カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「花粉症対策その3 シソ」 3/14(火)

2006/03/14(火) 13:04:22
3月14日しそ  このところの暖かな陽気と強風で花粉症が今年もやってきてしまいました。そしてとうとう薬も飲み始めましたが、あまりひどくないから前もって飲んでおくということをしていないため、あまり効果がないようです。できれば薬は飲みたくないと思ってしまうもので・・・・・・。


 そうなると花粉症に効くものを積極的に取り入れたくなる性分。ペパーミンティーについては先日書きましたが、鼻づまりに多少効いてくれます。
 今回はシソについて書いてみようと思います。

有効成分は??
ロズマリン酸・・・ 主に赤シソと青シソがあり一般に出回っているのは、薬味や刺身のつまなどに利用されている青シソ。この有効成分はロズマリン酸でポリフェノールの一種です。抗酸化作用を持ち、他にダイエットに関しては麦芽糖を分解する酵素を阻害する物質として、登場する成分です。花粉症にも有効であるという研究報告があります。このロズマリン酸は、青シソより赤シソに多く含まれています。
   
α―リノレン酸・・・ シソの実あるいは同じシソ科の植物であるエゴマから抽出される油で、免疫を調整する働きがあるといわれています。 花粉症は花粉という物質に対しカラダの免疫が過剰に反応するアレルギーの一種。免疫を調整する働きにより、効果があると考えられます。


どのように摂取する??
 シソ、シソ油に関しては、多くのサプリメントや健康食品が出回っています。また近くのスーパーで以前売り切れ状態が続いていた赤シソジュースなども以前根強い人気があるようです。シソ油に関しては、油は油でエネルギーが高いので、摂り過ぎには注意したいものです。

花粉症発症のメカニズムは複雑!!
 ダイエット中の私にとって一番紛らわしい花粉症の記述に「肥満細胞からヒスタミンが放出され・・・」というものがあります。私は肥満で肥満細胞が多いから、花粉症なのか??何て思ってしまいがちですが、肥満とは関係ないのです。あくまでカラダの中の免疫が過剰に反応することによって起こるのですが、実にその原因は様々です。アレルギーの元になる物質であるアレルゲンの検査は、病院で簡単に出来ますが、私の場合以前に行った検査では、少なからず、ほとんどのアレルゲンに反応していました。その頃より今の方が花粉症をはじめアレルギー症状はひどくなくなったのですが、今年も始まってしまい苦難の日々です。
 花粉症が何故起こるかは多くの説があります。自分にとっては何が一番原因になるのか??調べたり、生活習慣を改善することは大切なことだと思います。工夫しながらこのつらい時期を乗り切りたいものです。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ : 年に一度は健康チェックしましょう  3/16(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ :味噌汁ダイエットを私なりに考えてみると・・・・その2  3/13(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/136-7fb36ca5

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。