カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

肥満は夜つくられる 8/17(水)

2005/08/17(水) 20:15:08
豆知識
肥満の原因は摂取エネルギーよりも消費エネルギーが多すぎること。
つまり、食べすぎと運動不足が続いてしまうこと。
夜になると交感神経優位のONの状態から副交感神経優位のOFFの状態になります。
OFFの状態になると休息するように働くので、消費エネルギーが減少してしまいます。
その結果、夜に食べた食べ物は脂肪となって、体に蓄積されやすくなります。
夜遅い時間に脂肪の多い食事を摂ることは肥満へ一直線!
仕事が遅く寝る直前に食事を摂ることが多い方はご注意を!

肥満の改善・予防には無理な食事制限をして健康を損ねるようなことは避け、低カロリーで栄養豊富な食品を選んで食べることが基本! 同時に肥満を抑える効果のある食品を選ぶことも大切です。

大豆 食物性タンパク質が豊富で、アミノ酸のバランスがいい!
脂肪の代謝に必要なビタミンB群、血液中のコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防してくれるビタミンEが豊富。
大豆サポニンには脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らしてくる効果があるといわれています。
レシチンにはコレステロールを抑える働きをします。
大豆

こんにゃく 成分の97%が水分、残りの3%がグルコマンナンという難消化性の食物繊維
こんにゃく

きのこ 低カロリーで食物繊維が豊富。
きのこ

海藻 低カロリー、食物繊維、ミネラルが豊富。
海藻

食物繊維便秘の解消、コレステロール低下作用がありダイエットにはお勧めの食品!
料理の中に上手に取り入れて満腹感を持ちながら、食事の量を減らすことが出来ます。
食物繊維をたっぷりとって便秘を解消し、脂肪の吸収を押さえ余分な脂肪を追い出しましょう!

食物繊維の1日に必要な量は20~25g(各食品に含まれる食物繊維量はこちら)

今回は五目豆を紹介します。
レシピはこちら


まさし

食物繊維と聞くと、やはりごぼうやひじきなど植物性のものを想像しますよね?
しかし、サプリメントには動物性の食物繊維もあるのです!
ここでは、その動物性の食物繊維を紹介します。

キチン・キトサン

聞いたことありますか?
これは、カニ等の甲羅に含まれている、水にも酸にも溶けない動物性食物繊維です。
ダイエットサプリとして、話題になりました。
キチン・キトサンは脂肪と結合して油を吸収せずに排出するという働きがあります。
そのため、油の多い食事や高脂肪の食事を摂取しても、食後にキチン・キトサンを摂取すれば太りにくいというわけです。
脂溶性ビタミンの吸収を阻害してしまうので、キチン・キトサンをメインにしたダイエットはあまりお勧めできません。
油の摂り過ぎや、脂肪の多い食事をしたときに、摂取するようにするといいでしょう。
その際、ビタミンA、D、E、Kの摂取を忘れずに!!!

この他にも、キチン・キトサンは様々な働きがあります。
降圧効果や、血中コレステロールの低下、免疫力を高くする効果などがあるといわれています。

注意
キチン・キトサンを摂取したときに、脂溶性ビタミンA、D、E、Kの吸収が阻害されてしまうので、キチン・キトサンを摂取してから、4時間以上あけてビタミンA、D、E、Kのサプリメントを摂るといいでしょう。
また、脂肪酸のサプリメント(DHA、EPA、CLA)も、同様に4時間以上空けてください。
キチン・キトサンは甲羅から作られているので、甲羅類にアレルギーにある方は、利用する前に注意が必要です。
妊婦、または授乳中の方は使用を中止してください。
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< IT社会の強い味方!! ブルーベリー 8/19(金)ホーム全記事一覧鮮やかな黄色はがん予防に効果大!! かぼちゃ 8/12(金) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/14-e9d7c0cc

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。