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テーマ : ひなまつりのごちそうでもダイエット 3/6(月)(村田)

2006/03/06(月) 13:41:46
 先日の3月3日は娘が2人いる我が家にとっては少しばかり盛り上がってお祝いしました。
 夫は帰りが遅いので、ここ数年は私の父である「ちばのおじいちゃん」がケーキを持って登場。 
夕飯はそれなりにひな祭りメニューでお祝いしました。
 このおじいちゃん70歳を超えますが、スポーツクラブの平日会員になって毎日通っています。
水泳がお得意で一日に1500~、多い日では2000m以上泳いでいるようです。そのため、歳の割にはよく食べるし、我が家でよく登場するステーキ肉(夫のお姉さんが送ってくれます)も結構ペロリと平らげてしまいます。これを楽しみに食べに来るのかもしれません。
 そのためこのおじいちゃんさんがくる日は何となく高カロリーの食事が並んでしまうのですが、今回はダイエット中ということもあり色々と考えました。
 そこで今回はパーティーメニューの時にどのように工夫すべきか実践も含めて考えてみたいと思います。


ひなまつりの定番メニュー

 ちらしずしと潮汁
 この2つの他にお祝いと言うことでえびや鯛をつかった料理  
 春野菜を使った料理
 それとお菓子(ひなあられ、菱餅、桜餅など・・・・)


3月6日メニュー
 我が家の今年のひなまつりメニューより 
3月6日ステーキ
 実は写真を撮る前に食べ始められて
 しまい、前にもらったステーキの写真
 (今回もほぼ同じ感じ)。
 私は控えめにしました。


 これらを家庭でアレンジして準備するのが主流だと思います。
 それで我が家では右の写真のように作りました。そしてこれ以外に下の写真のステーキ。半分以上おじいちゃんが食べてしまいました。
ダイエットのためには良かったのだけど・・・。
 ひなまつりのレシピは意外にヘルシーに作ることが出来ました。
今年はいくらが大好きな子供達の要望に応えて、薄焼き卵の着物を着たお人形さん型のひな寿司をやめて、いくらをちりばめた普通のちらし寿司に。
このほうが手軽で助かりました。





ダイエットのために調理や食べ方を工夫した点

・ちらし寿司は混ぜ込む具は野菜、しいたけなどのきのこ類をたっぷり入れる。
 具を煮込むときは砂糖は少なめに。
・混ぜ込む具を多くした方が、盛り付けた時にごはんの割合が少なくて摂取エネルギーを低く抑えられる。
・桜でんぶは手作り。砂糖は極力控えて。塩味にしました。
・潮汁の中に入れる三つ葉は子供達が嫌いなので、きゅうりの千切りに。
 このほうが、野菜もたくさん食べられて、結果的に良かった。
・サラダはブロッコリーと人参をゆでてマヨネーズで合えましたが、今回はマヨネーズとヨーグルトを半々にしてみました。
・トマトは何もかけずに食べました。すごくおいしかった。
・お刺身はダイエット中にはうれしい素材。今回は鯵とサーモンの刺身になってしまいました
 (鯛は時間が遅かったので売り切れ?お店にありませんでした)。
・お酒はほどほどに・・・。でもお祝いと言うことでいつもより高価なチルドビール。
 2本飲んでしまった。


 以上、まとめると油、脂肪分は極力控えて、野菜をたくさん食べることがパーティーメニューにおいても大切です。
そして主食がないと、お酒と脂っこくてしつこい料理に箸が進んでしまいがちになるので、やはり主食・主菜・副菜を揃えてという鉄則は変わらないのです。
そのお陰か、当日の夜は体重が増えていましたが、次の日は減っており、このお祝いメニューで太らずに済んだようです。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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