く・・・・ 3/2(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:やはり美しい!!女子フィギュアスケートの選手達・・・・ 2/27(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/128-00a0527b

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。