カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その1  3/9(木)(村田)

2006/03/09(木) 11:38:02
 最近、ダイエットの報告をメールで送ってくれる友達の話題に出てきた味噌汁ダイエット。
 私も「あるある大辞典」でチラッと見ただけで、あまり確かな情報はなかったのですが、色々と調べて見ると「なるほど!!」と思うこともあったので、今回はこの話題について、私の視点から考えてみたいと思います。

今回番組で紹介されていた味噌汁ダイエット
 いろいろな方法があるようですが2月の番組で取り上げられていたのはアメリカで、ハリウッドで大流行の味噌汁ダイエットとは、マクロビオテックダイエットという食事療法が元になっているようです。このマクロビオテックについては、奥が深く、長くなるので、またの機会に譲るとして、要は今アメリカでマクロビオテックダイエットのプログラムに味噌汁が組み込まれていて、多くの減量が成功しているので、ダイエット方法として有効だと考えられたようです。

私が経験したアメリカ(シアトル)での朝食
 何年も前になりますが、結婚する前、まだ私が自由気ままな独身貴族であった頃、シアトルにいる友達を尋ねて1週間滞在した時の話です。
その友達が新婚さんだたこともあって、1泊だけお邪魔しましたが、あとの1週間は個人の住宅でやっているペンションにお世話になりました。朝食だけ付いていて、それが他の宿泊者とのコミュニケーションの場であって、片言の英語ながらも楽しんでその時間を毎朝過ごしていました。ところが大食漢の私でも、参ったこの朝食メニュー。

大型カップにたっぷりと入れられたカフェオレ(何故か生クリームが浮かべられていた)
日本だったら2切れ分のイチゴタルト(日替わりで他のフルーツやキッシュロレーヌの場合も)
たっぷり生クリームが添えられたフルーツの盛り合わせ

 と言ったメニューがほとんどでした。
 こんな食習慣がある人が、野菜や海藻が入った味噌汁とご飯などの脂肪分が少ない主食の朝食に変えたら、恐らくほとんどの場合、ダイエットに成功するでしょう。

ダイエット味噌汁に適した味噌??
 今回の番組では味噌が朝食と夕食で使い分けられていました。

   3月9日
我が家で愛用しているのが、秋田角館のお味噌。100kmマラソンに毎年参加しているときからのファンです。
白味噌はほとんど飲まないので、真夜中のおやつをしてしまうのでしょうか?
 朝食には、赤味噌、夕食には白味噌
  ・赤味噌の特徴・・・他の味噌に比べ熟成期間が長く、メラノイジンという物質が多く含まれている。
   このメラノイジンは、発酵の過程で糖とアミノ酸が反応して出来る物質で、食物繊維と同じように腸の蠕動運動を活発にすることが、基礎代謝のアップにつながるという理屈です。また熟成期間が長いということで、大豆中に含まれるタンパク質がペプチドに分解され、このペプチドも基礎代謝のアップに貢献するというコメントも紹介されていました
  ・白味噌の特徴・・・白味噌にはギャバという物質が多く含まれている。
   このギャバはアミノ酸の一種(γ―アミノ酪酸、英語のつづりを略してGABA)で、人間の脳内に微量に存在する抑制性の神経伝達物質です。このギャバは麹に多く含まれていると言われ、白味噌は赤味噌の倍以上麹が使われているため、ギャバを多く含むとされています。このギャバは空腹感も抑える効果があり、夕食後の摂取カロリーを抑えるのに役立つと言うものです。


 以上の理由により、ダイエットに適した味噌汁に使い分けがされていたようです。
 それにしても、この味噌汁ダイエットについては味噌汁の具についても色々と考察がされているようです。その他、塩分の摂り過ぎに関する話題など、最近は話題が豊富です。さらに続きは来週のブログでも書いてみようと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「大豆ペプチド」 3/10(金) (村田)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「梅 」 3/7(火) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/133-be28da6e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。