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春本番、ダイエット本格始動!!・・・まずは準備から その2 4月7日(金)(村田)

2006/04/07(金) 11:45:04
 今日は、冬の悪い生活習慣でカラダがなまっていないか?チェックしていきましょう!!


実際にカラダを少し動かしてチェック!

1. ストレッチ体操のポーズをいくつかやってみて、脂肪が邪魔になるかチェック
4月7日・1
 冬の間に運動不足でカラダがちぢこまっていませんか?
 まずはストレッチ体操でカラダをほぐして、そして色々なポーズをとりながら、身に付いてしまったゼイニクを意識しましょう。
 例えば、イラストのポーズで、何だかお腹が邪魔だわ!!とか、両腕を後ろに回して、手をつないでみたら、背中の脂肪が分厚く寄ったわ!!
こんな風に意識しながらストレッチ体操をやってみましょう。


2. 運動靴に履き替えて少しウオーキングに出かけて簡単な体力チェック
4月7日・2
   ダイエットは食事と運動、そして休養の生活3本柱をうまく調節することが成功への鍵。運動にカラダを徐々に慣らしていくことが大切。
もし脂肪を燃やそうといきなり走り出したら、心臓が悲鳴を上げてしまうかも??
 まずは自宅近くを歩くことから始めましょう。
 そうすれば自分の今の体力も自覚できるはず。
 こんな坂道を登るだけでハアハア息切れ!!歩いただけで筋肉痛など・・・。
 無理せずニコニコペースが大事です。



 カラダを少しずつ動かして、そして運動習慣がつくことで、
 筋肉の中の脂肪を燃やす部分(ミトコンドリアと言います)が筋肉の中に増え、
 脂肪を燃焼しやすいカラダになっていきます。



自分の現状をしっかり認めて??目標に向かってダイエットに取り組みましょう。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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