カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ : スローフード、スローライフで、ダイエットする? 3月20日(月)(村田)

2006/03/20(月) 10:37:56
 3月20日
 日曜日は強風の中プラプラサイク
 リング。皇居沿いの桜はチラホラ
 咲いてきました。
 これもスローライフですね・・・。
 毎日何かに追われるようにバタバタとしている生活をしていると、マイペースでのんびりできる生活にあこがれたりします。これってスローライフ?に憧れているということ?私が想像するに独身時代の私の休日のような、今思えば夢のような日々。ストレスから解き放たれて、マイペースに食事をし、仲間とおしゃべりしながら走り、自宅から2~3分のスポーツクラブでゆっくり泳いで、お風呂に入り・・・と過ごしていた時間が思い浮かぶのですが・・・。しかし「スローライフって?」改めて考えると、すぐには説明できないので、ちょっと調べてみました。

スローライフとは?スローフードとは?
 明確な定義はないとのことですが、わかりやすく説明していたコクヨのヨコクのホームページによると
 スローライフ・・・例えば大切な人と一緒にゆっくりおいしい食事をしたり、地元の気候や自然を感じたり、たっぷりの睡眠をとったり、そのような心豊かな生活をゆったりと送ることをスローライフと呼んでいます。ただ田舎に住めばよいということではなく、都会に生活しているものにこそ必要な視点として注目されている暮らし方です。
 スローフード・・・ファストフードによって全世界で味の均質化が起こっていることに危惧を抱いたイタリアの人たちが、地元の食材と文化を大事にしようと取り組み始めたもので、「自分たちがやっている活動は、ファストフードに対してスローフードだね」といったのが始まりです。1986年にはNPO団体「スローフード協会」が設立され、「消え行く伝統的な食材や料理、ワイン(酒)を守る」「子供達を含めた消費者に味の教育を進める」といった指針を掲げています
 ・・・・なるほど・・・。
 こんな暮らし方ができれば体重の管理も自然についてくるような気がします。ゆったりとした生活で気持ちのゆとりができると自分のカラダと対話をする時間が持てるわけです。ストレスがたまって、友達とブツブツ愚痴を言いながら、あるいはパソコンを前にしながらお菓子をボリボリ食べている私よりちょっと次元が上の憧れの生活です。

ダイエットに、健康づくりにつながる生活
 「スローフード」というと以前、テレビのコマーシャルでイタリアの片田舎のおばちゃん達が大きな鍋でトマトを煮詰めてソースを作っているシーンが目に浮かんでくるのですが、決してスリムなおば様達ではなかったような気がします。
 しかし、うまく取り入れれば、カラダに気を配って大切にする生活につながります。
たっぷりの睡眠・・・
カラダのためにまずは大事なこと。私の場合、何と言っても夜更かししながらの真夜中のお菓子がダイエットの大敵!!
大切な人と一緒にゆっくりおいしい食事・・・
 ゆっくりおしゃべりしながら食事をすれば、満腹中枢が刺激される時間(約20分といわれているが・・・)までに食べ過ぎたりせず、多く作りすぎていれば「次の食事に・・・」となるかもしれません。しかし今はこれが難しい。確かに子供達は大切な人だけど(忙しい夫と食事をすることは月に数回程度しかない)、ゆっくり食事をしているどころか、食事中「あれとって!!あーこぼしちゃったあ!!おかわりい!!」と私は召使のように動き回っていて、私も遅れまいと食べ物を口に放り込み、バタバタと一緒にごちそう様をして次のスケジュールに突進しているという感じ。対策として、カフェランチのようにプレートにあらかじめ盛り付けてしまえば良いのかも知れません。私の分も子供達と一緒の分量にしておけば残されても、私がそれを食べれば・・・。できる限りやってみよう!!
スローフード・・・
 まずは しっかり料理すること。しっかり料理をすれば、当然のことながら、エネルギーが高くなってしまうものを控えたり、調理法方を工夫したりできます。それにヘルシーな料理は日本の伝統的な家庭料理に多いのです。野菜やきのこ、海藻をたくさん使った料理をできるだけ食卓に並べることから始めましょう。そういえば最近里芋の皮をむかないことが多くなったかも、という人も多いのでは??私にとってスローフードは、冷凍物のチン!!や手軽な半調理済み加工食品(焼くだけでよいものなど)をできるだけ使わないことから始めなくては。でもどうしても時間が足りない・・・、やはりスローライフのためには今のスケジュールが多すぎる生活を見直さなければ・・・。
気候や自然を感じ取る生活・・・
 これからの季節、桜、まだ今年は梅も咲いているし・・・、お花見しながら歩いてみるのもスローライフにつながりそうです。「運動しなくっちゃ!!」という「気持ちよくカラダを動かそう!!」という感じで。我が家からは自転車でいける桜の名所がいくつもあるので、せっかくだから今年はプラプラ・ママチャリ・サイクリングで靖国神社、皇居以外にも隅田公園、新宿御苑、飛鳥山公園と足を延ばしてみようと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「フコイダン」 3/22(水)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「紫イモ」 3/17(金) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/139-c704d9d8

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。