カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ : 年に一度は健康チェックしましょう  3/16(木)(村田)

2006/03/16(木) 10:45:16
 3月は私にとって人間ドックの月になっています。このところ妊娠、出産が続いましたが、時期を考えつつ、年に1回の人間ドックは受けてきました。しかし年度末に慌てて受けることが多く、3月に定着してしまいました。人間ドックなど健康診断は誕生月に受けることが忘れないためにも良いと言われていますが・・・。検査することが大好きな私にとっては、人間ドックのほかにも機会があれば出来るだけ検査をしてしまいます。今回の検査は、このブログを書き始めてから始めたのんびりダイエットの成果が数字になって表れる絶好のチャンスでした。
 しかし、いつもの事ながら検査に小さい子を連れて行くのはほぼ無理。クリニックで大変になるのが目に見えているので、仕事が超多忙な夫に何とか時間を工面してもらって土曜日に受けることが出来ました。今年は無理か??とあきらめていたので、受診できて本当に良かったです。育児に忙しいから自分の健康チェックはとても大切なのに、受診するとなると家族の協力が必要で大変なイベントになってしまっています。でも、忙しい人こそ、健康チェックは大事です。

3月16日成績表 まずは結果の概略から
 結果としては、肥満判定と貧血に関する項目でチェックされた血液一般がB判定、いつもながら血清反応が血沈の数値が高いということでC判定。今年も血清反応のみ再検査を勧められた以外は単純におデブさんということでした。

ダイエットの成果と関連する数値は??
 去年より体重はたったの1.5kg減。その割には血液検査の各項目はかなり低下していて、体脂肪率は4%減でした。検査値は体重に連動して変化するものが多くあります。今回の私の場合もそれがあてはまりました。
・太っている人の方が痩せている人より血液中の脂質が多いか?
 必ずしもそうとはいえません。特に女性と男性を比べると、太った女性の方が、見た目痩せている男性より中性脂肪などが低いということが良くあります。
・血圧は一般的に体重に連動することが多いが、私の場合・・・
 父が高血圧の薬を飲んでいるので、遺伝的な素因が十分に考えられますが、歳のせい??今回は今までで一番高い数値となってしまいました。しかし今回は自動血圧計の締め付けがいつもよりきつかったので、痛いのをジッとこらえていたのは影響していないか??この辺の疑問もあるので、明日からしばらく家庭血圧計にて測定してみようと思います。

数値に表れた生活習慣改善!!コメントに書かれなかった間食の注意!!
 この1年間を振り返って大きく変わった点は、次女の育児が楽になり、運動の機会が劇的に増えたことです。結果とあわせて考えると
 ・去年の検査以降にマラソンのためのトレーニングを開始して、週1~2回、週末10~20kmのランニングをすることが習慣化した。これは夫が多忙になった今年の1月以降は月に1~2回に減ってしまった。
 ・子供2人を乗せて走る自転車を購入したので、夫が仕事で不在の時でも、ジョギングに代わる有酸素運動が可能になった。
 ・長女の習い事、幼稚園のプログラムなどで定期的に歩く距離が増えた。
 ・仕事で外出する機会が増えた。
    ・・・以上、全体的には血液中の脂質の改善につながったらしい。

 ・菓子などの間食は相変わらず多い。
    ・・・摂り過ぎのエネルギーは血液中の脂肪より、皮下脂肪としてカラダに蓄えられた。
 ・授乳が終わったので、毎晩缶ビール1本程度飲むようになった。
    ・・・幸いにも肝機能の悪化にはつながらなかった。適量か?
 ・育児が楽になってきて、全体的にストレスが減ってきている。
    ・・・ストレスが減った分、菓子類は若干減っているかもしれない。
 職業柄、自分なりに結果を分析しても、減量して今後の健康管理に役立てるには間食をやめることが一番!!だと思います。
 しかし、生活指導コメントで打ち出されてきた文章は運動不足というものでした。私と一緒に行動している人にしてみれば「これで運動不足??」と思うかもしれません。ひねくれた言い方をすれば「お菓子はこのまま食べていても良いのね!!運動さえもっとすれば・・・」。 この人間ドックのマークシート式の問診表には私の間食の多さが反映される質問がなかったのです。そのためコメントが私に都合の良いものになってしまっているのです。
 検査は受けっぱなしでは意味がありません。結果を元に分析して生活習慣の改善につなげなくては・・・。このような時に医師や管理栄養士、保健師などの専門家のアドバイスは役に立つはずです。私も結果は郵送にせず、子連れでしたが、医師の結果説明はしっかりと受けてきました。それによると・・・・。

胃のレントゲン検査より・・・私の胃はとても若々しいらしい!!
 医師の説明の時に検査で撮影された胃のレントゲン写真が何枚も示されましたが、「あなたの胃は、筋がはっきり写っていて、若々しいですね」と何度もお褒めの言葉??を頂きました。まあ人間ドックを受診する人の中では、40歳といえども若い部類に入るのかもしれません。しかし、「この若々しい胃があるから、私の食欲は衰えることがなく、うわばみのように何でも口から入れて消化吸収してしまうのだわ!!」と説明されるたびに思ってしまいました。

 この結果を生かし、さらに健康づくりのために今後ものんびりダイエットを進めて行こうと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「紫イモ」 3/17(金)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「花粉症対策その3 シソ」 3/14(火) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/137-07fcb56e

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。