カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ : 野菜も冬から春へ  キャベツ 4月3日(月)(村田)

2006/04/03(月) 11:45:57
  4月3日さくら
 桜の花もいよいよ満開になりましたね。
この週末はお花見に多くの人が出かけられたことと思います。
今まで寒さで家にこもっていた人も、この暖かい陽気に誘われて外出の機会が増えるなど、カラダも春モードに切り替わってくるのではないでしょうか?
  
 野菜の中でもキャベツは冬から春へと姿を変えていきます。

 旬の食材は私達のカラダの健康にとっては欠かせない存在です。
 これからの短い期間は、冬キャベツと春キャベツの両方が出回り、食べ比べてみることのできる絶好のチャンスです。

  4月3日キャベツ
    写真は冬キャベツ。
    今年はそろそろ終わり・・・。
キャベツの種類と旬は??
冬キャベツ・・・ かたく巻いた平たい形のキャベツのこと。
11月から3月頃に出回り、「寒玉」とも呼ばれ、2月頃が旬。
春キャベツ・・・ 春先から6月頃まで出回り、「春玉」とも呼ばれる。冬キャベツに比べて小さめで、玉の巻き方は緩く柔らかい。
夏秋キャベツ・・・ 冬キャベツと同じ品種を涼しい地域で栽培したもので7月から10月頃出荷される。

料理方法は?
冬キャベツは煮込んでも煮崩れしにくく、煮汁を良く吸うので、ロールキャベツなどの煮込み料理に向きます。
春キャベツは柔らかく、みずみずしいので、サラダなどのように生で食べたり、浅漬けなどに向きます。

キャベツの保存方法
 キャベツは丸ごと買ってくると使い切れないから・・・・。と半分にカットされたものを買う場合も多いと思いますが、切り口からどんどん水分が逃げておいしさが損なわれるので、丸ごと1個かって次のように処理をして保存してしまうのがお得な使い方です。

 ・ラップは呼吸ができなくなってしまうので外し、大きめのポリ袋に入れるか、あるいは外側の
  葉でくるんで新聞紙で包み、野菜室で冷蔵します。1週間程度で使い切ると良いでしょう。

 ・使いきれない場合、芯の部分を先のとがったナイフなどでくり抜き、水でぬらしたペーパー
  タオルや脱脂綿を詰めて、ポリ袋に入れて冷蔵保存します。さらに1週間程度保存可能。

 ・使い切れない場合、千切りやザク切りにして、水につけてパリッとさせ、ザルにあげて水気を
  良く切り、ポリ袋や密閉容器にいれて冷凍保存へ。使うときに盛り付けるだけで大丈夫。
  ザク切りのものを炒め物にする場合もそのまま使えます。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< キャベツの栄養と効能は?   4月4日(火)(村田)ホーム全記事一覧LET‘S COOKING!! つくし料理に挑戦してみましょう 3月31日(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/147-dfdf58c8

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。