カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「紫イモ」 3/17(金)

2006/03/17(金) 11:04:11
 3月17日紫いも
 この2つの芋羊羹を食べ比べて
 しまいました。おいしかった。
 先日、とあるデパートの地下街に行った時、なんだか無性に甘いものが食べたくなり、ついつい和菓子のお店に足が向いてしまい、いくつか和菓子を買ってしまいました。
 その時に写真の芋羊羹を買ったのですが、紫イモのお菓子もなかなかおいしい。普通のさつまいものお菓子に比べて若干サクッとした食感が感じられ、風味も良い気がしました。
 そして何といっても健康食品として、色々な効能が紹介されています。健康食品やサプリメントにもなっている紫イモについて今回は書いてみようとおもいます。

有効成分は??
 紫イモは、サツマイモの成分の他にアントシアニン(紫イモの色素)やクロロゲン酸が含まれていることが特徴です。他にはβ―カロテン、ビタミンB1、マグネシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンCなども多く含まれます。
アントシアニン・・・ 赤ワインやブルーベリーなどに含まれるポリフェノール。抗酸化作用があり、免疫力向上が期待できるといわれています。
このアントシアニンは活性酸素を消去することができるので、肝機能の向上やがん予防に有効とされているようです。
また血圧を上昇させる酵素であるアンジオテンシン変換酵素という酵素を阻害するデータが報告されているので、これにより血圧上昇をおさえる効果も期待されています。

アントシアニンの注目されている効果は?
 アントシアニンは視神経の働きを支えているロドプシンという色素の再合成を促進して、疲れ目を改善したり、視力を向上させる効果があるといわれています。  パソコンを長時間使って作業する人や目が疲れやすい人におすすめのサプリメントとして紹介されています。
「ブルーベリーが目に効く!!」などと宣伝されているのは、このアントシアニンがブルーベリーに多く含まれていることによります。

どのように摂取する??
 サプリメントや健康食品として摂取する方法がありますが、最近では紫イモ自体を手に入れやすくなっているので、普通のサツマイモと同じように調理して食べることができます。その他、今回の和菓子だけでなくこの紫イモを使った菓子類やお酒、酢なども市販されています。
 

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ : スローフード、スローライフで、ダイエットする? 3月20日(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ : 年に一度は健康チェックしましょう  3/16(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/138-25dda3a3

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。