カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「フコイダン」 3/22(水)

2006/03/22(水) 09:30:47
 3月22日海藻
   
 3月22日ひじき
   
 3月22日わかめ
 20日のスローライフで書きましたが、日本の伝統的な料理で多く登場するものの1つに海藻類があります。身近なところで言えば、ワカメの味噌汁、ひじきの煮付け、とろろメカブなど・・・。
 これらの食材は写真用にわざわざ買わなくても、我が家に常備しています。
 これらの食材には「フコイダン」という成分が含まれていて、体に良いといわれています。
 しかし最近では、やはりスローライフとは縁遠い多忙な人たちが多いことから、サプリメントや健康食品としても出回っています。今回はこの「フコイダン」について書いてみようと思います。

フコイダンとは??
 海藻の表面のヌルヌルした成分の1つ。フコースという単糖類を主成分とした多糖類で食物繊維の1つです。

フコイダンの働きは?
・免疫力を助ける働き・・・
 カラダの免疫力はストレスや加齢、活性酸素などで低下してくるといわれていますが、免疫力が弱った状態でウイルスなどが侵入してくると病気になってしまいます。 フコイダンは細菌に感染した細胞を死滅させる働きをもつナチュラルキラー(NK)細胞の活性高める作用があるといわれています。
・血液中のコレステロールや中性脂肪を抑える働き
・胃粘膜の保護・・・
 フコイダンのヌルヌルで胃の粘膜を保護し、胃潰瘍の原因となるピロリ菌などを吸着して体外へ排出する効果があるといわれています。

どんな食材に含まれる??
 海藻の中でも昆布、ワカメ、ひじき、モズクなど褐藻類と呼ばれる種類にのみ含まれていて、焼きのりとして使われているトサカノリや寒天の素のテングサには含まれません。

長寿食に使われる食材
 日本の中でもとりわけ長寿の方が多いといわれる沖縄県。沖縄の伝統的な料理にはコンブを使った料理が多くあります。また沖縄のモズクは フコイダンの含有量が多いといわれ、高純度のフコイダンが抽出しやすいという特徴があるといわれています。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ : 自分にも、地球にもダイエットのロハスな生活 3月23日(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ : スローフード、スローライフで、ダイエットする? 3月20日(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/140-6525428e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。