カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

LET‘S COOKING!! つくし料理に挑戦してみましょう 3月31日(金)(村田)

2006/03/31(金) 09:56:39
 昨日お話をした「つくし」を使って料理してみました。
 つくしは苦味が強くあまり食べない人も多いようですが、「つくし」料理に挑戦してみましょう。

  3月31日水に晒した「つくし」
   水に晒したあとの「つくし」
  3月31日つくしの卵とじ
      「つくし」の卵とじ
<下処理>
 まずはよく水洗いして、水に晒した後、サッと茹でてあく抜き。
緑っぽいつくしは、胞子が飛んでいないつくしで、採った時には 指に緑色の粉のようなものがつきます。
ちなみに胞子が飛んでいないつくしはものすごく苦いので、苦味が苦手な人は胞子が飛んでしまったものの方が食べやすいようです。

<料理方法>
 天ぷらがシャキシャキ感を楽しむには一番良いのですが、ダイエット中の人には何といっても油がきになります。
 そこで意外に卵との相性が良いので醤油とみりんで炒めた後卵とじに。  シャキシャキした食感が残っていて、春を感じさせてくれました。

注意したいこと・・・。
 いくら効果があるからと言っても食べすぎには注意。これら苦味成分の中にはとりすぎると良くないものもあります。
 新鮮なうちに、あく抜きなどのした処理をしっかりして調理しましょう。


 
 これからの季節、運動のためにも、是非ウオーキングを
 兼ねて春の味覚を採って、料理してみるのもおすすめです。
 ダイエットのために、良い食材も手に入るし、何といっても
 カラダに溜め込んだ脂肪を消費して使いましょう。
 



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< テーマ : 野菜も冬から春へ  キャベツ 4月3日(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ : 春野菜でデトックス? 3月30日(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/146-6c68b131

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。