カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の気になるサプリメント「マイタケ」 3/24(金)

2006/03/24(金) 10:22:31
  3月24日マイタケ
  マイタケのてんぷらは大好き。
  でもカロリーが気になるので
  最近はコーンスープに入れることが
  多くなりました。
 日頃からサプリメントや健康食品に関する本を読む機会が多いのですが、どうしても錠剤やカプセルタイプのサプリメントより、実際の食品として食べているものから、その機能性成分を調べてしまっている自分に気づきます。しかし、サプリメントの多くはそういった実際の食生活で食べている食材の有効な成分、機能性成分を凝縮して錠剤などに加工しているものが多いのです。そういった食材を様々な理由で摂れない時に、サプリメントに頼るということになるのだと思います。
 今回も先日スーパーで安売りしていた「マイタケ」について有効成分、そしてサプリメントになっている成分を書いてみようと思います。

まずマイタケについて
 サルノコシカケ科のキノコ。独特の香りと食感で食材として人気があるが、現在出回っているものは人工栽培されたものがほとんど。また 最近はマイタケに含まれる成分が注目され、薬用キノコとしての人気も出てきています。

マイタケに含まれる成分は?
 タンパク質や糖質の他、カリウムや鉄などのミネラル、ビタミンB群やビタミンDなどの栄養素が含まれている。またキノコ類に多く含まれる β―グルカンの含有率も高い。

β―グルカンの働きについて
 白血球内のマクロファージやナチュラルキラー(NK)細胞を活性化して免疫力を高める働きがある。間接的にはガンの元になるものをなくしていくような働きをするので「免疫賦活剤」といわれています。
 さらにこのマイタケのグルカンを精製していく過程でできる分画(成分)のMD-フラクションには抗がん作用が認められているとのことです。この作用については、研究が進められていますが、カラダの中の免疫に関わるリンパ球やヘルパーT細胞(体内に外敵が侵入したという知らせを受けて攻撃のためのキラーT細胞を増やす働きを持つ)を増やしたり、NK細胞を活性化させる作用があるので免疫機能を高める働きがあることが報告されています。
 またマイタケの別の分画であるX―フラクションは糖尿病、動脈硬化の予防に効果があるとされています。

どのように摂取する?
 マイタケの効果を十分に得るためには、毎日30~50g摂りたいとの記述があります(サプリメント健康バイブル 小学館より)。
 また、β―グルカンなどの成分を効果的に摂りたい場合には、サプリメントを利用することもできます。
 
 しかし私はマイタケのシャキシャキする食感が好きなので普通に食生活の中で料理として食べた方が好きだなあと思ってしまいます。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< テーマ : 美しいシワの話 3月27日(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ : 自分にも、地球にもダイエットのロハスな生活 3月23日(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/142-d49f45ad

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。