カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ : 自分にも、地球にもダイエットのロハスな生活 3月23日(木)(村田)

2006/03/23(木) 10:55:09
    3月23日牛乳パック台
 私って結構リサイクル好きかも?今、子供
 の椅子を買わずに、大人用の椅子の高さ
 調整用に牛乳パックで台を作っています。
 これに椅子から外れないようにベルト付の
 布カバーを手作りでつける予定・・・。
 最近はフリーペーパーが多くって、ケチな私はお陰様で雑誌代を貯金に回すことが多くなった気がします。
そして先日、たまたま立ち寄った近くの病院に置いてあったフリーペーパー。ロハスという題が目に飛び込んできて、読んでみると、結構役立つ情報が満載でした。しかしロハスの意味が分からなかったので、早速 ネットで検索。そうするとなるほど・・・。前回書いたスローライフと似たような所もあり、健康ダイエットに生かせそうだし、考えてみれば、「もう私ってロハスな生活をしているなあ。」と思ったり・・・。もっと頑張れば確実に自分のダイエットにつながりそう!!
 今回はこのロハスについて私なりに考えてみようと思います。

ロハスとは?
色々なサイトで解説されていましたが、わかりやすかったAll Aboutから・・・
 ロハスとは・・・ifestyle of ealth nd ustainabilityという英語の頭文字をとった略語。「健康と持続可能な社会に配慮したライススタイル」で1998年のアメリカの研究から導き出されたライフスタイルがモデルになっているということです。従来の「安いほうが良い、効率がよい」という選択基準とは異なり「自分や他人のカラダ、地球環境に悪い影響がないものは?」という考えで消費や行動を選択します。
 ロハスの概念でくくられるモノやコトは?・・・具体的に  
オーガニック、地産地消、環境保護運動、グリーンコンシューマ、エコツーリズム、リメイク、リフォーム、省エネルギー、環境や社会への貢献の高い企業への投資、ホリスティック、東洋医学、リサイクルなど・・・といったモノやコトが挙げられていて、ヨガや禅、瞑想というものまで含まれます。
・・・・なるほど・・・。
この観点から考えた生活も健康、ダイエットに生かせそうなところがたくさんありそうです。

ロハスから健康、ダイエットにつながる生活を考えると・・・。
 身近なところから生活を考えると、色々と実行できそうです。まず、実行していることから、牛乳パックや食品トレイ、ペットボトルは資源回収用に。タオルや着古した服、下着は細かく切ってキッチンの箱に。これを使って油モノは一度ふき取ってから洗うし、レンジまわりも毎日ひと拭きしておくと結構きれいに維持できる。できるだけ車を使わずに歩くか自転車を利用。しかし・・・、これが時々忙しさを理由に徹底されていなかったりする。これをしっかり実行すれば、本当にこまごまと動き回ることにもつながり、消費エネルギーアップにつながるはずです。
 それに「安いから余計に買っておこう!!」という考えは危険。本当に必要なものだけを多少高くても選ぶようにするということ。スーパーで例えばバナナが1本で90円、3本で200円、5~6本で300円という感じに並べられていると、何となく一番単価が安いものを買っていることが多いのです。しかし結果的には使い切れずに捨ててしまったり、捨てるのがもったいないから余計に食べてしまったり・・・。地球にも自分のカラダにも良くない選択をしていたわけです。多少高くてもせめて3本までにしておかなくては・・・。

ロハスな生活では食べ過ぎはないはず・・・。
 食べ過ぎる、エネルギーを過剰に摂取するということは、ロハスな生活ではないことになります。それでは一度脂肪として蓄えてしまったエネルギーは、生活のために消費すればよいわけです。私のカラダは考えてみれば燃料を抱えているわけです。だから、この燃費のよさを生かして(??)、できるだけ歩いて、自転車で行動して、車を使わないようにしなくては・・・。子供達も自転車に慣れて、遠乗りも喜んで付き合ってくれるので、こまめに自転車(我が家の自転車はもちろん電動ではありません)で、ベビーカーを押して買物に行こう。宅配に頼りきっていると、ついつい使い切れずに捨ててしまう野菜が出てしまうのです。そして是非実現してさせて欲しいのが、自家発電用エルゴメーター!!自分でエルゴメーターを漕いで、バッテリーなどに充電できたら、毎日少しずつ蓄電するのに・・・。自分の脂肪が、家庭で消費されるエネルギーに代わるなんてとても都合がよいのだけど・・・。まだ市販される段階には開発されていないようなので・・・・・。

ここのところスローライフ、ロハスと書いてきましたが、体重管理について言えば本当に行動療法の良い手段になります。
毎日の少しずつの生活習慣改善。カラダにエネルギーを溜め込まないように、自分のカラダと相談して、少しは余裕を持って生活していきたいと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 今日の気になるサプリメント「マイタケ」 3/24(金)ホーム全記事一覧今日の気になるサプリメント「フコイダン」 3/22(水) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/141-e8c8a0fe

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。