カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「梅 」 3/7(火)

2006/03/07(火) 10:45:14
 ここのところ夫が朝の出勤が早いので、電車の中で食べるからとおにぎりを作っています。朝食にはやはり梅干!!という気がしてしまいますが、私も朝食は梅干入りのおにぎりが多くなっています。何だか体によさそうな気がするのです。
 今回は梅について調べてみようと思います。

  3月7日梅干
  日本人の朝食のお供ですね。
  サプリメントとしても根強い人気があるようです。

梅エキスは・・・
 サプリメントとして利用される場合は梅エキスが多いようです。梅エキスは青梅の果汁を絞って長時間煮詰め、濃縮してペースト状にしたものです。

梅エキスに含まれる成分
 豊富に含まれる酸味の成分は有機酸で、主にクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、カテキン酸、ピクリン酸などがあります。これらの有機酸が、互いに作用しあって様々な効き目を表します。

有機酸の主な働き
クエン酸  ・・・ 疲労回復。疲労の下人となる乳酸が筋肉などに蓄積するのを抑制する働きがある。
カテキン酸 ・・・ 胃腸の働きを活発にする。
ピクリン酸 ・・・ 肝機能の働きを助ける。体内のアルコールが分解するのを助ける。
 以上より、二日酔いになってしまった時には、使えるサプリメントかもしれません。

摂取方法の工夫など
 食中毒を起こすアミグダリンという物質が含まれていますが、梅干にしたり、梅肉エキスにしたりする製造過程で分解されてしまうので心配ない。
 乗り物酔いなどには便利な錠剤があるが、梅肉エキスとしてはお湯に溶かして、ハチミツを加えて飲むと飲みやすい。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その1  3/9(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ : ひなまつりのごちそうでもダイエット 3/6(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/132-78938721

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。