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ダイエット本格始動!!生活習慣を見直そう その1 4月10日(月)(村田)

2006/04/10(月) 14:23:40
 先週のブログでダイエットの準備として、今の自分の姿を実感するために目に見える、体感できるチェック(サイズ、体力など)を書いてみましたが、今回は生活習慣について簡単にチェックしていきましょう。
 ダイエットを行う上で生活習慣のチェックは、そのまま行動療法にもつながる大切な項目です。

そしてダイエットの基本!!
 冬の間に身に付いた悪い生活習慣をチェック


1. 食生活チェック
お菓子
 冬の間、寒いからと外出の機会は減っていませんでしたか?それとともに増えてしまうのが間食。
 毎日午前10時と午後3時にお菓子などが習慣化していませんか?まずは最低限、以下の項目をチェック!!

 ・朝、昼、夕食三食をだいたい決まった時間に食べていますか?
 ・間食は多くありませんか?食事に影響せず、運動で消費できる
  程度に抑えましょう
 ・食事のバランスは整っていますか?
  主食、主菜、副菜をそろえて、毎食野菜はしっかり食べましょう。

2. 運動習慣チェック
 今年の冬はとにかく寒かったですね。外出を控えた方が良い?なんて考えてしまう日も多かったと思います。

 ・まず歩数計をつけて、普段の生活で何歩くらいをカウントするか測ってみましょう
  (一般的には7000~8000歩程度が平均ですが、これより少ないなら運動不足は確実です。)
 ・一日に1回は外出していますか?できるだけ用事を作って出かけるようにしましょう
 ・日常生活の動作で動きにくい、またはできなくなった動作がないかチェックをして見ましょう。
  (例えば立ったまま靴下が履けるか?高い所のものを取る時に腕がしっかり上がるか?など・・・。)

ストレッチ
 冬の間の運動不足で筋力が落ちたり、関節がうまく動かないなど、カラダが衰えていることがあります。まずは無理せず少しずつカラダを動かす習慣をつけていきましょう。



3. そして生活全般を振り返って、生活時間チェックなど・・・
 冬の間、寒くて家の中にこもっていると、何となくダラダラとした生活習慣が身についてしまう人も多いのでは・・・?

睡眠
 ・睡眠時間は十分ですか?疲れがたまらない・・など自分なりの目安で考えて見ましょう。
 ・規則正しい生活ができていますか?毎日のスケジュール、起床時間、食事の時間、寝る時間などは大体決まっていると、生活のリズムがとり易いようです。
 ・また年度末、仕事でハードだった人は疲れがたまっていませんか

 自分にとって一番体調が良い生活リズムを、考えて見ましょう。休養も大切な生活習慣です。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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