カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その2 甜茶」 3/3(金)

2006/03/03(金) 09:58:49
今日はひなまつり。娘2人がいる我が家では、それなりにお祝いをするのですが、ここ数年間はひな人形が飾ってあるこの時期は、花粉症に悩んでいるのですが、今年はまだ症状が出ていません。
ここのところ書いているコーヒー代わりに試しているお茶類と花粉症予防のテーマで、今回は甜茶について書いてみようと思います。

甜茶は・・・
中国南西部に生息するバラ科の植物で正式名称は甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)といいます。
甜茶は甘いお茶を意味していて、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科のものもありますが、甜茶フェノー ルを含むのはバラ科の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)だけです。

20060303095035.png 今年は花粉症とおひなさまが一緒ではないの
ですが、花粉症にだけは来て欲しくないです

甜茶の葉に含まれるもの
 甜茶ポリフェノール、ルブサイド(甘み成分)の他、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などの ミネラル。葉の甘みはルブサイドが関係しています

甜茶ポリフェノールに期待される効果
 抗アレルギー効果・・・アレルギー反応で体内の脂肪細胞は出すヒスタミンを出しますが、甜茶ポリフェノールはヒスタミンなどの化学物質が出るのを阻害する成分とされています
 食後の急激な血糖値の上昇を抑える・・・体内で糖質分解酵素を抑制する働きがあるといわれています
その他、歯周病予防や口臭予防にも効果があるようです

どんな方法で摂取する?
 サプリメントとして錠剤で摂る方法の他に、その名の通り「お茶」として飲むのが一般的です。
最近は、甜茶が含まれる市販のお茶や、菓子類などもあります。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ : ひなまつりのごちそうでもダイエット 3/6(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:都会の人は、そして子供も、よく歩く・・・・ 3/2(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/130-d0e471be

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。