カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「大豆ペプチド」 3/10(金) (村田)

2006/03/10(金) 10:07:56
味噌汁ダイエットに関連して大豆ペプチドについて書いてみようと思います。

  3月10日豆
  節分豆は大豆
  3月10日みそ
  3月10日豆腐と納豆
  味噌と納豆は発酵食品
  豆腐は発酵食品ではありません

大豆ペプチドとは?
 ペプチドとはタンパク質の分解過程でできる物質のことで、たんぱく質がすべてバラバラに分解されるとアミノ酸に、このアミノ酸がいくつかつながった状態まで分解されたものがペプチドです。味噌の場合、発酵の過程で大豆のタンパク質が分解されて、大豆ペプチドが作られます。

大豆ペプチドの特徴
 腸管からの吸収が早いということ。アミノ酸だと1つずつ、種類によっては互いに阻害しながら吸収されますが、ペプチドだと低分子のものはアミノ酸がつながったままの状態で、いっぺんに吸収されます。

大豆ペプチドの機能
 ・基礎代謝を高める・・・ ダイエットに関しては低エネルギー食の実験で、通常は低エネルギー食をある期間摂取した実験では、基礎代謝が 低下したが、その後この食事に大豆ペプチドを添加すると、低下した基礎代謝が回復したという研究結果があるようです(大豆ペプチド健康フォーラムより)。
 ・筋肉づくりに適する・・・筋肉づくりのメカニズムとして、筋肉は激しい運動やトレーニングで筋肉の繊維が損傷します。それを修復しようとして脳からは成長ホルモンなどが分泌され、カラダの中の筋肉づくりの環境が整えられます。その場合、筋肉の材料となるタンパク源があると、前よりも太く筋肉は修復されていきます。大豆ペプチドは吸収が早いので、筋肉トレーニングにより成長ホルモンが活発に分泌される時間に合わせて、摂取することが可能と言われているようです。効率よく筋肉づくりを行うには、このトレーニングと摂取のタイミングが重要だといわれています。

どのように摂取する??
 極端な話、大豆あるいは大豆製品を摂取すれば、人間のカラダの中消化酵素で消化される過程で、大豆ペプチドは作られます。しかし、この場合アミノ酸まで消化されたりと効率よい摂取にはならない可能性があります。そこで最近ではサプリメントの他にも機能性食品、機能性飲料として大豆ペプチドを含む製品があり、コンビニなどでも手軽に手に入れることが出来ます。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その2  3/13(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その1  3/9(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/134-ec47e673

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。